日誌

2023年6月の記事一覧

(陸上競技部)3年生のラストミーティング

インターハイ四国予選も終わり、現チーム最後のミーティングを行いました。

1、2年生が先輩に対して感謝の気持ちを伝えた後、3年生から後輩に対してこれまでの思い出やこれからの活動に期待すること等を伝えていました。

一緒に過ごした時間を振り返りながら、メンバーの目には涙が溢れていました。

先輩たちが築き上げたこの雰囲気を、これからも引き継いでいきたいと思います。

3年生の皆さん、本当にありがとう。これからもよろしく。

(陸上競技部)令和5年度第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会結果報告

 6月17日(土)~19日(月)の三日間、香川県丸亀市Pikaraスタジアムにて第76回四国高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。本校からは11名の生徒が参加しました。

 昨年のインターハイが終わってから、私たちはずっとこの大会で上位入賞することを目標に、活動に取り組んできました。今回、インターハイ出場権を得た生徒もいますが、あと一歩のところでチャンスを手に入れることができなかった生徒もいます。しかし、私たちはこれまでの活動の中で、学んできたことがあります。全ての出来事には意味があり、必ずその先の何かにつながっているということです。各種目6位までにインターハイの出場権が与えられる今回の大会で、7位だった2年生の生徒がいます。これにも必ず意味がある、そう話し合って徳島へ帰りました。

 本気のチャレンジから得た物がたくさんあった今回の大会を通して、生徒たちは一回り大きく成長しました。家族の皆さん、部員の皆さん、OBの皆さん、差し入れや現地での応援、出発の見送り等、全力の応援ありがとうございました。心から感謝しています。今年のインターハイ、来年のインターハイに向けて良い準備を続けていきます。

 

(今回の結果)

男子100m予選 中神幸乃助 10"89(+0.9)

男子400mH決勝 第6位 久米怜太 55"56(インターハイ出場)

男子4×100mリレー予選 吉原聖麗 笠原行広 中神幸乃助 朝川恵達 43"07

男子4×400mリレー予選 吉原聖麗 篠原律騎 久米怜太 守田良多 3'37"87

男子走高跳決勝 第7位 篠原律騎 1m86  守田良多 NM

男子走幅跳決勝 第21位 朝川恵達 6m18(+1.2)

男子総合 第38位 5点

男子トラック 第25位 3点

男子フィールド 第27位 2点

(陸上競技部)令和5年度徳島県高等学校総合体育大会結果報告

6月3日(土)から5日(月)の3日間、鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて令和5年度第63回徳島県高等学校総合体育大会が行われました。本校からは、選手25名とマネージャー2名の計27名が参加しました。男子は6つの個人種目入賞と2つのリレー種目入賞をすることができました。

今回、私たちは、女子4継で3年ぶりに県総体に出場しました。そして、男子4継とマイルは、それぞれ四国大会へ進出することができました。昨年の11月、私たちはチームとしてこの3つのチャレンジを掲げていました。半年前のチームの状況では、多少の無理をして取り組まなければならないチャレンジではありました。この半年間、いろいろなことがありました。1年生の女子が私たちのチームに加わってくれたこと、マイルを走るために高跳びの選手が400mを走る準備をしてくれたこと、メンバーの努力にありがとうの気持ちでいっぱいです。保護者の皆さん、遠いところまで送迎のサポートありがとうございました。

私たちのチャレンジはまだ続きます。インターハイ四国地区予選に向けて良い準備をしていきます。

(主な結果)

男子100m 第2位 中神(四国予選進出) 準決勝進出 朝川 笠原

男子200m 準決勝進出 笠原 吉原

男子400m 第7位 久米

男子400mハードル 第2位 久米(四国予選進出)

男子4×100mリレー 第4位 吉原 笠原 中神 朝川(四国予選進出)

男子4×400mリレー 第6位 吉原 篠原 久米 守田(四国予選進出)

男子走高跳 第3位 篠原(四国予選進出) 第4位 守田(四国予選進出)

男子走幅跳 第5位 朝川(四国予選進出)

男子砲丸投 第8位 富田

男子総合 第6位

男子トラックの部 第7位

男子フィールドの部 第6位

女子100m 準決勝進出 森 山下

 

インターハイ四国地区予選には

3年生全員 朝川 笠原 中神 守田 大東 瀧上

2年生全員 久米 篠原 吉原 濵 増田

が出場します。応援よろしくお願いします。