メニュー
訪問者数
1622748
携帯サイト
 
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2018/02/13

2/5(月) 國立彰化女子高級中學来校

| by:特別活動
台湾から國立彰化女子高級中學の生徒91名と教員8名が来校し、本校生徒と交流しました。
まずは、セレモニー。本校生徒の英語による式進行の中、書道部・新体操部によるパフォーマンスや台湾生徒によるパフォーマンスが行われました。
 

続いて、教員の創意工夫をこらした教科体験授業と日本の伝統文化体験授業。言葉の壁を超えて積極的にコミュニケーションをとりました。
 
ライフル射撃部体験              台湾と日本の地理が分かる双六ゲーム

 
茶道体験                    日本の伝統文化体験(折り紙、羽子板、駒回し)

 
わくわくEnglish                米粉クッキーづくり

 
書道体験                   授業風景

体験授業後、昼食交流会を開きました。互いに学校紹介をしながら会話を楽しみました。


最後に、中庭で生徒会作による軍手アートを囲んでの記念撮影。本校のボランティア活動で使用されている軍手を藍染めなどで染め上げ、台湾と日本のつながりを表現しました。(ちなみに、描かれている鳥は台湾の国鳥です。)

有志のプロジェクトメンバーを中心に今回のイベントを企画、運営しました。
松高生のエネルギーを感じた一日でした。


以下の動画は、徳島新聞社による取材動画です。

*繰り返しご覧になる場合は、左下の矢印をクリックしてください。
17:42