学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

3年生によるアドバイス授業&サポート授業

今週は6月の課題テストに向けての心構えなどをアドバイスしたあと、
時間割上可能な範囲ですが、
実際に課題テストの範囲で、2・3年生で共通している部分の問題を
一緒に考える時間を設けています。

サポートする側の3年生自身も課題テストに向けて勉強することについて
改めて自分の学び方を考える機会となったようです。

写真は、3年生のアドバイス授業を受けた1・2年生からのメッセージです。
メッセージを紹介します。
「課題テストに向けてどのように勉強すればよいかがよく分かりました。
人の前に出て発表することはとても勇気がいることだけど、
はきはきとわかりやすく説明してくれて、さすがは3年生だな、と感じました。
すばらしいアドバイスとともに、課題テストに向けて頑張ろうと思います。」

温かいメッセージに、3年生はとてもうれしそうでした。

3年生によるアドバイス授業


小松島高校校では6月12日(火)に課題テストが行われます。
1年生にとっては初めての課題テスト。
2年生は昨年受けてみて,どうやって勉強すればいいのか
分からないまま受けてしまっているテストになりがちであるため
3年生がこれまで課題テストを受けてきた経験を生かして、
課題テストに向けての勉強方法や心構えをアドバイスしていただきました。

伝える側の3年生は、どういうことを伝えたら
後輩が課題テストと向き合い学びを深めることにつながっていくかを
真剣に考えて、アドバイス授業にのぞんでいました。
後輩から出た質問にも的確にアドバイスする姿は頼もしく感じました。

生徒同士で学び方を考える時間を共有することができました。
最後には公開からお礼の言葉や温かいメッセージをもらい,
和やかにアドバイス授業を行うことができました。
来週も,後輩に課題テストと向き合うことの大切さを
伝えたいという想いでアドバイス授業に臨みたいと思います。

授業風景「社会と情報」

5月も連休が明け,授業も本格的!!
「社会と情報」の様子です。
1年生は週2時間社会と情報の授業がありますが,
週1回はCAI教室でパソコンを使って学びを深めます。
1学期は,まず最初の10分間はタイピングです。
タイピングを早くするだけではなく,集中力を高め,
漢字力を豊かにし,時事的な知識を蓄えることも目的としています。
それぞれの教科で,様々な学び方を経験していくことを大切にしています。

3年生による1年生サポート授業

日々の時間割の中で,同じ教科の授業が同時展開しています。
今日の4時間目は,3年生14人が3班に分かれ,
1年生3クラスの数学の授業にサポートで入りました。
今日の1年生の数学の授業内容は,応用問題のところです。
答ではなく,解き方を3年生の先輩に教えてもらいました。
学び方を先輩から学ぶ貴重な時間となりました。
3年生も,1年生から新しい学び方を感じるなかで,
自分が伝えたいことを伝える楽しさ,
理解してもらえた時の,何とも言えないうれしさ を味わうことができました。

ある1年生の授業振り返りコメント
「今日は3年生が解き方を教えて下さり,とてもよく分かりました!
ありがとうございました。」