本校の人権教育

2015年9月の記事一覧

部会にOB登場、ようこそ先輩!!

 人権部では毎週木曜日の昼休みに部会を開いていますが、9月25日(金)の部会にはかつて人権部の部長を務めた卒業生の数藤昌洋さんにに登場していただきました。
 数藤さんが在籍していた当時の人権部には10名くらいの部員がおり、校内において精力的にさまざまな活動を展開していたそうで、「中高生による人権交流事業」においても南部ブロックの会長を務めるなどリーダー的存在として活躍していたそうです。まさに伝説の人権部長から学んだことを活かし、部員一同、より頑張っていかなければという思いを強くするとともに、担当者として私自身も良い勉強をさせていただき、よりいっそう充実した活動ができるよう支援していきたいと思います。貴重な時間を私たちのためにいただき、本当にありがとうございました。
今後とも人権部の支援、よろしくお願いします。 

中高生による人権交流事業第3回南部ブロック生徒部会

9月12日(土)、那賀高校におきまして中高生による人権交流事業第3回南部ブロック生徒部会が開催されました。本校からは人権部員1名が参加しました。

 
アイスブレーキングには那賀高校のかわいいイメージキャラクターが応援に駆けつけてくれました。
 

グループ学習と発表の様子です。

文化祭人権展示

9月6日(日)、松高祭(文化祭)では、人権部と人権委員会による人権展を開催しました。昨年度よりレベルアップした展示の様子をご覧ください。

 
外から見てもわかりやすいように、目立つ掲示をしています。

 
今年度の目玉「ユーティリティースペース」です。お子様や高齢者、障がい者といった方々に、ゆったりと展示を見ていただいたり、休憩していただけるスペースを設けようというアイデアを実現しました。

 
力作がそろいました。