メニュー
訪問者数
1620139
携帯サイト
 
 

日誌

日誌
12345
2018/10/04

後期専門委員会 始動 ~環境委員会

| by:環境教育

10月3日(水)放課後、後期専門委員会が開かれ、
各委員会ごとに、委員長の選出、活動計画などが話し合われました。

環境委員会では
目標が 缶・ペットボトルの分別徹底 なので
話し合いのあとに、クラスに分別徹底を呼びかけるポスター作りを行いました。

前期はチェック表をおいていたので、
後期では手法を変えて、ポスターでクラスみんなに意識づけしようということになりました。

アイデアを出し合い、ポスターが完成。
後期も美しい環境で 勉強に、部活に、集中できるよう、
環境委員会で取り組んでいきたいと考えています。

毎週木曜日は 環境の日
4日は図書委員会が担当ですが、来週から保健委員会です

よろしくお願いします!


08:21
2018/10/03

先輩に訊く

| by:Web管理者
今日は,週末に入試を控えている先輩と就職試験と向き合った3年生が,
2年生の教室に出向き,
「進路実現に向けて今できること」というテーマで
貴重な体験談を聞く時間を持ちました。

2年生の今だからできること
進路実現に向けて,今,やるべきこと
などを,先輩の体験談を交えながら分かりやすく話してくださったので
とても大きな学びがあったようです。
進路希望は決まっていているがどうしたらいいかわからない2年生,
進路についてはっきり決まっていない2年生・・・
楽しいトークの中に,厳しさも伝えてくださる先輩に
全員が耳を傾けていました。
明日,お礼のメッセージを渡す予定です。
「先輩のアドバイスをもとに新しいことに挑戦していきたいと思いました!」
「前に向いて努力することで結果がついてくることがとてもよく伝わってきました」
先輩方,本当にありがとうございました。
20:51
2018/09/20

ギャラリーK初の映像による「男子新体操部展」開催中

| by:校長
「ギャラリーK」の新企画
 「映像による男子新体操部展」ただ今開催中!
 ご存じ、松高食堂の「ギャラリーK」では、これまで生徒や先生のいろいろな企画展を開催してきましたが、今回初めて、映像による展示です。
 県内唯一の松高の伝統ある男子新体操部は、2019~2022年NEO徳島トップスポーツ校に指定されました。これを機に、男子新体操の魅力をもっともっと知ってもらいたいと思います。
 今回の企画展では、小松島高校男子新体操部の演技はもちろんのこと、インターハイの強豪校の華麗で迫力ある演技を日替わりで20分間放映しています。

*なお、来る11月11日のオープンスクールには、国士舘大学男子新体操部が本校で素晴らしい演技を披露してくれる予定です!乞うご期待!!

15:18
2018/09/18

小松島市移住促進映像ワークショップに参加

| by:校長
9月14日(金)
「小松島市移住促進プロモーション映像ワークショップ」に松高生も参加しました!

小松島の魅力や小松島のオンリーワンについて、グループで思いついたことをあげていくと、次々と沢山。私たち自身も意識していなかった魅力を改めて再発見!
わが松高にも、松原再生の育樹ボランティア、男子新体操部が!


11:41
2018/09/03

第2学期始業式

| by:特別活動

新学期です。第2学期の始業式がありました。
校長先生のお話にもありましたが,
新学期始まってすぐに松高祭が開催されます!
みんなが集中して,クラス,そして松高全体が一致団結して
最高の松高祭になりますように☆彡


18:30
2018/09/03

表彰披露と国体壮行式やったよ!

| by:特別活動

今日から新学期。約40日間の長い夏休みも終わり。。。
楽しみ・やる気に満ちあふれた生徒がいる反面,
少し悲しそうな顔をした生徒も・・・。そりゃそうだ。
まぁそんなん言っても始まってしまったものは仕方がないのです。
頑張りましょう!

さて,今日は大掃除をしたあとで,体育館に移動!
ライフル射撃部,吹奏楽部,茶道部や個人で全部で5組!
夏休みの頑張りを披露してくれました(^^)

  

 

引き続き,国体の壮行式も行われました!
本校からはライフル射撃部から徳島県代表として出場します!!!
松高代表!徳島県代表!として精一杯頑張ってきてくださいp(^^)q
みんな応援してるよーーーー!!

 
18:00
2018/08/08

夏休み数学探究講座

| by:教務課

8月8日(水)鳴門教育大学 教授 金児正史 氏をお迎えし、
夏休み数学探究講座を行いました。



「道でできた図形」を考える内容で
終始和やかな雰囲気の授業でした。

幾何学の内容を、高校1年生でも親しみやすいように工夫された授業で
大変わかりやすく、いつもとちがった視点で数学を学ぶことができました。

明日はこの続きの講座が開かれますので、
今日参加できなかった人も、ぜひ参加してください!
13:01
2018/07/30

この夏は進路を考える 2

| by:教務課

2年生は進路を考える夏!
美容系の進路を考えている生徒を対象に
7月26日(木)県内の美容室にインターンシップに行きました。

美容室の方からは
・一生懸命やろうとする気持ちが伝わった
・美容師に必要なまじめさやチャレンジ精神があった
など、高評価をいただき、
お忙しい中引き受けていただいたうえに、大変ありがたかったです。

生徒にとっても職業を体験し、自分の将来に向き合う時間になりました。

各美容室のみなさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。


16:32
2018/07/24

この夏は進路を考える

| by:Web管理者
夏休みに入りました。
2年生にとって、この夏は真剣に進路について考える夏!
 
 
今日は、地元の専門学校「穴吹学園」で
インターンシップを体験してきました。
専門学校の生徒さんに混じって一緒に講義を受けたり、
施設を見学したりする中で、働くことの大変さを学ぶこともできました。
講義の内容は専門的な内容もありましたが、
温かいスタッフの方々や先輩方のサポートのおかげで
充実した時間となりました。
これからの進路選択を考える大きな刺激となりました。
今回のインターンシップを計画してくださった
穴吹学園の職員の皆様、本当にありがとうございました。
09:22
2018/07/19

表彰披露・全国大会壮行式

| by:特別活動
今日はイベントが盛りだくさん!
球技大会の表彰式や四国総体の表彰披露、他にも本校の「数学科」が研究論文で特選を取ったり、自転車の交通安全モデル校(全国で50校)と認定されたりと先生、生徒ともに大活躍!

  

全国大会の壮行式も行われました。
この夏は、ライフル射撃部、体操競技、新体操、文芸部も出場します。
健闘を祈ります!がんばれ~ p(^^)q

 

壮行式後、体操演技を披露してくれました!
生で見る鉄棒の演技はすごぉいなぁ~!
インターハイも頑張ってね ♪

   

最後に生徒総会がありました。(>_<)
各種委員会の実施報告や取り組みを全校生徒に報告し、無事承認されました。
よかった ♪よかった♪




長い時間、暑い中みなさん、大変お疲れ様でした!
17:27
12345