松高ライフ☆令和5年度

(数学科)共通テスト2024をふりかえろう

24HR、25HRを対象に特別講座「共通テスト数学2024をふりかえろう」をおこないました。

 

共通テストで出題された問題について、教科書で学んだ数学がどのように出題されているのかを分析したり、

力をつけるための学習方法を、現在の学習方法をふりかえりながら

改善点や今の自分にできる学習について考える時間となりました。

 

24HR25HRあわせて97%の生徒が「興味深かった」または「どちらかと言えば興味深かった」と回答してくれており、意識の高さがうかがえました。

 

生徒の意見の中には

・僕は今までは目の前にある問題の答えにさえたどり着ければいいと思っていましたが、この講座で、見たことないと思った問題でも分解していけば自分が見たことある問題になっていると言う話を聞いてこれから問題を解くのに少し自信になりました。1つずつ丁寧に解いていって、自分が間違えた所を復習することをこれから大切にしていこうと思いました。

・身の周りのことを数学的視点で見れるようになると気づけることも多くなるということを学ぶことができました

・数学の何が分からないかよく分からないといった疑問を少し解決できた気がした。

・自分で問題を変えて解き方を理解できているか確認するのは、面白そうなのでやって見たいと思いました。

 

など新しい視点で数学の学習をふりかえる機会となりました。

 

Classiで配信された資料を、生徒はメタモジでひらいて書き込み、自分のノートを作成していました。

 

本日のスライド資料の抜粋

講座の内容をふりかえることができるよう、スライド資料も配信しました。