メニュー
訪問者数
1602068
携帯サイト
 
 

日誌

行事報告 >> 記事詳細

2014/11/05

小松島高校オープンスクール

| by:Web管理者

11月5日(水)オープンスクール
 平日にもかかわらず、保護者の方々をはじめ学校評議員の方や地元の方を含む26人の皆様がおいでくださいました。ありがとうございました。

・公開授業は、1限目・2限目と午後からの5限目・6限目でした。来校された方からいただいたアンケートでは、生徒の落ち着いた授業態度に感心したという評価を多くいただきました。

・今年の文化講演会は  桂 七福 師  による人権落語講演会を催しました。
 演題は 『 気づけば高まる人権意識 ~日常会話への少しの気遣い~ 』
 前半は、言葉は受け取る人が意味を決める、話し手がこういう意味で言ったつもりでも、受け手がそういう意味で受け取るかはまた別のことであって、伝えた言葉の意味は相手が決めるということ。もし、相手が自分の言おうとした意味と違う意味で受け取っているとわかったら、恐れずに言い訳して訂正するのがよいということ。言い訳するということはその相手を大切にしたい気持ちがある証拠だということ。などなど、私たちの日常生活で思いあたるいろいろな言葉の受け止め方を、わかりやすくアドバイスしてくれました。
 後半は、古典落語の中から、「一文笛(いちもんぶえ)」という、ちょっと考えさせられるスリのお話を語ってくれました。落語を初めて聞いた生徒も多く、その話芸のすばらしさに一同聞き入りました。


14:21