学校版環境ISO

環境ISO

令和4年度「とくしまGXスクール」に認証されました

「とくしまGXスクール」とは,令和3年度まで徳島県が実施していた「新 学校版環境ISO」が名称変更されたものです。

 これまでに引き続き小松島高校では,地域と連携で広げるエコプロジェクトとして,学校における節電・ごみ分別・リサイクル活動などに継続的に取り組むとともに,これらの取組を地域に広げ,生徒が地域に出向いて,環境美化活動や自然観察などの体験活動を積極的に行い,学校における環境学習で学んだことを,家庭や地域にも波及させていきます。

松高「小松島の街川をきれいに!」プロジェクト始動


以前、説明会のあった、若者の力で小松島の街川を蘇らせよう!というプロジェクトに、小松島高校の生徒も参加し、活動しはじめました。

今日は職員朝礼で、このプロジェクトの趣旨についてのプレゼンを行い、クラウドファンディングの参加への呼びかけが行われました。

小松島の街川をきれいに。
その思いを広げ、未来の子供たちに資源を残していくことにつなげていきましょう。

 

小松島の街川をきれいに!


1月11日金曜日、松高OBであり、NPO法人エコロジカル・ファーストエイド代表の佐藤貴志氏に来ていただき、若者の力で小松島の街川を蘇らせよう!というプロジェクトの参加者募集説明会がありました。

小松島の街川をきれいにしたいという、佐藤さんをはじめ、このプロジェクトに参加するみなさんの熱い思いが伝わってきました。

プロジェクトは現在進行中なので、
松高生のみなさんにもどんどん参加してほしいです。

松高は、先輩のこの取組を応援しています!

 

除草作業


2学期も始まりました!
今日は全校生徒・職員で除草作業を行いました。
今週末は松高祭なので、
たくさんの方のご来場お待ちしています。

 

小松島松原育樹ボランティア

みなさん 高校総体おつかれさまでした!
いい結果を残せた人も 悔しい思いをした人も
努力は人を成長させます。
本当におつかれさまでした。

総体最終日の本日、今年度2回目の小松島松原育樹ボランティア活動を
行いました。
たくさんの生徒の参加があり、松原の除草作業を行うことができました。

今年度も小松島高校は地域に根ざした学校として
松原の保全活動に取り組んでいきます。がんばります!

 

ごみゼロ清掃活動

5月24日(木)ごみゼロ清掃活動を行いました。
校舎内の草刈りやごみ拾いだけでなく、
周辺道路や南小松島駅前まで足をのばし
清掃活動を行いました。

総勢311名+教職員数十名の参加で、きれいにすることができました。
総合体育大会を控えていることから
早めの開催となりましたが、
たくさんの生徒の参加があり、実施してよかったです。

今後もリフレッシュ瀬戸内海岸清掃ボランティアや松原育樹ボランティア活動も
控えており、今後も環境整備に頑張っていきたいと思います。

 

除草作業

7月10日期末考査最終日に全校一斉に除草作業を行いました。
暑い中でしたが、全員で協力しました。
これから夏本番
全校一斉生徒授業や中学生体験入学など
来校者を迎える準備ができたと思います。

除草作業後には各学年の生徒のみなさんが協力してくれて
使用した軍手の洗濯や片付けまで
しっかりしてくれました。

さすが☆松高生です!

 

ごみゼロ清掃活動

6月8日木曜日放課後1時間程度、ごみゼロ清掃活動を行いました。
校内の草刈り、ごみ拾いはもちろんのこと
校外にも出て行き、校舎周辺や通学路の草刈り、清掃を行いました。

5月に行う予定が、雨天のため延期となりましたが
379人の生徒+教職員や教育実習生の参加で
ごみは92袋集めることができ
美しくなりました。

5日に小松島松原育樹ボランティア、
そして週末10日には小松島市内で行われる
リフレッシュ瀬戸内海岸清掃ボランティアにも
参加する予定です。

地域に根ざした高校として、がんばっていきたいと思います。

プランターの草抜き作業

5月17日(水)環境委員会がプランターの草抜き作業を行いました。

毎週木曜に全校で行っている缶ペットボトルの分別作業で得た収益金で
今年4月に生徒会を中心にプランターに花植えをして
校内や近隣の南小松島駅に飾っていました。

そのプランターの草抜きや花殻摘みを行いました。

生徒が考え、行動した花植えを、また生徒の力できれいにし、
それを継続していくことが環境保全につながると実感しました。

 

環境委員会

4月21日金曜日、今年度初めての環境委員会を開きました。
委員会では、ペットボトルのふたいれを新しく作り、昨年度分を回収し、新しいものを設置しました。

徳島県内では各自治体でペットボトルのラベルはがしが義務化されるなど、環境に対する取り組みが活発化しています。
小松島高校では生徒が主体となって環境保全に対する取り組みを進めていきます。

今週27日から缶・ペットボトルの分別作業も開始する予定です。
毎週木曜は環境の日。
今年度も生徒主体となって取り組み、学校全体で環境に対する意識を高めていきたいと考えています。

 

小松島松原の育樹活動⑤(合同)

8月16日(日)
 地域との合同育樹活動を実施した。今回は75名の生徒と8名の職員のほか,みなと高等学園や小松島中学校,国土交通省四国地方整備局,
NPO法人港まちづくりファンタジー,小松島市役所など地域の方と保護者の方々に協力していただき,草刈りやゴミひろい作業を約1時間行った。 

 3,4回目の育樹活動は雨天中止となりました。

H27 小松島松原の育樹活動①

5月19日(火) 
 今年で17年目となる小松島松原の育樹活動の第1回目を実施した。中間考査最終日の午後で,絶好の天気となり,365名の生徒と10名の職員が参加して長く伸びた下草刈りや枯れ枝の回収など約1時間の活動に汗を流した。

2回目の育樹活動は雨天延期となりました。

全校一斉にゴミゼロ運動

 
 平成27年5月28日(木)、全校一斉にゴミゼロ運動を実施しました。校内と校外に分かれて、学校や南小松島駅周辺の道でゴミ拾いをしました。みんな汗をかきながら草を抜いたり、側溝から缶を拾い上げたりしていました。全部でゴミ袋40袋くらいになりました。