ボランティア活動

ボランティア活動

小松島本港地区清掃ボランティア

6月29日(土)小松島本港地区清掃に本校生徒17名がボランティアとして参加しました。

朝7時にスタートし、地域住民の方々と協力しながら、ゴミを拾ったり雑草を抜いたりして、小松島本港地区をきれいにすることができました。

  

 

(高齢者スマホ相談会)キックオフミーティング

6月5日(水)放課後に、高齢者スマホ相談会のキックオフミーティングが行いました。

小松島市役所、ソフトバンクと連携しながら、小松島高校の生徒51名が小松島市在住の高齢者の皆さんにスマートフォンやLINEアプリの使い方、また小松島市公式LINEを活用した災害情報の取得方法等を教える相談会を8月29日に行う予定です。

キックオフミーティングでは、小松島市役所の職員の皆さまから小松島市の現状や本企画の実施意義、防災についてのお話をいただき、ソフトバンクの担当者様からは全体の流れや他県での事例を共有いただきました。

後半では、スマホ相談会の名称を考えたりチラシの作成メンバーを募集したりと充実したキックオフミーティングとなりました。

(南小松島駅活性化PJ)地域公共交通活性化協議会でのプレゼン実施

5月13日(月)に小松島市の公共交通について議論をする地域公共交通活性化協議会が開催されました。

それにあたって小松島高校の代表生徒4名が、本プロジェクトワークショップの内容を会議参加者の皆さんにプレゼンテーションを行いました。

全体の流れを説明する藤岡未羽さん

これまでの取り組みを説明する下田陽翔さん

高校生カフェについて説明する森凜子さん

高校生カフェ実施後の利活用について説明する平田世来さん

 

参加者の皆さんからは前向きに応援するとの温かいメッセージをいただきました。

引き続き、駅の活性化と地域貢献に向けて取り組んでいきます。

(南小松島駅活性化PJ)第2回ワークショップ

5月1日(水)に小松島高校で第2回ワークショップが実施されました。第1回ワークショップで出たアイディアを整理し、具体的な取り組みを策定するとともに、5月13日(月)に開催される地域公共交通活性化協議会でのプレゼンに向けて準備を行いました。

今後は、駅のにぎわいや地域の活性化を目的とした期間限定の「高校生カフェ」の開催に向けて資金集めや開店準備等、プロジェクトメンバーで積極的に進めて行く予定です。

(南小松島駅活性化PJ)小松島市長による委嘱状交付および第1回ワークショップ

4月23日(火)に小松島市役所にて、南小松島駅活性化プロジェクトに参加をする小松島高校生に対して委嘱状を交付いただきました。小松島市長より応援のお言葉をいただき、また生徒代表の藤岡未羽さんが南小松島駅の活性化と地域の発展のために活動していくことを宣言しました。

 

参加者の呼名と小松島市長から代表者藤岡未羽さんへの委嘱状交付

ワークショップでは、市役所担当者から南小松島駅の現状をご説明いただき、その後各グループに分かれて利用者の課題やどのように駅や地域を盛り上げていくかといった議論を行いました。

高校生カフェの開催やトイレの改修、飲食店の誘致、テーマパークの建設など、斬新で柔軟な様々なアイディアが生まれました。これらをもとに今後具体的に取り組みを検討していく予定です。

(南小松島駅活性化PJ)キックオフミーティング

3月22日(金)に南小松島駅活性化プロジェクトの中心メンバーとして、小松島高校生4名と小松島市役所職員3名でキックオフミーティングを開催しました。

企画の概要や今後の流れを確認するとともに、事前に小松島高校生を対象としたアンケートを踏まえながら南小松島駅の利用について意見交換を行いました。

普段から多くの松高生が利用しているからこそ感じる不便さや斬新なアイディアに、話し合いはとても盛り上がりました。特にトイレについては不衛生で安全面にも不安があるとのことで改善を求める意見が多数あったことをお伝えしました。

松原育樹ボランティア⑤

10月20日(金)、中間考査終了後の午後2時から、今年度5回目となる松原育樹ボランティアを約1時間ほど行いました。1年生65名、2年生62名、3年生27名 計154名の参加がありました。(教職員は13名)

天気予報が芳しくなかったことや、3年生の進路決定が近いということもあり、いつもよりやや少ない人数ではありましたが、中間考査の疲れも見せず、一生懸命作業に取り組みました。

心配された雨も降ることなく、曇り空、微風という良いコンディションの中、たくさんの除草を行うことができました。

出欠確認のようす

1年生エリア

1・2年生エリア

2年生エリア

中間考査の疲れも見せず

2・3年生エリア

3年生エリア

先生方も集中して作業

草刈り機も出動

参加してくれた生徒の皆さん、先生方、たいへんお疲れ様でした。

松原育樹ボランティア(合同)④

9月17日(日)朝8時、現地集合で、今年度四回目となる松原育樹ボランティアを約1時間ほど行いました。

1年生8名、2年生15名、3年生8名 計31名の参加がありました。(教職員は6名)

今回はみなと高等学園より4名(内生徒1名)、小松島市商工観光課より2名が参加してくださり、合同で作業を行いました。

三連休の中日の早朝ということや、3年生の進路決定が近いということもあり、少人数ではありましたが、一生懸命作業に取り組みました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

1年生のようす

2年生のようす

3年生のようす

みなと高等学園の方々

小松島市商工観光課の方々

草刈り機も用いて除草

刈った草を袋に詰めて・・・

袋を閉じて完了

これだけ集めました

 

 

 

松原育樹ボランティア③(合同)

8月20日(日)朝8時、現地集合で、今年度三回目となる松原育樹ボランティアを行いました。

1年生28名、2年生42名、3年生33名 計103名の参加がありました。(教職員は10名)

今回は国交省四国地方整備局小松島港湾空港整備事務所より8名、小松島市商工観光課より2名、FC小松島より6名の方々が参加してくださり、合同で作業を行いました。

夏休み中の早朝にもかかわらず、集まってくれた皆さんは暑さにも負けず、一生懸命作業に打ち込んでいました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

作業前の準備

朝の光を浴びながら作業開始

自転車きれいに並んでました

作業のようす

刈った草木はビニール袋へ

こんなに収集しました!!