松高ライフ☆令和3年度

2021年7月の記事一覧

生徒総会・表彰披露・全国大会壮行式を実施しました。

 R3年7月19日(月)に,生徒総会・表彰披露・全国大会壮行式をzoomを使って実施しました。生徒総会では各専門委員会の活動報告や各HRにて学校生活の要望を発表し,小松島高校をよりよくするための案を出しました。全国大会壮行式では,体操部,陸上競技部,ライフル射撃部,文芸部の生徒がそれぞれの部活動に対する思いや全国大会への意気込みを力強く述べました。

   

3年情報の科学 出前授業「企画をして」「撮影をして」「編集をしよう」

今日は株式会社えんがわ 大道竜也さん を

お招きして出前授業をしていただきました。

[出前授業のプログラム]
・映像制作、映画祭についての説明
・撮影
・編集
・試写会
・作品回収作業

 

※参考までに、昨年の高校生部門のノミネート作品(一部)です↓
https://youtu.be/KtAoG1hFUQg

松原の育樹ボランティアを実施しました

7月13日(火)校内球技大会後に松原の育樹ボランティアを実施しました。小松島市横須海岸まで徒歩や自転車で向かい、海岸に植えてある松の木の周辺の草刈りを行いました。今回参加したのは、1年生119名、2年生106名、3年生61名、教職員20名の計306名。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響でボランティアが何度も中止となったため、活動が実施できなかった分、雑草がとても伸びていました。そんな雑草にも負けず、そして暑さや疲労とも戦いながら、生徒たちは黙々と一生懸命取り組んでいました。

熱中症にも気をつけながら、新型コロナウイルス感染症の対策をしっかり行った上で実施をすることができ、とてもやり甲斐のある活動となりました。

  

松原の育樹ボランティア 松原の育樹ボランティア

第1学期校内球技大会を開催しました②

 7月13日(火)に第1学期の校内球技大会(2日目)を開催しました。バレーボールやバドミントンなど各競技のチャンピオンが決定しました。2日間を通して熱い戦いが繰り広げられ、期末テスト後の気晴らしにもなったのではないでしょうか。一緒に悔しがったり笑い合ったりすることで仲間意識をさらに強め、スポーツを楽しむことができました。

  

 

第1学期校内球技大会を開催しました①

 7月12日(月)に第1学期の校内球技大会(1日目)を開催しました。種目はバレーボール(男・女)、卓球(男・女)、バドミントン(女子)、ソフトボール(男子)。急な雨のため午後からのソフトボールは明日に延期になりましたが、生徒たちは暑さにも負けず元気に取り組んでいました。