松高ライフ☆令和3年度

2022年2月の記事一覧

3年生から後輩へのメッセージ

2月24日(木)の6・7限目に、「3年生から後輩へのメッセージ」という授業を、3年生が企画して挑戦しました!

感染症予防として短い時間ずつではありましたが、3年生が1年生5クラスに出向いて順番にメッセージを伝えました。

メッセージを聞いた後輩たちからは、

「周りの人を信頼したり、助けたりすることが勉強にとっても必要になるということがわかった」
「諦めずに自分に合った夢を探し続けることが大切だと思いました」
「今まであきらめてきたことに挑戦したいと思った」

といったたくさんの温かい感想をいただきました。

松高冬景色

17日(木)、小松島市内に久しぶりにまとまった雪が降りました。

降雪の影響で、始業時間が2時間遅れとなりましたが、早めに到着した汽車通学の生徒達は、中庭で雪ダルマを作って盛り上がっていました。

 

 

 

予餞会を行いました

2月16日(水)の午後に予餞会を行いました。

感染防止対策のため,3年生のみ体育館に入場し,1・2年生は教室でオンラインで参加しました。

学校長挨拶,卒業記念品贈呈なのセレモニーの後,3年間の思い出がたくさん詰まったスライドショーが上映されました。

3年生は松高祭や修学旅行,球技大会などの思い出深い写真に見入っていました。

また,3年生の先生方が出演した創作動画も上映され,生徒が爆笑する場面も見られました。

  

分散登校4日目

分散登校も、15日で4日目を迎えました。当初は「少ない」「寂しい」と話していた生徒たちも、少し慣れてきたようです。
オンライン授業も、機器不調の生徒を除いて、ほとんどの生徒が参加し受講しています。

本校では、現状、感染が拡大する恐れがないため、明日からは通常授業を再開する予定です。

再開後も、これまで以上に、感染拡大防止対策を徹底し、教育活動を継続していこうと考えています。

 

 

 

ごみゼロ清掃活動を行いました

令和4年2月8日(火)の放課後に,今年度2回目の「ごみゼロ清掃活動」を行いました。

学年毎に校内,校外,駅周辺の3コースに分かれ,路上のゴミを拾ったり,草を抜いたりして清掃を行いました。内周コースは「希望の泉」や自転車置き場,中庭などを,外周コースは南小松島駅前や市役所前,ローソン付近の路上を清掃しました。校内では枯れ草が目立ち,ゴミ袋がすぐにいっぱいになりました。

北風が吹く寒い中でしたが,1年生119人,2年生89人,3年生9名の計217名が参加してくれました。参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。