メニュー
訪問者数
1562969
携帯サイト
 
 
部活動報告
1234
2018/05/21

放送・演劇部 文化の森演劇フェス テクニカル・ワークショップ参加

| by:環境教育
5月20日日曜日、放送演劇部は文化の森21世紀館で行われた、第17回文化の森演劇フェスティバル テクニカルワークショップに参加しました。

午前中は説明を受けた後、作業場の準備をし、パネルを作成するための木材の長さをはかり、切る作業を行いました。長さをはかることや、ノコギリを使うことは思っていたよりも難しく、時間もかかりました。

午後からは照明や演出のワークショップがあり、実際調光室にも入らせてもらって、とても勉強になりました。そのあと、インパクトドライバーを使って実際にパネル作成を行いました。

内容も実習を伴い、盛りだくさんで、他校の演劇部のみなさんからも刺激を受け、とても有意義な1日となりました。

これからの作品づくりに生かしていきたいです。


07:52
2018/04/10

新入生歓迎公演 放送・演劇部

| by:教務課
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
みなさんが入学してきてくれて、校内が初々しく華やかになり、
大変うれしく思っています。
早く小松島高校に慣れて、一緒にがんばっていきましょう。

さて、私たち放送・演劇部 演劇班はみなさんをお迎えしたいと、
春休み前から、新入生歓迎公演の練習をしてきました。

ぜひ観に来てください!
新入生の皆さんだけでなく、2・3年生のみなさんや先生方もぜひお越しください!

「告白でしょ?でしょ!?」
滝川郁作 小松島高校放送・演劇部上演

2回公演
1回目 4月12日(木)放課後すぐ 15時20分頃~
2回目 4月16日(月)放課後すぐ 15時20分頃~
場所 北校舎2階多目的教室3

一生懸命練習してきました。ご来場お待ちしています!


16:23
2018/02/13

平成29年度「Nippon」探求スクール中間発表会

| by:3学年

    平成29年度「Nippon」探求スクール事業中間発表会に〈小松島歴史クラブ〉新メンバーがデビューしました  
  平成30年 2月3日(土),徳島市八万町 文化の森21世紀イベントホールにて「Nippon」探求スクール事業の中間発表会に参加しました。当日は,午前10時30分から受付・打合わせが行われ,リハーサルが行われました。午後12時40分から1番目の発表で,緊張感がドンドン増してきたようです。5分間の発表でしたが,一生懸命頑張りました。発表後の,審査員の方々からの助言や質問に対しては,自分の言葉で表現できませんでした。今後は,もっと勉強をして答えられるようになると思います。
  今回,新メンバーになった私たちを支え,応援をしてくださった皆さん,本当にありがとうございました。この後に,頑張っている新メンバーの写真を添付します。    

14:53
2017/11/25

高文祭演劇部門 開幕

| by:教務課
高文祭演劇部門が開幕し、11月24日16時20分から、大迫遼太作「Last mine」を上演しました。

創作劇ということで、苦労もありましたが、通し稽古をたくさんの先生方に見に来ていただき、アドバイスや激励を頂いたりして、無事に上演できました。

ありがとうございました。

09:50
2017/11/14

オープンスクール(う~みさんの公演) 演劇部も活躍

| by:教務課
11月12日(日)小松島高校にてオープンスクールが開かれました。
午前中は公開授業、午後はう~みさんの文化講演会とコンサートがあり、
放課後は学校説明会とキャンパスツアーが行われました。

 (う~みさんの公演の様子は徳島新聞でも報道されました。)
    ☆ 写真は当日のう~みさんの公演の様子です。
    心に響く素晴らしい公演でした。絵文字:笑顔



 
   キャンパスツアーでは放送・演劇部にも見学に来ていただき
練習の見学や、活動内容の説明をさせていただきました。
興味を持ってくれたらうれしいです。

    わたしたち 放送・演劇部 演劇班は
11月24日(金)16:20~     あわぎんホールにて 
 生徒創作劇「Last mine」を上演します。
 
    いろんな困難を乗り越えて、完成に向けて
毎日練習に取り組んでいます。

 平日ですが、応援よろしくお願いします。


   
  
16:43
2017/10/02

劇作研究会 参加 放送・演劇部

| by:教務課
11月に行われる徳島県高校総合文化祭の演劇部門への出場に向けての
行事が本格化してきました。

放送演劇部は10月1日(日)城東高校で行われた劇作研究会に参加しました。
今回は自分たちで脚本を書いているので、
途中までしかできていなかったのですが、提出しました。

舞台で本読みを行い、他の高校の演劇部の皆さんや先生方からアドバイスをいただき、
これから脚本をかいてくヒントを得ることができました。

演技の練習を重ね、本番では自分たちの納得のいく作品となるよう
頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

高文祭での公演はあわぎんホールにて
11月24日(金)16時20分からのトップバッターになることが
決まっています。ぜひ観に来てください!
11:44
2017/09/15

松高祭 演劇部公演ありがとうございました。

| by:教務課
9月10日(日)松高祭が行われ、一般公開されました。

私たち放送・演劇部は
文化の森演劇フェスティバルで好評を得た
原慈恵作「牛肉のオルフェウス」を上演しました。

文化の森で指摘されたところや、脚本家の先生からの助言
などを参考に自分たちで何回も何回も話し合い
作品をより深く研究しての上演となりました。

来場していただいた方々からは
迫真の演技ですごかった
また観たい
などの心温まるメッセージをいただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

11月の県高校総合文化祭に向けてがんばっていきたいと思いますので
応援よろしくお願いします。
09:58
2017/08/30

にっぽん丸観光ガイドボランティア

| by:3学年
 「小松島歴史クラブ」が『にっぽん丸観光ガイドボランティア』に平成29年8月15日,参加しました。NPO法人 小松島市観光ボランティアガイド協力会の皆様,大変お世話になりました
   わたしたちは,部員を3つに分けそれぞれのガイドボランティアに参加しました。
  〈小松島市内を徒歩で歩こう〉無料ガイドの午前・午後の2回と,今回初めて企画
   した〈小松島市内の四国遍路道を歩こう〉有料ガイドに分かれて観光ガイドをしま
  した。初めての経験であり,突然のお話でもあったので準備がほとんどできませでし
  た。特に有料ガイドは,料金を払っての参加なので,担当の富川みうさんは,下調    
  べをしっかりして臨みました。
   〈小松島市内を徒歩で歩こう〉無料ガイドは,小松島本港を出発して往復2時間
  歩きます。途中,何カ所かで観光案内をする中で生徒たちが考えてきた観光内容を 
  観光ボランティアガイド協力会の皆様と打ち合わせをして,ガイドをさせていただ
  く展開でした。顧問の心配が天候を左右したのか,小雨降る蒸し暑い中決行しまし
  た。彼らの奮闘ぶりを次の写真で見てください。
14:52
2017/08/29

ダイヤモンドプリンセスの観光ガイドボランティアについて

| by:3学年
 小松島「歴史クラブ」の生徒たちが小松島市役所 産業振興課また,NPO法人小松島ボランティア ガイド協力会 と連携し,初めての観光ガイドボランティアを体験しました。  
                            
 平成29年8月13日(日),小松島市和田津開町の徳島小松島港赤石岸壁に寄港した豪華客船『ダイヤモンドプリンセス』の乗客に観光案内を行いました。部員や三年生そして卒業生などが協力しあって,ブースに立ち寄った乗客に市内の観光地をPRしました。全長290メートル,11万6千メートルという巨大な船体が赤石港に着岸するまでに30分かかりました。その間阿波踊りで歓迎したりと,だんだんと気持ちが高揚していきました。                   
    
 乗客の方々が姿を現し始め,観光案内ブースに立ち寄る乗客が増えてきました。
10:23
2017/06/26

第16回文化の森演劇フェスティバル

| by:教務課
6月24日土曜日文化の森イベントホールにて行われた
第16回文化の森演劇フェスティバルに
小松島高校 放送・演劇部が出演しました。
題名は「牛肉のオルフェウス」
既成作品であり、作家さんがわざわざ観に来てくださるし、
大きな大会で、緊張するし、
練習期間も短かったため直前まで不安でいっぱいでしたが
思いっきり舞台に臨むことができました。

直前のリハーサルでは劇団プロデューサーのかたから直接演技指導を受けることができ、
照明も印象的な演出となるようアドバイスをいただいたり
大変お世話になりました。

観ていただいた方々からも好評を得て、すごく自信がつきうれしかったです。

これもスタッフの皆様、観に来てくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

文化祭ではもっといい演技ができるよう
練習に励んでいきたいと思いますので
応援よろしくお願いいたします




12:07
1234