メニュー
訪問者数
1543071
携帯サイト
 
 

日誌

ソフトボール部 >> 記事詳細

2016/12/20

ソフトボール部(平成28年度までの活動記録)

| by:生徒教育

H24 春季大会  優勝

   総体    第三位

四国大会出場

H25 新人        第三位

   春季大会  二回戦

H26 春季大会  第三位

   総体    第四位

H27    新人戦   第三位 

   第二回鷲の門杯 優勝

   総体    準優勝

   四国大会出場

H28 新人大会  二回戦

 

 本校ソフトボールは、今やっていることは何が目的で何のための練習なのか,練習試合から何を学ぶのかなど、勝つために必要なことは何なのかを常に意識し、技術力はもちろんですが、敗戦から何を得て、それを次の練習にどう反映させるのかを考えながら日々の練習に励んでいます。

「中学生のみなさんへ」

本校ソフトボール部は、現在近隣中学校にソフトボールチームがなく、経験者はここ5年間で2人。ほとんどは野球経験者と未経験者で、本年度は未経験者も多いです。バッティングに関してはパンチ力やミート力で野球経験者が有利な部分が多く、テニス部だった人はバットの使い方が上手だったり、バスケ,サッカー経験者はスタミナと走力に優れていたり、体操経験者はトリッキーなプレーをしたり、剣道経験者は銅打ちみたいな感じでバットスイングが速く、未経験者はクセが着く前にゼロからスタートできたりと、ソフトボールに対応した動きや考え方は練習でカバーできます。

2020年の東京オリンピックでも競技種目として復活し、60歳を過ぎても生涯スポーツとしてとらえられています。野球と似ていますがまた違ったおもしろさと難しさのあるソフトボールという競技を一緒にやりましょう。











16:03