本校の人権教育

人権教育

3学期の人権ホームルーム活動

【第3学年】

1月18日(木)の3年生のホームルームでは3年間の人権ホームルームの総括を行いました。Formsのアンケートを行い、3年間での人権意識の変化や感想、それぞれが問題だと感じる人権課題についての調査等を行いました。アンケート結果は次年度の人権学習の改善に活用します。

【第2学年】

21HRは 1月22日(月)に、それ以外のクラスは1月25日(木)に「災害時における人権問題」についての学習を行いました。防災学習でも使われるクロスロードゲームを用い、災害時に発生するかもしれない人権問題について、自分ならどうするか「Yes」か「No」かの二択で考え、グループで話し合いました。災害時は想定外のことが起き、迅速な判断を求められることも多いですが、災害弱者や被災者の立場に立って行動できるように、普段から人権感覚を磨くことの大切さを学習しました。

【第1学年】

13HRは1月22日(月)に、それ以外のクラスは1月25日(木)に「アイヌの伝統・文化と人権」というテーマでホームルーム活動を行いました。2月の修学旅行では北海道の「ウポポイ」を訪れます。その事前学習を兼ねてアイヌの人たちの受けてきた迫害や差別の歴史を学びました。アイヌの人権問題が遠い地域の問題や他人事ではなく、私たちひとりひとりが解決していかなければならない課題だと学習しました。

 

人権ホームルーム活動公開授業

 11月15日(水)5限目に全学年一斉に人権ホームルーム活動を行いました。今回は県内高校・特別支援学校から多くの人権教育担当の先生方が授業見学に来てくださいました。3学年ともに同和問題に関連したテーマで、いずれも同和問題をいかに自分事としてとらえ、解決していくかを考える授業でした。

   1年生は「部落差別の歴史と現代に残る差別」について学習しました。なぜ、差別が残り続けるのかについて考え、インターネットが普及した現在、私たちが差別をなくしていくためにできることについて話し合いました。

 1年生の授業の様子

 2年生は「同和問題解決への取組」というテーマで授業を行いました。差別に出合ったときにどうすればよいか、ロールプレイをしながら、解決のための手段を考えグループで話し合いました。

 2年生の授業の様子

   3年生は「結婚差別について」考える授業を行いました。憲法24条では「婚姻は両性の合意のみに基づく」とされていますが、結婚を諦めざるをえないような差別の不合理さを学びました。ロールプレイを通してどのように差別に立ち向かっていくか、自分事として考えました。

 3年生の授業の様子

  公開授業にお越しいただきました各校の先生方、ありがとうございました。

1年生 人権HR

11月2日(木)の7時限目、1年生一斉にZoomを活用した人権HRを実施しました。

内容は、11月15日(水)の人権教育公開授業「部落差別」に向けた事前学習と

なっており、自分の人権感覚を高めることができました。

令和5年度人権問題校内意見発表会を行いました

令和5年10月26日(木)、15:00~ 体育館2Fアリーナにて、令和5年度の人権問題校内意見発表会を行いました。

1年生・2年生・3年生それぞれ2名ずつの計6名が登壇し、それぞれの意見を発表しました。発表会のようす人権委員会の生徒による司会進行

会場のようす

学校長による講評

 

第2回人権教育講演会を行いました

9月29日(金)6限目の人権ホームルームで本年度2回目の人権教育講演会を行いました。

徳島県人権教育指導員の阿部和代先生を講師としてお招きし、

「性暴力やデートDVの被害者にも、加害者にもならたいために」というテーマで全校生徒対象に講演していただきました。今回も各ホームの人権委員が大会議室の対面で、他の生徒は教室にて、ZOOM配信で聴講しました。

近年の法改正についてや、大切な3つの概念である、「からだの自己決定権」「バウンダリー(境界)」「性的同意」について教えていただきました。また、相手を尊重し対等な関係を築くことの重要性についても、動画を交えて教えていただきました。講演の最後には、生徒を代表して人権委員長がお礼の言葉を述べ、閉会しました。

ご多忙の中、ご講演くださいました阿部先生、本当にありがとうございました。また、参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

人権教育職員研修会②を行いました

8月28日(月)の午後1時より、大会議室にて人権教育職員研修会②を行いました。

5月24日(水)に実施した人権教育職員研修会①に引き続き、講師に徳島県人権教育指導員の石尾 和仁 様をお招きし、「部落史の見直し」から考える人権学習という演題で1時間程度ご講演いただきました。

講師の石尾様からは、前回の振り返りに続き、被差別部落の形成過程や近世の部落問題学習だけでなく、近現代史の中で同和問題と向き合うことで、生徒が同和問題を過去の問題ではなく、現在の自分たちの問題であると捉えることができるといったお話や、部落差別の論理は時代とともに推移しており、教員も常に学び続けなければ新たな人権課題を見据えることができない等、我々がこれから取り組むべきことについて貴重な示唆をいただきました。

ご多忙の中、ご講演くださいました石尾様、本当にありがとうございました。

演題「部落史の見直し」から考える人権学習

講師の石尾 和仁 先生

講演のようす

 

人権ホームルーム活動研究授業

6月12日(月)に14HRと23HRで、6月13日(火)は34HRで、人権ホームルーム活動研究授業を行いました。学年ごとにテーマは異なりましたが、どのクラスも積極的に発表や話し合いを行い、真剣に参加していました。

研究授業対象外のクラスも6月15日(木)の7限目に同テーマで人権ホームルーム活動を行いました。

【授業テーマ】

1年生「仲間づくり(ちがいのちがい)」

2年生「いじめについて考える~今わたしたちにできること~」

3年生「就職差別につながるとされる14項目」

1年生の授業風景

2年生授業風景

3年生授業風景

人権教育職員研修会を行いました

5月24日(水)の放課後、本校大会議室にて人権教育職員研修会を行いました。

講師に徳島県人権教育指導員の石尾 和仁 様をお招きし、「部落史の見直し」から考える人権学習という演題で1時間程度ご講演いただきました。

講師の石尾様からは、人権教育をめぐる近年の動向や同和教育の今、「部落史の見直し」とは?、戦前・戦後の同和対策事業の歩みと課題などについて、熱く語っていただきました。

ご多忙の中、ご講演くださいました石尾様、本当にありがとうございました。

表題

講演の様子

会場の様子

 

第1回人権教育講演会を行いました

5月19日(金)7時限目の時間に令和5年度第1回人権教育講演会を実施しました。

講師に徳島県人権教育指導員の弘瀬 理沙 様をお招きし、「人権ってなに?」というタイトルで1時間程度ご講演いただきました。

講演はZoom配信と対面のハイブリッド型式で行い、講演会場となった大会議室に各クラスの人権委員が集合し、人権委員以外の生徒は各教室でZoom配信された講演を聴くという形をとりました。

講師の弘瀬様からは、”差別”と”区別”のちがいや、差別はどうつくられる?、同和問題って なんですか?などについて、スライドを使った説明や、ご自身の体験談なども含め、身振り手振りを交えて熱心に語っていただきました。

生徒の皆さんは、時折メモをとりながら真剣な表情で聴き入っていました。講演の最後には、生徒を代表して人権委員長がお礼の言葉を述べ、閉会しました。

ご多忙の中、ご講演くださいました弘瀬様、本当にありがとうございました。また、参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

開会行事

学校長による講師紹介

講演の様子

教室での様子

講演会場の様子

【お知らせ】第1回人権教育講演会

今年度も人権教育講演会を実施します。

お子様を通じて案内文をお渡ししておりますので

参加をご希望される保護者の方は参加申し込み書を担任まで提出してください。

多くの保護者の方のご参加をお待ちしております。

***********************************

日時 2023年5月19日(金)7限目(14:35~15:35)

場所 小松島高等学校 大会議室(生徒はZoomで各教室に配信)

演題 「人権ってなに?」(同和問題)

講師 弘瀬 理沙 さん(徳島県人権教育指導員)

***********************************