ボランティア活動

ボランティア活動

松原育樹ボランティア⑤

10月20日(金)、中間考査終了後の午後2時から、今年度5回目となる松原育樹ボランティアを約1時間ほど行いました。1年生65名、2年生62名、3年生27名 計154名の参加がありました。(教職員は13名)

天気予報が芳しくなかったことや、3年生の進路決定が近いということもあり、いつもよりやや少ない人数ではありましたが、中間考査の疲れも見せず、一生懸命作業に取り組みました。

心配された雨も降ることなく、曇り空、微風という良いコンディションの中、たくさんの除草を行うことができました。

出欠確認のようす

1年生エリア

1・2年生エリア

2年生エリア

中間考査の疲れも見せず

2・3年生エリア

3年生エリア

先生方も集中して作業

草刈り機も出動

参加してくれた生徒の皆さん、先生方、たいへんお疲れ様でした。

松原育樹ボランティア(合同)④

9月17日(日)朝8時、現地集合で、今年度四回目となる松原育樹ボランティアを約1時間ほど行いました。

1年生8名、2年生15名、3年生8名 計31名の参加がありました。(教職員は6名)

今回はみなと高等学園より4名(内生徒1名)、小松島市商工観光課より2名が参加してくださり、合同で作業を行いました。

三連休の中日の早朝ということや、3年生の進路決定が近いということもあり、少人数ではありましたが、一生懸命作業に取り組みました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

1年生のようす

2年生のようす

3年生のようす

みなと高等学園の方々

小松島市商工観光課の方々

草刈り機も用いて除草

刈った草を袋に詰めて・・・

袋を閉じて完了

これだけ集めました

 

 

 

松原育樹ボランティア③(合同)

8月20日(日)朝8時、現地集合で、今年度三回目となる松原育樹ボランティアを行いました。

1年生28名、2年生42名、3年生33名 計103名の参加がありました。(教職員は10名)

今回は国交省四国地方整備局小松島港湾空港整備事務所より8名、小松島市商工観光課より2名、FC小松島より6名の方々が参加してくださり、合同で作業を行いました。

夏休み中の早朝にもかかわらず、集まってくれた皆さんは暑さにも負けず、一生懸命作業に打ち込んでいました。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

作業前の準備

朝の光を浴びながら作業開始

自転車きれいに並んでました

作業のようす

刈った草木はビニール袋へ

こんなに収集しました!!

 

松原育樹ボランティア②

7月7日(金)、1学期末考査最終日の午後、今年度二回目の松原育樹ボランティアを行いました。

1年生79名、2年生78名、3年生75名 計232名の参加がありました。(教職員は14名)

今にも雨が降りだしそうな空模様ということもあり、予定より作業を少し切り上げ、40分ほどで終了しました。

生徒の皆さんはテストの疲れも見せず、一生懸命作業に打ち込んでいました。

今にも雨が降り出しそうな曇り空

1年生の分担エリア

きれいに整列し・・・

2・3年生分担エリア

黙々と作業

楽しく作業

たくさん集めました!!

参加してくれた生徒の皆さん、先生方、お世話になりました。