本校の人権教育

2015年2月の記事一覧

中高生による人権交流事業第7回南部ブロック生徒部会

 2月1日(日)、阿南第一中学校において、中高生による人権交流事業第7回南部ブロック生徒部会が開催されました。本校からは人権部員6名が参加しました。 


 南部ブロックでは今年度、「災害時における人権問題」をテーマに、学習してきました。その中で、被災地・避難所ではどのような人権課題が起こりうるのか、それぞれの人に対する対応としてどのようなことが考えられるかを考えてきました。
 この1年間を振り返って、活動に関する反省や成果、そして来年度取り組みたいことについて活発な意見を交わしました。今回初めて参加した部員も2名おりましたが、しっかり自分の意見を表明できていました。 


 なお、人権部長(3年生)は今回の活動を最後に、引退することになりました。彼は学年唯一の部員としてこの人権部を支え、「中高生による人権交流集会」の全体会では司会を立派に務めるなど、優れた人権感覚とリーダーシップで人権部を引っ張った功労者です。お疲れ様でしたとの感謝の思いとともに、今後の活躍を期待しております。これからは2年生6名の部員が、後継者として今後の人権部を盛り上げていきます。 
 今年度の「中高生による人権交流事業」は、今回を持って終了しました。来年度、より充実した活動ができるよう、部員一同頑張っていきますので、ご支援よろしくお願いします。