訪問者数
1869648
携帯サイト
 
 

日誌

日誌
12345
2019/03/29

校長先生サプライズ卒業式

| by:教務課

平成30年度末にご退職される校長先生。
勤務最終日となった本日
生徒たちによるサプライズ卒業式が行われました。

祝いの軍手アート、本校のキャッチフレーズ「チャンス チェンジ チャレンジ」の横断幕、そしてなによりもうれしい生徒たちの笑顔に囲まれた卒業式。
生徒たちの校歌の大合唱に、感動でした。

いつも生徒ファーストで、小松島高校愛に満ちた校長先生。
ありがとうございました。
これからもお元気で。
いつまでも 小松島高校を応援してください!


11:54
2019/03/28

新体操部による体操教室

| by:Web管理者
今日は、小松島学童クラブの児童を招いて
新体操部男子が、体操教室を開きました。
前転や縄跳び、跳び箱、バク転などなど
盛りだくさんで、小学生も興味津々!
最後は、小学生全員に
トランポリンで高くジャンプする体験を
してもらいました。
小松島には第1~5学童まであり、120人近くの児童が
学童を利用しています。
3月28日・29日、4月2日・3日の4日間に分けて、
できるだけ多くの小学生に
体操を身近に感じていただければと思います!
学童の皆さん、体操を通して体を動かす楽しさを一緒に味わいましょう!


バク転練習用器具を用いてバク転に挑戦!


高校生による模範演技をはさみながら・・・


最後は小学生全員にジャンプ体験!
15:39
2019/03/19

†いっぱい行事があったよ†

| by:特別活動

とうとう1年が終わろうとしています。本日はたくさんの行事が行われました。
まず,3学期の表彰伝達・披露を行いました。同時に球技大会と読書奨励賞の表彰伝達も行われました。

  
  

次に,全国大会の壮行式を行いました。3月24日に山口県で開催される全国高等学校体操競技選抜大会に出場します。送り出しの演技として,宙返りを披露してくれました!しかし,顧問曰く,失敗...だそうです。絵文字:絶望
全国大会では成功して良い結果を出してくれることを願います✰
頑張れ!!


それから,約40年間本校の食堂経営をしてくださった,金丸食堂さんが今年度限りで営業を休止されますので,感謝状贈呈式を行いました。毎日美味しい食事を提供してくださって本当にありがとうございます!!

  

感謝状贈呈式を終えた後,食堂で記念撮影を行いました。撮影した写真は金丸食堂さんにプレゼントしました。

 

最後に,後期生徒総会での議題の回答がありました。この結果を生かして来年度も楽しく過ごしやすい松高ライフを送ってもらいたいです。
13:41
2019/03/18

生徒授業その2 小松島南中学校にて

| by:Web管理者

今日は,高校生23名が,「小松島南中学校」に
出向いて『生徒授業』に挑戦しました。
午前中に,金曜日に小松島中学校で先生役をした友だちの報告会や
アドバイスを元に,再度授業の流れを見直して本番に臨みました。
緊張しましたが,中学生との学びを共有するのは
とても楽しく,貴重な経験をすることができました。
中学生のみなさんのアンケートに
「今日の授業を受けて,高校生ってすごいと思いました。」
「教え方がすごく上手でとても分かりやすくてたのしかったです」
「私も高校生になったら中学生に授業をしてみたいです!」
「家に帰っても家族に作ってみせてあげたいです!!」
「年に一度このような機会があればいいのになと感じます!」
とあるのを見て,大きな自信となりました。
本当にこのような機会をいただき,ありがとうございました。
17:23
2019/03/15

生徒授業その1 小松島中学校にて

| by:Web管理者
今日は,2年生24名が,
中学校に出向いて,「生徒授業」にチャレンジしました!
中学1年生と平面図形の学びを新しい視点で楽しむ授業に挑戦しました。
小松島中学校1年生のみなさん,本当にありがとうございました。
月曜日は,小松島南中学校で生徒授業をします。
がんばりたいと思います!


18:10
2019/03/14

3学期の球技大会したよ!

| by:教務課

3月12,13日に三学期の球技大会がありました。今回の競技も2学期と同様に,サッカー,バレーボール,卓球,バドミントンです。2日間とも寒かったですが天候にも恵まれ,競技は順調に進みました!
サッカーはPK戦が2回もあるほど,白熱していました!!バレーは試合・応援ともに盛り上がっていました!卓球は各学年男女混合で試合をし,女子が男子に勝つ試合もあったりして,沸いていました!バドミントンは試合数が多く疲れている子もいましたが,楽しそうでした絵文字:笑顔
今年度,最後の球技大会も大盛況のうちに終わりました絵文字:星

優勝チームは以下のとおりです。
ソフトボール    31HR

バレーボール 男子 25HR(Bチーム)
       女子 26HR 11HR(Aチーム)        

卓球     2年 26HR男子(Aチーム)  
       1年 16HR女子

バドミントン    22HR(Aチーム)

 
 

優勝したみなさん,おめでとうございます!
みなさんお疲れさまでした☆彡
09:21
2019/03/01

ドイツ、ブッシュ校とビデオチャット始めてます!

| by:校長
小松島高校は、2018年度からドイツの学校と交流を始めています
交流校は、ドイツ、ニーダーザクセン州のヴィルヘルム・ブッシュ・ギムナジウム(高校)です。

2018年秋、アクセス開始
2019年2月20日、2回目のビデオチャット!
毎週水曜日のイングリッシュクラブのメンバーが、お互いの自己紹介から始めました。

18:19
2019/02/27

中学校に出向いての生徒授業

| by:Web管理者
小松島高校2年生が先生役となり、
3月15日(金)に小松島中学校
3月18日(月)に小松島南中学校
に出向いて
「生徒授業」に挑戦します!
テーマは数学の「平面図形」です!
本番に向けて準備を頑張りたいと思います。

16:11
2019/02/18

3年生と過ごすのも残りわずか...

| by:教務課

今年度も3年生を送る会である,予餞会が開催されました。
開会に合わせてセレモニーが行われました。
校長先生や生徒会長からの贈る言葉や,記念品贈呈。
3年生からお礼の言葉がありました。

セレモニーのあとは昨年に引き続き,映画上映会。
今年度は“グレイテスト・ショーマン”でした!
みんな食い入るように観ていました(^^)

映画の後は3年生の先生方からのサプライズ・ムービー!!
これが盛り上がって盛り上がって!!!
とても素晴らしいムービーでした☆
3年生の先生方,どうもありがとうございました m( _ _ )m

久しぶりに3学年全員がそろいました。
3年生が登校するのも,今日を含めてあと3日!
寂しいですが,残りの3日間を3年生が楽しく登校できますように!

 
17:30
2019/02/06

「小松島高校アート展」10年ぶりに校外開催

| by:校長

***小松島高校アート展***
美術・創画部が10年ぶりに校外展を開催しています!
とき:2019年2月1日~2月28日   午前8時30分~午後7時 (最終日は午前中)
ところ:やまなみ珈琲店(小松島市中田町)

3年間に部員が制作した油絵・水彩・デッサン・イラスト・切り絵・立体など18点を展示しています。やまなみ珈琲店のご協力により,十年ぶりに実現しました。ありがとうございます。
ご高覧いただき,ご意見やご感想 をお聞かせください。よろしくお願いします。
          *** **  部長 山田 千代
                                顧問 大窪  圭
                                           笠井 大輔
                                           生田 浩二


 
 


11:40
12345