生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(R4.1.6)

全国的に新規感染者が増加する中,オミクロン株の市中感染が各地で確認されているところですが,昨日徳島県においてもオミクロン株による感染が判明しました。

今回の感染については,県内における市中感染ではないとされていますが,オミクロン株については,その感染力の強さ等により,今後,感染者数の急増につながることが懸念されています。

特に今後は,入学試験等のために県をまたぐ移動の機会が増加することや,気温の低下による換気不足等により,感染リスクが高まることが危惧されます。

つきましては,新学期の始まりにあたり,ご家庭におかれましても,改めて次の点について徹底していただきますようお願いいたします。

 

1 基本的感染症対策の徹底等について
(1)マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。
(2)毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えてください。また,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原簡易キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してくださいますようお願いします。)

2 都道府県をまたぐ移動について
(1)県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行ってください。
(2)行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確認してください。また移動先で感染・発病した場合には,感染拡大防止のため,その地域の保健医療当局に協力してください。

3 学校への連絡について
次のような状況が発生した場合には,速やかに学校にご連絡くださいますようよろしくお願いします。
[小松島高等学校 ℡0885-32-2166
(1)お子様等が感染した場合。
(2)お子様等が濃厚接触者に特定された場合。
(3)同居する御家族が感染した場合(お子様が濃厚接触者に特定されない場合)。
(4)お子様等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合

啓発チラシ.pdf