PTA活動

PTA活動

松高祭PTA麦茶サービス

 先日の松高祭PTA麦茶サービスでは、多くの会員の皆様にご協力をいただき、無事に終えることができました。生徒たちにもとても好評で、渇いたのどを潤しながら、保護者の皆様の愛情にふれ力一杯がんばっておりました。
 麦茶の提供や物品の協力など誠にありがとうございました。深くお礼申し上げます。
 

第54回中四国高等学校PTA連合会徳島大会

梅雨空の7月13日(金)、 第54回中国・四国地区高等学校PTA連合会徳島大会が アスティとくしまで 開催されました。9年に一度の地元開催の大会でもあり、昨年度から、吉積顧問さんや上田会長をはじめ、浅田副会長、井内副会長、津川副会長、工藤副会長、中田副会長が実行委員として尽力された大会でもありました。

 

一般参加として前川副会長、学校長をはじめ16名のPTAの皆様のご参加をいただき、「心つむぎ 志つなぐ」をテーマに 午前の研究協議では、保護者が面接官として就職試験の模擬面接を行った事例など、3校の取り組みが発表されました。

 

午後からは、「勝浦座」の「 傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」の 人形浄瑠璃や阿波踊りなど地元の郷土芸能のアトラクションや「フリーター・二 トになる前に受けたい授業」で知られる鳥居徹也氏による講演会が行われました。

 

PTA総会

風薫る5月12日(土)にフレッシュな新入生や2・3年生の授業参観後,平成24年度PTA総会・体育文化後援会総会が行われました。
午後からは,進路講演会・学年部会・学級懇談または個人懇談が行われ,お忙しい中,保護者の皆さんが135名参加していただきました。
ほんとうにありがとうございました。お子様方の生き生きとした姿が見られましたでしょうか。

午後からの進路講演会では,「大学入試の現状と保護者の心構え」について河合塾近畿本部の森脇雄一様にご講演をいただきました。

なお,当日欠席された保護者の皆様にはお子様を通じて資料等をお渡しいたしましたのでご覧ください。
今後ともPTA活動にご協力をお願いいたします


 

 

 

(24年度新役員の方々)


 

 

 

(進路講演会)

PTA・職員先進地人権問題研修(たつの市)

                                          
 10月15日(土)に兵庫県たつの市で,本校の保護者24名,職員5名で人権問題研修を行いました。たつの市は,皮革産業・揖保の素麺・醤油などの地場産業で栄え,『赤とんぼ』の作詞者三木露風の生誕の地でもあります。たつの市の研修では,皮革製品の生産工程をDVDで鑑賞しました。製品が完成するまで実に多くの人手と過程を経ることを学びました。また,研修・交流・奉仕を3つの柱に同和教育の実践に取り組んでいることも学びました。3つの柱とは,研修を積み,正しい知識を伝えていくこと。地区内外の交流を図り豊かな人間関係を築くこと。人のため,地域のために汗を流し奉仕することです。
 今回の研修で初めて知るようなことも多くあり,有意義な研修となりました。保護者のみなさまも次回,機会がありまじたらぜひ研修会にご参加ください
。 

9月6日(火)体育祭のPTA麦茶サービス

  PTAの方々による麦茶サービスのおかげで,生徒たちも渇いた喉を潤し,精一杯力を発揮することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

第53回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会に参加して

平成23年7月15日(金)に第53回中国・四国地区高等学校PTA連合大会広島大会が開催されました。本校PTAも8名が参加し,「親と子の信頼でつなぐ命の絆」のテーマのもと活発な研究協議がなされ,有意義な活動ができました。来年は徳島大会が開催される予定です。皆様のご協力よろしくお願いします。