松高ライフ☆令和3年度

2021年4月の記事一覧

1年生 総合的な探究の時間「自分を知ろう」

4月23日(金)6・7時間目の総合的な探究の時間に,1年生全員がアクシスさんによる「他者との”対話”を通して自分を知ろう!」という活動に挑戦しました。

3人一組になって対話ワークを通して自分を知るという活動で,普段話したことのないクラスメイトとも話すきっかけとなったようです。

東京からオンラインで活動をサポートして下さった3名の講師の方々にも感謝いたします!

 

第1回防災避難訓練を行いました

R3年4月22日(木)

今年度第1回防災避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から避難経路の確認のみの実施となりました。今回は本校1階食堂からの出火による火災を想定した避難経路の確認を行いました。一人一人が校舎から安全・迅速に避難できるようにするために,今回の訓練を通して日常における防災意識を高めることができました。

 

  

部活動紹介を電子黒板を活用して行いました

4月13日に、新入生に対する部活動紹介を各教室の電子黒板を活用して行いました。

例年、対面で行っている部活動紹介ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止を図るため、各部活動が作成した動画を再生する形で行いました。

新入生達は、工夫して作られた動画を時折笑顔を見せながら、真剣な表情で視聴していました。

新入生歓迎会を開催しました

4月9日に、新入生歓迎会を開催しました。従来は対面式として全校生徒で開催していますが、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、在校生は各クラス10名が参加して行いました。

新入生は、クラスごとにあいさつをし、2,3年生が拍手で小松島高生となった新入生を歓迎しました。