部活動報告

放送・演劇部 高文祭演劇部門参加


私たち放送・演劇部は2月5日コスモホールで行われた徳島県高校文化祭演劇部門に、
北島悠暉作「TENSEI」で出場しました。
コロナ禍での活動や、浮き彫りになった人権問題などを自分たちなりに表現した作品になりました。

3年生にとっては最後の舞台で、感染状況によっては出場できないかもしれないと、
ぎりぎりまで心配だったのですが、無事に出場することができました。

このような状況でも、万全の対策をして大会を開催・運営していただいたことに本当に感謝しています。

結果は優良賞をいただきました。
今後は少ない人数にはなりますが、
自分たちにできる範囲で「お客さんと一緒に楽しめる舞台作り」に取り組んでいきたいと思います。

高文祭演劇部門の第1週は終了しましたが、第2週が2/23(火・祝)に控えているので、出演校のみなさん、がんばってください。

 

放送・演劇部 第6回アエルワ演劇祭参加

 私たち放送・演劇部は9月21日(月・祝)阿波市アエルワホールで開かれた第6回アエルワ演劇祭に参加しました。黒崎綾花+小松島高校放送・演劇部作「化学思考にご注意を。」を上演しました。文化祭でも披露していた演目だったので、リハーサルから落ち着いて演じることができ、本番も楽しんでできました。初めての県大会の舞台だった1年生も、楽しめる舞台になったので良かったです。3年生の脚本を、みんなで相談しながら舞台にしていきました。みんなで作り上げる楽しさと、一体感、充実感を味わうことができました。

結果は優良賞と、個人で「尾崎先生」役が演技賞をいただきました。

高文祭はまだ未定ですが、披露する機会があることに感謝しながら、また作品作りに励みたいと思います。
 

2020松高祭 体育館コンサートにて演劇上演


9月3日(木)松高祭の体育館コンサートにて
黒崎綾花と小松島高校放送演劇部 作「化学思考にご注意を」を上演しました。

広い体育館での上演とあって、
発声となんども練習を重ねましたが、
わかりにくいところがあったことと思います。
でも一生懸命がんばりました!

今回の上演での反省を生かし、
きたる9月21日阿波町のアエルワでひらかれる
アエルワ演劇祭でも、精一杯演じてきますので、応援よろしくお願いします。
 

高文祭演劇部門

11月15日金曜日、徳島県高等学校演劇研究大会がはじまりました。
小松島高校はトップバッターとして、
北島悠暉作「浮いた人」〔生徒創作〕を上演しました。

キャストが一人で、準備の段階から今年は出場をあきらめようかとも考えましたが、
ひとりでも自分で脚本を書いて、出場したいという熱い思いに動かされ、
スタッフとしてなら参加できるという協力者も3人現れ、
無事に出場し、奨励賞をいただきました。

脚本を作る段階から、県内各校の演劇部の生徒さんや先生方からアイデアをいただき、
校内でのプレ公演には生徒のみなさんや先生方に来ていただき、
たくさんアドバイスをいただきました。

みなさんのご協力のおかげで出場できました。
本当にありがとうございました。

今後も活動を続けていきたいと思いますので、
一緒に舞台をつくっていきませんか?
ダンスや楽器演奏も入った演劇を作りたいので、
興味のある方は声をかけてください!
 

放送演劇部 文化の森演劇フェス テクニカルワークショップ

5月19日日曜日、6月15.16.22.23日に行われる演劇フェスティバルに向けて、ワークショップが行われました。

午前中はノコギリやドライバーを使った大道具作りを、椅子を作る作業を通じて学びました。

午後からは演出の勉強で、音響や照明の効果的な使い方の講習がありました。

他校の生徒さんたちと班を組んでする作業は新鮮で、他校の取り組みなども知れて、充実した1日となりました。

今回のフェスには放送の大会と重なり、出場できませんが、秋の松高祭や高文祭で活かせるよう、練習に励みたいと思います。
 

小松島歴史クラブ~春のフィールドワーク①~

 今年は『花水木』の撮影が成功しました。まだ、このあたりでは満開ではなかったですが、真っ白な花が段々と咲いている様子が見られました。今回は、小松島の『花水木』の歴史を調査します。順次、ホームページに掲載しますので、是非読んでください。また、小松島の今昔について、掘り起こしを始めています。史料およびお話を聞かせていただける方を探しています。どうか、連絡をください。今週末には、のんびりと散歩がてら、『花水木』や桜の様子を見にいかれたらいかがでしょうか。

小松島歴史クラブ~春のフィールドワーク①~

 4月18日放課後、小松島歴史クラブの生徒2名と一緒に小松島市内のフィールドワークを行いました。今回のフィールドワークの目標は「小松島市の花である 花水木」を撮影にいくこと。もう一つは、益衛門堀り(えっけんぼり)現在の外開川を確認しに行くことでした。この写真の遊歩道が小松島のどのあたりかわかりますか。徳島赤十字病院横の遊歩道です。陽気に誘われて
美しい花々を見ながら、歩いてきました。桜が散るなか、椿の赤い花、桃色の花が満開。また八重桜が濃い桃色の花を満開で私たちを迎えてくれました。
この写真は、日赤の信号機がある交差点のバス停から撮影した外開川です。この手前に『益衛門堀りの女狸』の石像があります。この堀りの辺りに住んでいた女狸で人間の娘によく化けて、南海座の芝居を見に行き、帰りに若者を誘って芝居噺をしたそうです。またお風呂好きで誘われた若者は翌朝益衛門堀りの中でびしょ濡れで目が覚めたそうです。実は、縁結びにご利益があるそうです。

小松島歴史クラブ始動

 平成の元号が使用できるのもあと少しとなりました。「小松島歴史クラブ」は、2年生女子2名で今年度、スタートします。新入部員が入部することを期待しています。

   さて最初の活動として〔クルーズ船観光客の歓迎横断幕作成〕に小松島高校の生徒有志と「美術・創画部」そして「小松島歴史クラブ」の生徒たちで、放課後2日間で横断幕の下絵を80枚仕上げました。

                  
   私たちが描いた下絵が横断幕に仕上がるのがとても楽しみです。生徒たちは、常識では考えられないような発想と想像力を持っていることがわかりました。普段の授業では考えられないことがたくさん発見できました。生徒たちと過ごした2日間は、とても居心地のよいひとときでした。また,松高の先生方の協力にも感謝します。今度は、完成した横断幕を持って、外国船を歓迎にいきたいとおもいます。

小松島歴史クラブ「NIPPON」探究スクール事業2年目の報告

                                 平成31年2月2日(土)平成30年度スーパーオンリーワンハイスクール事業及び「NIPPON」探究スクール事業 生徒活動発表会に参加しました。2年目の報告会なので,3年生の男子生徒二人は,緊張感を楽しんでいましたが…。後の審査員の先生方の厳しい質問に,緊張の極限の中でなかなか答えられず,苦しんでいました。顧問が替わってあげたいと思いました。しかし,何とか質問タイムをやり遂げました。審査員の先生方からいただいた質問や講評は,これからの私たちの課題として,いっそう探究していきたいと思いました。ありがとうございました。また,お疲れ様でした。           

小松島歴史クラブ「NIPPON」探究スクール事業2年目の報告

 
                         平成30年12月26日(水)「あわ(our)教育発表会」に小松島歴史クラブの生徒3人が,探究の成果をプレゼンしました。タイトルは『藍商港~今伝える小松島の魅力~』です。たくさんの方々に聞いていただき,とてもうれしかったです。発表後,生徒たちが研修をした綿花の綿繰り機による綿花と種をとる機械を使ってのデモンストレーションをしました。種を取った後,綿花を綿弓で綿打ちをし,空気を入れることで,日頃私たちが目にする綿ができあがります。綿を何枚も
重ねることで篠巻ができあがります。篠巻の端から糸を引っ張りだし,糸紡ぎをします。熱心に見ていただき,ありがとうございました。