生徒・保護者の皆様へ

生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症への対応について( お願い)

 現在,徳島県においては感染力が非常に強いデルタ株の影響により,新規感染者数が急増し「とくしまアラート『特定警戒』」が発動されております。
 つきましては,より一層の感染症拡大防止対策について,次の点に御理解,御協力いただきますようお願いいたします。

 

1 マスクは可能な限り不織布マスクを使用し,適切に着用しましょう。
 マスクの着用方法,素材によって飛沫の捕集効果に違いがあります。一般的なマスクでは, 不織布が最も高い効果を持ち,次に布マスク,その次にウレタンマスクの順に効果があるとされています。詳しくは次のホームページを御覧ください。
【参考】厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ & A ( 一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4-1
「4.問1 マスクはどのような効果があるのでしょうか。」

2 家庭内での感染防止対策については,【家庭内での『感染予防対策』家庭内では8つのポイントにご注意ください】を参考にしてください。
 特に感染が疑われる方(症状のある方や濃厚接触者と特定されている方等)が家庭内にいる場合は御注意ください。

3 お子様の毎日の検温等による健康観察を徹底してください。
 お子様に発熱や倦怠感,喉の違和感などの風邪症状があり, 普段と体調が少しでも異なる場合は,必ず自宅で休養させてくいださい。

4 同居の御家族に発熱や倦怠感, 喉の違和感など風邪症状がある場合には,お子様の登校を控えてください。
 とくしまアラート「特定警戒」が発動されていることから, 同居の御家族に発熱等の風邪症状がある場合についても,お子様の登校はお控えください。

5 人流の抑制について
 9月後半には3連休や祝日がありますが,不要不急の外出は控え,県境をまたぐ移動は中止や延期を御検討ください。

 

〈デルタ株について〉
○ デルタ株の感染力はこれまでの株よりはるかに強く,1人の人から7~8人に感染させると言われています。(従来株は1人から2 ~3人)
○ デルタ株に感染した人が排出するウイルス量は,従来株の1000倍と報告されています。
○ 感染力が強くなったことで,感染者が同居人にいると,家族内での感染を防ぐことが難しくなっています。
○ 国立国際医療研究センターの調査では,退院後2か月で48%,4か月後で27%の方に何らかの後遺症が見られ,特に若い世代では半数以上の方に後遺症が認められています。
(日本感染症学会「一般市民の皆様へ」(2021年8月6日)より抜粋)

新型コロナウイルス感染症への対応について( お願い).pdf


家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

新型コロナウイルス感染症に関する人権に配慮した対応について(お願い)

 現在,新型コロナウイルス感染症については,デルタ株への置き換わりが進み,本県においても児童生徒等への感染が拡大し,学校におけるクラスターも複数発生しています。このような状況において,感染が広がっている地域や学校等の生徒等が,感染への不安や恐れから,不確かな情報や事実と異なる情報などによって偏見や差別,誹謗中傷等の被害者や加害者になることが懸念されます。
 つきましては,新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識をもとに,御家庭におきましても,偏見や差別等が生じないように十分配慮していただくようお願いします。
 併せて,ワクチン接種にかかる差別やいじめ等の防止についても,御指導くださいますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する人権に配慮した対応について(教育長通知).pdf

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

 先日,全国で初めて2万人を超える感染が確認され,国内では過去最大の感染拡大が続いています。
 また,本県においても,8月4日(水)には本県31例目となるクラスターが児童等利用施設で発生したり,8月7日(土)には教職員の新たな感染が確認されたりしており,いったん学校にウイルスが持ち込まれると,気づかないうちに感染を広げてしまう可能性があります。学校や家庭内にウイルスを持ち込まないよう,日頃の健康観察を徹底してください。

1 基本的感染症対策の徹底について
 (1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校や部活動を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
 (2) マスク,手洗い,手指消毒,換気等の基本的感染症対策を徹底し,「3密」(密閉・密集・密接)はもとより,「2密・1密」についても回避してください。
※ 熱中症等の健康被害が危惧される場合は,マスクを外し,他者との距離をとってください。

2 家庭内での感染症対策について
 (1) 家庭内での感染が増加していることから,家庭内での感染を防ぐため,上記1と同様の対応をお願いします。感染が疑われる方が家庭内にいる場合は,部屋を分ける,家庭内においても全員マスクを着用する等の対応をお願いします。

3 都道府県をまたぐ移動について
 (1) 県では,新たに,8月2日から8月31日までの間を「第5波・警戒強化期間」と位置づけ,別紙のちらしのとおり,夏休み・お盆休みの都道府県をまたぐ移動について一層慎重な判断を呼びかけるなど,感染拡大防止対策の強化を進めています。緊急事態宣言対象区域やまん延防止等重点措置区域との移動はもとより,これ以外の地域との往来についても,家庭や友人とも相談して慎重に判断してください。

別紙ちらし(第5波・警戒強化期間).pdf

(3年生保護者の皆様へ)新型コロナワクチンの接種機会の提供について

令和3年7月29日


3年生保護者の皆様へ


徳島県立小松島高等学校
校 長   元 山 茂 樹


新型コロナワクチンの接種機会の提供について(お知らせ)

 徳島県教育委員会では,新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,今後,来春の就職や進学に向けて,県外との往来が増加することが予想される生徒の皆さんを対象に,新型コロナワクチン接種の機会を設けることといたしました。
 つきましては,以下の内容を確認の上,お子さまへの接種を希望される場合はお申し込みください。

1 対象生徒
  県内高等学校全日制・特別支援学校(高等部)の3年生
  県内高等学校定時制・通信制の4年生,定通併修コースの3年生

2 接種場所 
  アスティとくしま(徳島市山城町東浜傍示1番地1)

3 接種ワクチン
  調整中
  ※「武田/モデルナ社製」ワクチンが18歳未満の方にも接種可能となった場合は,「武田/モデルナ社製」ワクチンを使用する予定です。

4 接種日程(予定)
  別紙「新型コロナワクチン接種同意書」に記載の日程

5 回答方法
 (1) 「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」等を御一読いただき,接種を希望される場合は,別紙「新型コロナワクチン接種同意書」に必要事項を記入し,保護者の署名の上,学校に提出してください。
 (2) 提出期限 令和3年8月3日(火)登校日

6 留意事項
 (1) ワクチンの接種は任意です。添付のチラシや説明書のほか,厚生労働省や徳島県等が発する情報を御確認いただいた上で御判断ください。
 (2) 接種日時の決定については後日お知らせいたします。
 (3) 1回目の接種日時が決定すると,2回目の接種日時は,自動的に1回目の接種日の4週間後の同時刻となります。1回目・2回目ともに接種可能な日程をお選びください。
 (4) 接種の際は,各自で会場へお越しください。自家用車等で会場にお越しの際は,アスティとくしまの駐車場を無料で御利用いただけます。

予診票(A4用紙にサイズ倍率100%でプリントアウトしてください).pdf

新型コロナワクチン接種同意書.pdf


【参考資料1】新型コロナワクチン接種について(12歳以上用).pdf


【参考資料2】新型コロナワクチン接種のお知らせ.pdf


【参考資料3】予防接種についての説明書(モデルナ説明)(202107版).pdf

 

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(お願い)

 徳島県における新型コロナウイルスの感染状況や県内で「デルタ株」疑い事例が確認されたこと,また,全国的な感染再拡大の傾向などを踏まえ,7月21日(水)に「とくしまアラート感染拡大注意『漸増』」が発動されました。
 徳島県では8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ,より一層の感染症対策をお願いしているところですが,県内では10代,20代の若い世代の感染割合が増加しており,今後も県外との交流や人流の増加が見込まれています。
 つきましては,保護者の皆様におかれましても,夏季休業中,次のとおり感染症対策について再度徹底していただきますようお願いします。

1 基本的感染症対策の徹底について
 (1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校や部活動を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
 (2) マスク,手洗い,手指消毒,換気等の基本的感染症対策を徹底し,「3密」(密閉・密集・密接)はもとより,「2密・1密」についても回避してください。
  ※ 熱中症等の健康被害が危惧される場合は,マスクを外し,他者との距離をとってください。

2 家庭内での感染症対策について
 (1) 家庭内での感染が増加していることから,家庭内においても,上記1と同様の対応をお願いします。また,別添「家庭内での『感染予防対策』」に記載しているとおり,感染が疑われる方が家庭内にいる場合は,部屋を分ける,家庭内においても全員マスクを着用する等の対応をお願いします。

3 他県との往来について
 (1)「緊急事態宣言対象区域」及び「まん延防止等重点措置地域」への往来は禁止とされていますが,部活動等のためにやむを得ず当該地域を含む県外との往来を行う際には,行き先の都道府県のホームページ等により感染状況等を確認し,より一層の感染症対策を行ってください。
 (2)旅行等,私的に都道府県境をまたぐ移動についても慎重に判断してください。


家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント)

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf


とくしまアラート感染拡大注意漸増

とくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

徳島県新型コロナウイルス感染防止の啓発について~今こそ、気を緩めずに~

 現在、徳島県内における感染者数は減少していますが、感染が落ち着いている今こそ、「気を緩めず」感染防止対策を継続していただく必要があります。
 つきましては、徳島県保健福祉部から、次のとおり、家庭内の感染防止に役立つ「動画」や「ホームページ」「SNS」等の案内がありましたので、お知らせいたします。
 これらの情報を御活用いただきまして、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力くださいますようお願いいたします。


1 感染防止に役立てて動画

【徳島保健所作成動画】
 ・ 家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕
   https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE
 ・ 家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
   https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

【厚生労働省】
 ・ はたらく細胞 「感染予防編」2022年3/31まで期間限定【公式】
   https://www.youtube.com/watch?v=z-d8Nxbpbms
 ・ はたらく細胞「新型コロナウイルス編」2022年3/31まで期間限定【公式】
   https://www.youtube.com/watch?v=0WZJ32NqWUA
 ・ 新型コロナウイルス感染予防啓発ポスター厚生労働省×はたらく細胞
   https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/qa-jichitai-iryoukikan-fukushishisetsu.html#h2_4


2 感染防止に役立ててHP

【県ポータルサイト等】
 ・ 徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5035331/

  「お子様がいらっしゃるご家庭向け・新型コロナウイルス感染症に関するFAQ」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kosodateshien/5046676/
  「ワクチン、一般相談窓口」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5036989/#41
  「家庭内の感染防止8つのポイント」 
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5043324

 

3 感染防止に役立ててSNS

【県公式アカウントSNS】
 ・ 徳島県LINE公式アカウント「徳島県-新型コロナ対策パーソナルサポート」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5036017/
 ・ Youtube「徳島県チャンネル」記者会見
   https://www.youtube.com/channel/UCmYNUoMI-QeohqbaJJco8Ng/videos


4 感染防止に役立ててシステム
 ・ 接触確認アプリ「COCOA」の登録
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
 ・ 「とくしまコロナお知らせシステム」の登録
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5038390/

教育クラウドサービスの利用に係る補足資料について

 本校では,生徒一人一台端末等のICTを活用した学習支援をさらに進めていくために,「MetaMoJi ClassRoom」,「Classi」,「マイクロソフト365」といった教育クラウドサービスを導入する予定です。
 先日,その同意をお願いする文書をお子様を通じて配付させていただきましたが,各教育クラウドサービスについての御質問や,個人情報の保護等についての御質問がありましたので,その回答として補足資料をホームページに掲示させていただきます。
 今後とも,本校におけるICTを活用した学習支援に対して御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

 教育クラウドサービスに関する補足資料_20210513.pdf

ゴールデンウィーク中の各御家庭における新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止対策の徹底について(お願い)

 日頃から保護者の皆様には,本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて,最近の新型コロナウイルの感染状況はこれまでと異なり,若年層への感染も急速に広がっています。各御家庭におかれましても,これまで感染しなかったから大丈夫という認識は改め,ゴールデンウィーク中も緊張感をもって過ごしてくださるようよろしくお願いします。

1 「3密」,「大声」を徹底的に避け,「マスクの正しい着用」及び「手洗いなどの手指衛生」といった基本的な感染症対策を徹底してください。具体的には,
 ① 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
 ② 県内においても感染者が急増していることを認識し,「うつらない」,「うつさない」ために,「県境をまたぐ移動」や「不要不急の外出」は慎重に判断してください。

2 部活動については,5月5日まで全ての活動を休止しています。学校には登校しないようにお願いします。

3 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷が行われないよう,噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき冷静に行動してください。
  また,お子様の心身の状態を御確認いただくとともに,ストレスや不安等で悩んでいるようでしたら,本校の教員もしくは次の教育相談窓口に御相談ください。

 [主な相談窓口]
   24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(なやみいおう)
   児童相談所全国共通ダイヤル189(いちはやく)

4 ゴールデンウィーク中は,学校も休日となるため連絡が繋がりませんので、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者に特定された場合,また,PCR検査等を受ける(受けた)場合,及び同居する家族等が感染した場合には,速やかに次のメールアドレスにメールで御連絡くださいますようよろしくお願いします。QRコードを読み取って送ることもできます。メールを送る際には、お子様のHRNO.のみ御記入ください(例 1年6組1番,1601)。確認次第,本校管理職が連絡をいたします。
  なお,このメールアドレスは,徳島県教育委員会の教育情報ネットワークで管理されているもので,セキュリティ上の心配はありません。安心して御連絡ください。

 

徳島県立小松島高等学校代表メールアドレス

komatsushima_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

ゴールデンウィーク中の各御家庭における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(お願い).pdf