松高ライフ☆令和3年度

2021年6月の記事一覧

3年生 学習マラソン結果報告

6月22日(火)から6月28日(月)に実施した

Classiの学習記録を活用した「学習マラソン」の結果報告です。

優 勝 35HR 768時間 

準優勝 34HR 405時間21分 

個人総合1位 52時間15分

という結果となりました。

 

総合優勝、準優勝、個人賞などを授与しました。

3年生の皆さん、よく頑張りました!

 

数学科の取り組み

小松島高校数学科では「自分の考えを伝える」力を身につけることを目標に、タブレットを活用した授業を展開しています。

 

まず授業のはじめに、前回までの振り返りをclassiに配信されたwebテストで行います。

 みんな真剣にとりくんでいます

みんな真剣に取り組んでます。解答するとその場で採点と結果が見られます。

詳しい模範解答もでてくるので、その場で理解できていたところと理解できていなかったところの確認ができます。

 

計算過程をメモしながら、考えを深めていきます。

 続いて本日の演習にはいります。各自考える時間をとったあと、解説は電子黒板を使って生徒が行います。

生徒目線で説明するため、つまずきやすいところや、自分では思い浮かばなかった解法などに気づけます。

説明する側は、どうすればうまく自分の考えを伝えることができるか、工夫して発表に臨むことで、

問題への理解が深まります。

小松島高校のスクールミッションにある「生徒授業」を毎日の授業の中で取り入れています。

 

教員の補足説明を聞いて、本時を振り返り、今日の50分で分かったことを言語化します。

言い換えることで、知識が定着していきます。

 

日々の学びを大切に、学力向上に取り組んでいます。

 

 

3年 CE 生徒授業に挑戦!

今日の3年生CEの授業のテーマは「楽しさを感じる授業!」

そして、先生役は文系の生徒です。

理系の生徒に授業をしました!

 

生徒役、先生役に加え、記録・観察役の生徒の姿も。

先生役の生徒は、個人タブレットで作成した資料等を電子黒板に写したり、

ワークシートを作成していました。

また、観察役の生徒は、授業の様子を記録していました。

いろいろな角度から授業を受けることで、新しい学びの循環が生まれています!

それぞれの学びスタイル

~放課後の様子~

◇英語 ALTのジャスティン先生による English Club

(毎週月曜日実施されています!)

◇数学 7月16日(金)の数学検定に向けた学習会

◇自習室でタブレットを活用した自学

◇CAI教室でビジネス文書検定に向けてタイピング練習

 

小松島高校の生徒達は、放課後の時間を部活動、学習など一人一人が自分に合った学びスタイルで過ごしています。

表彰披露・四国大会壮行式

令和3年6月16日(水)  表彰披露・四国大会壮行式を行いました。zoomで各クラスに配信され,表彰披露では生徒会長が賞状を読み上げ,担任の先生がクラスで賞状を渡すという形で行いました。

 四国大会壮行式では,四国大会に出場する各部活動のキャプテンが大会への意気込みや抱負を力強く語っていました。まだしばらくは応援に行けない状況が続きますが,生徒職員一同応援しています!自分の力を信じて頑張ってください!