松高ライフ☆令和3年度

2021年11月の記事一覧

書道家真澪さんによる書道特別授業

11月25日(木)の午前、小松島商工会議所の御紹介により、書道家の真澪さんが本校にお越しになり、12HRの書道選択者を中心とした生徒に対して書道特別授業を行ってくださいました。

授業では、最初に真澪さんが「飛翔」という言葉を音楽に乗せてお書きになりました。

続いて合同パフォーマンスとして、真澪さんの書かれた「繋」という文字の周りに、参加した生徒たちが「夢」や「結」など、思い思いの漢字一文字を書きました。

 

 

文化祭を開催しました

11月16日(火)の午後に,松高祭2日目となる文化発表を開催しました。

1年生・部活動による発表は,動画で撮影したものを各教室で視聴するという形で実施しました。

1年生の発表では,音楽に合わせてダンスを踊ったり編集で工夫を凝らせたりと一致団結した様子がうかがえました。

部活動の発表では,吹奏楽部がスペシャルゲストとのコラボでアニメの名曲「タッチ」を演奏したり,書道部が音楽に乗せてパフォーマンスをしたりと,どの発表も工夫を凝らした作品で,生徒たちは大いに楽しんでいました。

コロナ禍の中で実施した松高祭でしたが,生徒達は制約がある中でも工夫を凝らし,体育祭,文化祭と精一杯取り組んでいました。

 

  

 

 

 

体育祭を開催しました

11月11日(木)に、9月から延期になっていた松高祭・体育祭の部を開催しました。

この日は、秋晴れの絶好の体育祭日和。日差しもあり,体を動かすとちょうどいいくらいの気候でした。

コロナの影響で種目数を減らし午前中のみの実施でしたが、生徒たちは、長縄飛びやフォークダンス,クラス対抗男女リレーなど様々な競技に対して、クラスで団結し、全力で取り組んでいました。