松高ライフ☆令和2年度

2020年7月の記事一覧

進路HR活動

今日は、全校一斉進路HRがありました。
小松島高校で毎年作成している「進路2020」を読みながら、
3年間見通しを立てて学ぶことの大切さや
自分の進路に合った学習方法について考える時間となりました。
 
また、今回は、ベネッセコーポレーション 岩城さんによる
Zoomを活用したオンライン進路講演会もあり、
岩城さんから進路に関する貴重なお話をいただきました。

社会を知る 自分の強みを知る 自分の強みが活かせる・伸ばせる学校を見つける

そして
教科の得意・不得意や知っている大学名などだけで考えないこと

等をお話ししていただきました。
 

球技大会(3年生)

本日は,3年生のみですが,球技大会を行いました。
卓球とバレーボール,男子ソフトボールを予定していましたが,グラウンドが天候により使えなくなったため,バレーボールとして教員チームと試合を行いました。

選択科目 情報の科学 その4

7月22日(水)に、TIDE 齋藤先生をお招きして
出前授業がありました!

テーマは
「40年前にスタートしたドラえもんの秘密道具が
今の時代にどれだけ実現しているのか?」

でした。生徒たちは、ドラえもんのヒミツ道具を
今の時代に実在するものに置き換えることに夢中になっていました!

出前授業を通してで生徒たち新しい学びの刺激をいただいております。

2学期もよろしくお願いいたします!

あいさつ運動

本日は,本校生徒があいさつ運動を行いました。

小雨の降る中でしたが,朝の挨拶がしっかりとできて素晴らしい一日になりそうです 絵文字:笑顔

校内数学課題学習レポートコンクール校内数学課題学習レポートコンクール

 
長い臨時休校を利用して、生徒の皆さんに数学課題学習レポートにチャレンジしてもらったところ、474作品のレポートが提出されました。
数学科の教員たちによる審査会をおこなったところ、最優秀賞1作品、優秀賞9作品がえらばれました。

作品を渡り廊下に掲示していますので、ぜひ見てください。
 
入賞者の皆さん、おめでとうございます。
今後も数学の学習に主体的に取り組んでもらいたいと思います。

選択科目 情報の科学 その3

先日に引き続き、えんがわさんに出前授業に来ていただきました。
生徒たちは「テーマ設定」⇒「動画撮影」⇒「編集」⇒「他者に伝える」
という流れを意識して動画撮影をしていました。
普段何気に撮っている動画も
テーマを決めてから動画を撮ると新しい発見があったようです。