メニュー
訪問者数
1377993
携帯サイト
 
 

日誌

写真部
12
2017/02/23

第35回徳島県高校総合文化祭で優秀賞及び優良賞に選ばれました

| by:環境教育

11月18日から20日まであわぎんホールにて高等学校総合文化祭が開催されました。

 
 内藤勇輝くんの作品『朝陽に包まれて』が優秀賞をいただきました。

 この作品は、平成29年度全総文「宮城大会」写真部門への県代表作品となります。

 早朝の小松海岸で撮影準備をしていると、偶然SUP(スタンドアップパドルボーディング)を練習している方が現れました。
 そこで、日の出をバックに、人をシルエットにしようと、ちょっとした気まぐれで撮影したのがこの写真です。

  


 富川みうさんの作品『小春日和の秋桜』が優良賞をいただきました。

この作品は、平成29年度近総文「大阪大会」写真部門への県代表作品となります。

家族との思い出がたくさん詰まった公園で撮影した作品です。

     

 
 山根朋子さんと秋月綾奈さんが奨励賞をいただきました。

 どちらも、猫のほっこりするかわいい瞬間を切り取っています。

       

 

     見に来てくださった多くの皆様、ありがとうございました。

       

 

 

 


11:11
2017/02/23

平成28年度 写真部活動報告

| by:環境教育

  部員25名。学校の一眼レフや自分のデジカメ、スマホを使って、
  日常の身近な一コマや松高生の活躍ぶりなどを撮影しています。
  今年度の主な活動は以下の通りです。

 

 第56回徳島県高等学校総合体育大会の撮影会(5月28日~6月5日)

   各会場に出向き、今までの練習の成果を出し切る高校生の姿を撮影しました。

 

 徳島ひょうたん島水都祭の撮影会(7月24日)

   「水上ゴザ走り選手権」など多彩なイベントの様子を撮影しました。

 

 小松島港に来港したにっぽん丸の撮影会(8月18日)

  

豪華客船は近づくとまるでホテル!

全景を撮影するため対岸に移動したりしながらの

撮影でした。

船から下りてこられた観光客の方とも
交流できました。

 

2年生部員 撮影

 

 

 松高祭での写真展示(9月4日)

    

今まで撮りためた作品を多くの皆様に

見ていただきました。

また、文化祭当日の様子を撮影し、

すぐにプリントして展示したりもしました。


 

 とくしま動物園での撮影会(11月5日)

  青空の下、思い思いの場所で撮影しました。
   

    1年生部員 撮影       1年生部員 撮影

 

 第35回徳島県高校総合文化祭 作品展示(11月18日~20日)

 

 

 


09:21
2015/11/27

第34回徳島県高等学校総合文化祭(写真の部)

| by:Web担当者
11月20日から23日まで阿波銀ホールにて高等学校総合文化祭が開催されました。
写真部は部員15名で、作品も一人1点で15点を展示し、1年の堺くんと2年の後藤さんが、
奨励賞に選ばれました。

  
  

12:46
2015/11/10

今年も来ました

| by:Web担当者
11月1日徳島動物園で恒例の撮影会を行いました。
天気が心配でしたが、皆のパワーで雨雲を吹っ飛ばしました。
動物たちは来るたびに違う表情を見せてくれます、部員それぞれ
お気に入りの写真を撮ることができました。
   

17:50
2015/08/27

夏のシャワー

| by:Web担当者


8月17日、阿南市の午尾の滝にて撮影会を行いました。雨の後ということで、水量も豊富で見事な滝を撮ることができました。マイナスイオンもいっぱいでリフレッシュもできました。
16:09
2015/08/27

蒲生田岬にて

| by:Web担当者


                       
 8月5日、四国最東端の蒲生田岬にて撮影会を行いました。天候に恵まれ、青い海と青い空、太平洋の荒々しい大海原を体感することができました。
15:55
2015/07/22

夏の躍動

| by:Web担当者
7月20日 高等学校野球選手権大会 小松島高校と池田高校の試合の撮影を行いました。
選手や応援の躍動を感じながら勝利の瞬間を観ることができました。


             
17:37
2014/11/14

とくしま動物園で撮影会を行いました。

| by:Web管理者
11月8日(土)秋晴れの穏やかな気候の中、撮影会を行いました。
フラミンゴやトラ、ライオンなどたくさんの動物をカメラにおさめることができました。
それぞれの独特の表情を観察することができました。


11:03
2013/06/18

マスターズ甲子園のポスターに選ばれました(写真部)

| by:Web担当者

今年も暑い暑い夏がやってきました。写真部です。

去年からマスターズ甲子園の写真撮影を行っている松高写真部です。アグリあなんスタジアムで、もと 高校球児の「おやじ」のみなさん方が,昔に返って爆走したり,懸命に白球を追ったりする姿を撮影させていただきました。

昨年この大会写真コンクールで2人の生徒が賞をいただきました。ご紹介します。

 まず1人が橋本尚樹君(写真部部長)です。彼の作品は「次も お任せっ!」というタイトルでホームランを打った選手を迎える3塁ベンチの喜びの表情と,打った本人の後ろ姿を切り取りました。この作品は,今年度の徳島大会のポスターに採用されています。もう一つ彼の作品の年中夢球(ねんじゅうむきゅう)は学校優秀賞をいただきました。

もう一人は岸野泰貴君の「パパ載ってるかなあ?」という作品です。マスターズ甲子園のプログラムを見て、パパを捜しているかわいい女の子の写真です。大会優秀賞に選ばれました。




 パパ載ってるかなあ? 次もお任せっ! 年中夢球

14:38
2012/11/30

高校総合文化祭報告

| by:Web担当者
 
写真部 第31回徳島県高校総合文化祭(高文祭)報告


11月22日(木)~25日(日)まであわぎんホールで行われました。午前中は展示準備と奨励賞の選出を行い、午後から,各校写真部の紹介と徳島新聞社編集局写真美術部の吉本旭副部長の作品の講演がありました。写真部からは21名の生徒が参加し、うち12名が作品を出展しました。このうち、1年生の譽田さんと2年生の溝口さんが奨励賞に選ばれました。
 水玉の世界     Autumn Wedding 


近畿高文祭報告

時を同じくして,11月23日から25日まで和歌山県和歌山市で開催された近畿高文祭に 3年生の中野雅之君が参加しました。中野君は23年度の徳島県の高文祭で優良賞を受賞し、24年度の近畿高文祭県代表となりました。作品は元根井にある造船所で リニューアルされた船を正面から撮影したもので、普段とは違う船の表情がよく表され、青色と白色のコントラストも清涼感があって大変素晴らしい作品です。会場であるビッグホェールに到着した私たちを待っていたのは,第2席に当たる優秀賞を受賞した中野君の作品でした。近畿一円から66点の作品が出展されていましたが、徳島県からはただ一人選ばれたものです。近日中に和歌山県から返却された作品は、一時徳島県庁で展示されます。また、今回の高文祭の作品とともに松高2階の渡り廊下にも掲示します。みなさんもどうぞ、ご覧ください。

明日への一息

16:48
12