松高ライフ☆令和2年度

松高ライフ☆令和2年度

部活動集会

本日の放課後は,部活動集会です。

入部したい部活動へ入部届を出して登録をしました。
これから始まる部活動でたくさんの活躍を期待しています 絵文字:重要

  

新しい生活様式

今日は学校が再開し、始めての昼食タイム!
中庭でお弁当を食べる生徒の光景です。

新しい生活様式を意識している姿が感じられる一場面。
学校生活でも新しい生活様式を意識していきながら
少しずつ慣れていきましょう!

 

1年生オリエンテーション

本日は,2・3年生が課題確認テスト,1年生がオリエンテーションを行いました。

昨日に続き,各課の先生方からの追加のお話があり,最後に部活動紹介を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,部活動紹介は動画でのアピールとなり,たくさんの部活動がそれぞれに撮影・編集をしてくれました。


部活動紹介動画に無かった部活動もあるので,部活動見学に足を運び,青春したい自分の部活動を見つけてみましょう 絵文字:重要

学年集会

本日は,学校再開後の初日です。
学年集会を体育館で行い,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めました。

1年生の学年集会では,各課の先生方のお話の後に生徒会による小松島高校の挨拶の仕方や職員室の入室の仕方について寸劇をして,わかりやすく伝えることが出来ました。
 

 


朝にする挨拶は大きな声でピシッとすると気持ちがいいものです。
生徒会の先輩のお手本のように挨拶や職員室等への入室が出来るといいですね 絵文字:笑顔

登校日

O来週から学校が再開される前の登校日を本日行いました。
1年生・2年生はホームルーム活動,3年生はホームルーム活動に加えて卒業アルバム・受験
用の個人写真の撮影を行いました。 

 


来週から学校が再開されますので,しっかりと準備をして元気に登校をしてきましょう。

松高でつくる「自分の物語」

今年度からは、これまでの「生活の記録」から 「松高未来のための手帳」 に変わります。

 

 

 

「キャリアパスポート」の機能に加え、「ポートフォリオ」や「生徒の手引き」の機能を兼ね備えた手帳にしあげました。

 

松高でつくる「自分の物語」

はじめに

この冊子は、皆さんが小学校、中学校生活を通じて学び、経験してきた、過去の「自分の物語」に続く、小松島高校での「自分の物語」を綴っていくためのものです。「物語」は本校卒業後の皆さんの未来の「自分の物語」へと、さらに続いていきます。「物語」の主人公である皆さんが、この小松島高校でどのようなことを学び、どのようなことを経験し、どのようなことを考えたのかを記録するとともに、過去の自分の声にも耳を傾け、未来の「自分の物語」が自分にとって望ましいものとなるように、この冊子からわくわくするような「物語」を展開させましょう。


生徒のみなさんは、日々の心と体のスケーリングチェックや学習の記録などを、朝の HR (現在は ZOOM による)の際に行ってください。また、 P42 を記入して、面談に備えてください。 

ZOOMを使ったSHR

臨時休校となって生徒の皆さんの顔が見えないので,ZOOMを活用したショートホームルーム(SHR)を本日から始めています。

 

 
映像ではありますが,皆さんの顔が見えて職員一同安心しています。
ZOOMを使いこなして少しでもつながる時間を有意義にできるように努力していきますので,皆さんも課題等頑張ってこの期間を乗り越えましょう 絵文字:重要

4月28日 登校日

本日は臨時休校中の登校日です。

各学年で時差登校を行い,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めています。
1年生では,休校中の状況を聞いたりHR役員を決めるなどホームルーム活動を行い,2・3年生は布マスクの作成を追加したホームルーム活動を行いました。

登校してきた生徒は4月の初めと同じように元気な姿を見ることができ,職員一同安心しています。

目に見えない敵”新型コロナウイルス”に打ち勝ち,楽しい学校生活が再開できるよう「STAY HOME」に協力しましょう 絵文字:重要

3年生のみなさんへ

4月25日(土)に実施予定であった模試は,先に連絡したとおり5月16日(土)に日程を変更して実施することになりました。希望者は担任の先生に電話連絡するか,4月28日(火)の登校日に申込用紙を提出してください。自分の進路を考えて,受験について保護者の方と相談し検討してください。
締め切りは4月28日(火)15時までとします。

登校日

今日は,4月11日から臨時休校になるので登校日として学年別登校をさせ,各クラスでホームルーム活動と1年生のみ部活動集会を顧問の先生が行いました。

ホームルーム活動では,臨時休校中の過ごし方や課題等の配布をしました。 

 


部活動集会では,気になる部活動を一つ選び,中庭にて顧問の先生が5分程度の説明をしました。この部活動集会は入部を確定するものではなく,学校が再開された後部活動行う予定なので,そのあとに部活動登録をして入部となります。

この臨時休校での過ごし方をよく考え,学校が再開されたときに良いスタートができるように過ごしましょう。