生徒・保護者の皆様へ

生徒・保護者の皆様へ

注意 登校日の休校・中学生体験入学の延期について

    8月9日(水)は登校日の予定でしたが、台風6号接近に伴う荒天が予想されるため、9日の朝の時点で暴風警報等が発令されていなくても、「休校」とします。
 また、8月10日(木)の中学生体験入学(オープンスクール)も、予定を変更し、予備日である8月23日(水)に延期します。本校生や参加してくれる中学生の皆さんの安全を第一に考えた措置ですので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 なお、8月23日(水)に予定していた夏季補習は全学年中止とします。

令和5年度PTA総会を開催しました

 5月13日(土)、令和5年度PTA総会を開催しました。コロナ禍により令和2年度から3年間は中止・書面議決となっていたため、4年ぶりの対面開催となりました。保護者の方々は受付の後、それぞれの教室で行われた公開授業で、普段あまり見ることのできないお子様の授業風景を参観したり、校内の施設を見学したりしていました。

 公開授業の後、体育館1Fの卓球剣道場においてPTA総会・体育文化後援会総会を開催しました。令和4年度の事業報告・会計決算・監査報告などの後、旧役員と新役員の交代、感謝状の贈呈、令和5年度の事業計画・予算案の承認、会則の一部変更案の決議などが行われました。その後、自転車の安全運転について、小松島警察署の方をお招きし、命を守るためのヘルメットの着用、夜間のライト点灯、交差点での安全確認と信号の遵守、自転車保険への加入などのテーマで講話をいただきました。終了後には自転車のセーフティーライトの無料配布もしていただきました。

 昼食時には、事前申し込みしていただいた保護者の方にカレーライスを無料提供させていただき、多くの方々に本校食堂での食事を楽しんでいただきました。

 午後からは1・2学年保護者と3学年の保護者に分かれ、1・2年はクラス懇談・個人懇談、3年は進路説明会および就職説明会を開催しました。

 進路説明会では、河合塾の講師の方に「最新の入試情報と保護者のとしての心構え」という演題でご講演いただきました。タイトルの通り、めまぐるしく変化する入試情勢や複雑な大学入試制度のしくみ、受験や進学にかかる費用などについてわかりやすく説明していただきました。

 就職説明会では、本校の進路担当者より、過去5年間の就職状況や就職関係のスケジュール、および就職するにあたっての心構えなどについて説明を行いました。

 

公開授業の様子

1年生

電子黒板を用いて説明

グループワークの様子

電子黒板で答え合わせ

説明を聞いたあと、グループワーク

電子黒板を用いたまとめ

廊下の様子

2年生

集中して聞いてます・・・

本校職員がインタビューで登場

考え中・・・

一人一台端末を活用し・・・

生徒が発表

3年生

グループワークの様子

書道の様子

積極的!!

ミニホワイトボードの活用

ALTの先生による指導

教えあいながら・・・

PTA総会の様子

進路説明会の様子

参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方について(お願い)

本校における令和5年4月1日以降のマスク着用の考え方につきましては、令和5年3月17日付の文部科学省通知「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」に則り、次のとおりとしますので、御理解・御協力をよろしくお願いします。

(1)基本的な考え方

○ 生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とする。

○ ただし、登下校時に混雑した公共交通機関を利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設を訪問する場合等、マスクの着用が推奨される場面においては、生徒及び教職員についても着用を推奨する。

○ 基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない生徒もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにする。生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行う。

○ 新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合等には、教職員がマスクを着用する又は生徒に着用を促すことも考えられるが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることがないようにする。

○ 教育活動の中で、感染リスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、活動の場面に応じて望ましい感染症対策を講じるようにする。また、部活動等においても感染リスクが比較的高い学習活動と同様の活動を実施する場合は、換気や大声での発生を控えるなどの対策を講じるようにする。

○ 咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう生徒に指導する。

 

(2)入学式等の実施に当たっての留意事項

○ 入学式等の儀式的行事においても(1)と同様に、マスクの着用を求めないことを基本とする。

○ ただし、国歌・校歌等の斉唱や合唱を行う時などは、一定の距離を確保するようにする。

 

(3)その他の注意事項

○ 昼食等で食事をとる場面においては、引き続き、食事の前後の手洗いを徹底するとともに、会食に当たっては、飛沫を飛ばさないよう注意する。また、適切な換気を確保するとともに、大声での会話は控える。机を向かい合わせにしない。机を向かい合わせにする場合、対面の生徒の間に一定の距離を確保する。このように感染対策が十分講じられている場合には、「黙食」は特に求めないものとする。

来客用駐車場の設定について

生徒・保護者の皆様へ

令和5年2月上旬をもちまして、本校体育館改修工事がすべて終了し、工事関係者用車両の駐車場を確保する必要がなくなりました。それに伴い、以下の図に示すとおり、本校北門横の駐車場6台分を「来客者用駐車場」とすることにしましたのでお知らせします。

つきましては、保護者の皆様がお子様の送迎等で来客者用駐車場に駐停車することもご遠慮いただきたいと思います。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただけますようよろしくお願い致します。

 

卒業式における新型コロナウイルス対策について(お願い)

 本校における卒業式における新型コロナウイルス対策につきましては,2月10日の文部科学省通知「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について」に則り,次のとおりとしますので,御理解・御協力をよろしくお願いします。

1 基本的な考え方
 ○ 生徒及び教職員については,入退場,式辞・祝辞等,卒業証書授与,送辞・答辞の場面など,式典全体を通じてマスクを外すことを基本とします。ただし,国歌・校歌を斉唱する時には,マスクを着用します。
 ○ 来賓や保護者の皆様は,マスクを御着用くださいますようお願いします。
 ○ 保護者の参加人数につきましては,会場の都合上,各御家庭につき1名とさせていただきます。 

2 その他の注意事項
 ○ 参加される方は,咳エチケットをお守りいただき,手指消毒や手洗い等をよろしくお願いします。 
 ○ 発熱のある方,また,咽頭痛や咳等,普段と異なる症状のある方は,卒業式への参加をお控えください。
 ○ 基礎疾患があるなど様々な事情により感染不安を抱いている生徒について,マスクをしないことを強要することはありません。生徒自身の判断で行うものとします。

冬季休業中の「新型コロナウイルス感染症報告」及び「冬休み」新型コロナウイルス感染症対策チェックリストについて

 報道等でもご存じのこととは思いますが,12月中旬から下旬にかけて全国的に新型コロナウイルス感染の拡大傾向が続いております。その中で本校でも明日から冬季休業が始まります。冬季休業中の「新型コロナウイルス感染症報告」については,次のとおりとしたいと思いますので,ご理解・ご協力をお願いします。


1.12月24日~28日,1月4日~9日の間に判明した陽性(生徒本人または家族等)については,従来どおり,陽性が判明した時点で連絡をお願いします。


2.12月29日~1月3日の間に判明した陽性の報告については,1月4日学校へ連絡をお願いします。


3. 上記のいずれの場合も,学校への連絡は電話お願いします。
小松島高校 ☎;0885-32-2166

 

 

 また、徳島県教育委員会から「冬休み新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」が配布されました。生徒の皆さんには同じ内容のものをプリントでも配布しております。ご家庭で冬休みの感染対策等にお役立てください。

 

 

冬休みの新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト.pdf

修学旅行中の新型コロナウイルスへの対応について(依頼)

 修学旅行中の新型コロナウイルスへの対応については,次のとおり実施したいと考えています。保護者の皆様には御負担をお掛けすることもありますが,何とぞ御理解・御協力をよろしくお願いします。

1 お子様が旅行中に,発熱等の新型コロナウイルスの症状を発症した場合について
 原則として,現地の病院に連れて行き,医師の診断を仰ぎます。

2 お子様が新型コロナウイルス「陽性」と判明した場合の対応について
⑴ その時点で旅行を中止し,定められた期間,現地の病院又は療養施設において療養していただくことになります。療養場所については,現地の自治体の指示に従います。

⑵ お子様の療養期間が終了した際には,保護者の方に現地まで迎えに来ていただくことになります。その際の航空機及び現地での宿泊場所等については,旅行会社が手配いたします。また,現地までの往復の交通費,現地での交通費,宿泊費については,保険適用となります。(ただし,現地で使用した交通費等については,保護者の方に立て替えていただくことになりますので,必要な金銭をお持ちください。また,立て替えた金額の領収書については,必ず保管しておいてください。)

 詳細については,学校から連絡いたします。

今回対応する旅行会社及び添乗員
名鉄観光徳島支店 電話 088-622-1203
営業主任 長尾 優

 修学旅行中の新型コロナウイルスへの対応について(依頼).pdf

野生鳥獣に係る周知・啓発について


 このことについて,徳島県農林水産部鳥獣対策・ふるさと創造課より、11月25日付で次のとおり依頼がありました。

 野生鳥獣に係る周知・啓発について,全国的な鳥インフルエンザの流行や,イノシシ,サルの市街地への出没など,子どもを取り巻く環境は変化しており,野生鳥獣への対応について正しい知識を身につけていただく必要があります。

 啓発資料を添付しますので,ご一読いただき,十分注意をしていただきますようお願いします。

オミクロン株対応ワクチンの接種に関する情報提供について

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省健康局予防接種担当参事官室より,11月18日付け事務連絡が以下のような内容で届きましたので,生徒・保護者の皆様にお知らせします。

 新型コロナウイルス感染症については,過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており,また,この秋・冬については,季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されるとの専門家の指摘もあります。実際にも,現在,新型コロナウイルスの新規感染者数は全国的に増加傾向にあり,今後の動向を注視する必要があります。

 こうしたことを踏まえ,政府においては,重症予防効果が従来型ワクチンを上回るとともに,今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて,希望する全ての対象者が年内に接種を受けることができるよう,接種体制の確保や周知・広報に取り組んでいるところです。

 現在,オミクロン株対応ワクチンは,初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上全ての者が接種対象となっており,小学校第6学年の一部の児童生徒及び中学校以上の全ての生徒も対象となっています。

                               以上,通知の内容の抜粋

 生徒・保護者の皆様におかれましては,提供されるさまざまな情報を適切に判断いただき,接種されるかどうかをご検討ください。ただ,全てのワクチンの接種は強制ではなく,児童生徒については,本人や保護者の判断が尊重されるべきものであることを改めて申し添えます。

【参考資料】

オミクロン株対応2価ワクチン接種第一報.pdf

オミクロン株対応2価ワクチン接種第二報.pdf

オミクロン株対応2価ワクチン接種第三報.pdf

 

 

令和4年度オープンスクールについて(御案内)

 令和4年度の小松島高校のオープンスクールを,次のとおり開催いたします。今年度も,新型コロナウイルスの影響のため,PTA授業参観・総会など恒例の公開行事が実施できず,松高祭(文化祭)も非公開での実施となりました。この機会に,お子さまの日頃の学習や部活動への取組の様子を御覧いただければと思います。 
 お忙しい折とは存じますが,御来校をお待ちしております。

 

1 日   時 

  令和4年11月13日(日) 午前9時から午後零時10分まで
  ※11月14日(月)を代休日とします。

2 場  所 

  小松島高等学校 各教室及び体育館,グラウンド等

3 対  象 

  近隣中学校の生徒・保護者・教職員,本校保護者,学校関係者

4 日  程

   8:50~       受  付(随時)
   9:00~10:50  授業公開
               「1人1台端末を活用した授業実践」
  11:10~12:10頃 部活動公開

5 そ の 他 

 (1) 来校時のマスク着用,手指消毒等,感染症予防にご協力ください。        

 (2) 当日,発熱や体調不良等がある場合は御来校を控えてくださるようお願いします。
 (3) 出席の有無について,次の連絡票,または10月27日(木)に本校から送信するメール(さくら連絡網)への回答により,11月8日(火)までにお返事くださいますようお願いします。

 

R4オープンスクール案内.pdf

お知らせ 「世界に誇れ!とくしまのまるごと魅力発信!」作品募集について

県教育委員会からの連絡です。
「世界に誇れ!とくしまのまるごと魅力発信!」作品募集について、次代を担っていく児童生徒の皆さんに、万博について考え、参画する機会としてもらうため、「世界に誇れ! とくしまのまるごと魅力発信! 」と題し、学校や地域の魅力、ぜひ知ってもらいたい活動などについて、写真や動画で募集します。
優秀なアイデアについては、プロによる指導を受けながら、皆さん自身で動画を制作していただき、世界に向けて発信します。
1 . 応募資格
徳島県内の小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援
学校に在籍する児童・生徒( 個人又はグループ)
2 . 応募部門
( 1 ) 小学生部門
( 特別支援学校小学部を含む)
( 2 ) 中学生部門
( 特別支援学校中学部及び中等教育学校前期課程を含む)
( 3 ) 高校生部門
( 特別支援学校高等部及び中等教育学校後期課程を含む)
3 . 募集内容
別添の様式を参考に、
・「写真」または「1 分以内の動画」を1 点添付し、・「タイトル」と「1 0 0 字以内の文章」を記入して、ご応募ください。
※ 写真は複数の写真をコラージュしたものでも構いません。
※ 言語は日本語または英語とします。世界に向けた発信という趣旨からも、積極的な英語でのチャレンジをお待ちしています。ただし、英語の場合は、日本語訳も合わせて記載してください。

  

応募用紙(word形式).docx

(小松島市主催)「勝てるカラダ」をつくる!栄養サポートプログラム

小松島逆風ハーフマラソンの関連イベントの一つとして,11月5日(土)13:00から小松島市立体育館で,AJINOMOTOが講師を務める「『勝てるカラダ』をつくる!栄養サポートプログラム」を実施するそうです。

よりよりカラダをつくり,満足のいくパフォーマンスを引き出す「勝ち飯」についてお話が聞けるそうです。

興味のある方は,直接,小松島市商工観光課まで申し込んでください。

小松島市商工観光課 0885-32-3809

syoukou@city.komatsushima.i-tokushima.jp

【情報提供】毒を持つクラゲの一種である「カツオノエボシ」の確認について

 昨日(7/31)毒を持つクラゲの一種である「カツオノエボシ」の確認について徳島県教育委員会より情報提供がありましたので、お知らせいたします。

 7月31日、小松海岸において、触手に強い毒性を持つ「カツオノエボシ」が複数個体確認されております。
 本種は、触手に強い毒を持つクラゲの一種で、刺されると電気ショックを受けたような痛みが走り、刺された人の死亡例もあるそうです。小松海岸へ行く際は、十分注意してください。

 

 

※カツオノエボシ(クダクラゲ科)
 全長10cm程度(浮袋部分)、触手部分は長いもので30cmに達する。
 浮袋の部分が烏帽子に似ており、青白い透明のビニル袋のような見た目をしている。

 

水難事故防止に向けた注意喚起の徹底について

 

 

ライフジャケットをつけよう!

7月27日に,県内の河川において高校生が亡くなる水難事故が発生しました。前途ある尊い命が事故によって失われたことは,痛恨の極みです。
保護者の皆様には,水難事故防止について御尽力をいただいているところではありますが,再発防止に向け,改めてお子様への注意喚起をお願いいたします。

(消費者庁)令和3年7月7日付公表資料
「もうすぐ夏本番!外出先での子どもの水の事故に御注意ください!」.pdf



徳島県GIGAスクール運営支援センターのご案内

徳島県では、「徳島県GIGAスクール構想」を一層推進するため、『徳島県GIGAスクール運営支援センター 』 を開設します。端末に関するトラブル等の問合せに対応してくれるそうですので、活用してください。

ア 開設期間 

令和4年7月13日から令和5年3月31日まで


イ 受付時間

(電話) 午前8時から午後10時まで

(電子メール) 24時間


ウ 内容 

学校におけるICTや,生徒が家庭等に持ち帰った端末に関するトラブル等の問合せを受け付け,可能な限り解消に向けた遠隔サポートを行います。なお,ハードウェア,ソフトウェア両方の問題について対応するということです。

(リーフレット)徳島県GIGAスクール運営支援センター.pdf

お知らせ SNS利用による性被害等からお子様を守るための 安全管理の徹底について(お願い)

 本日,SNSで知り合った徳島県内の女子中学生に裸の画像を送信させた疑いで,岐阜県の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。

 このような犯罪からお子様を守るためには,SNSやインターネット等の安全な利用に関する指導を徹底することはもとより,学校と家庭,地域が緊密な連携のもと,日頃から「生徒理解」に努め,高い危機意識をもって対応することが重要です。

 つきましては,次の資料を御覧いただき,お子様のSNSやインターネット等の安全な利用につきまして,御家庭におかれましても,御指導くださいますようよろしくお願いします。
 

中・高生用SNS利用に関する注意喚起資料.pdf

お知らせ 家庭での感染防止対策の徹底について

県内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が増加しています。小・中・高校生の陽性者数は, ゴールデンウィーク前( 4 / 1 5 ~ 2 7 の2 週間) と比較して, 1 日あたりおよそ2 倍になっています。

〇本人や同居の家族に「せき」「のどの痛み・違和感」「だるさ」等の症状があるときは, 登校を控えるようお願いします。

〇引き続き, 基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

・毎日の検温と健康観察・換気の徹底
・手洗い, うがい, 手指消毒・マスクの着用

220523家庭用チラシ(感染症対策).pdf

お知らせ 卒業アルバムの送付について

令和3年度卒業生の卒業アルバムですが、卒業式でお知らせしたとおり、卒業式の写真及び吹奏楽部・箏曲部の定期演奏会の写真等を入れたため発行が遅れています。

5月上旬には指定された住所に送付される予定ですので、今暫くお待ちください。

春季休業中における感染拡大防止対策の徹底について(お願い)

 日頃は,本校の感染症対策に御理解・御協力いただきありがとうございます。
 さて,3学期は新型コロナウイルスの第6波が猛威を振るい,本校の教育活動にも大きな支障が出た学期でした。全国的に多少落ち着いてきているとはいえ,まだまだ油断できない状況は続いております。
 つきましては,春季休業中も引き続き,次の点について徹底していただけますようお願いいたします。

1 基本的感染症対策の徹底等について
 (1) マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。
 (2) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えてください。また,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原簡易キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してくださいますようお願いします。)

2 都道府県をまたぐ移動について
 (1) 県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行ってください。
 (2) 行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確認してください。また移動先で感染・発病した場合には,感染拡大防止のため,その地域の保健医療当局に協力してください。

3 学校への連絡について
  次のような状況が発生した場合には,速やかに学校にご連絡くださいますようよろしくお願いします。休日や電話対応時間外(春季休業中は午後6時から午前8時までとなります)につきましては,メールで御連絡くださいますようよろしくお願いします。 
 (1) お子様等が感染した場合。
 (2) お子様等が濃厚接触者に特定された場合。
 (3) 同居する御家族が感染した場合(お子様が濃厚接触者に特定されない場合)。
 (4) お子様等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合

 

 小松島高等学校 ℡0885-32-2166
 小松島高等学校代表メールアドレス komatsushima_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

 * メールのタイトルは、「新型コロナウイルス感染症について」とし、本文にはお子様のHRNO.のみを記入し、送信してください。

感染防止対策チェックリスト.pdf

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種にかかる 差別やいじめ等の防止について(お願い)

この3月から,11歳以下の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が県内でも始まります。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けることは,強制ではなく任意であること,また,体質や持病等の状況や本人の健康状態など様々な理由で接種を受けることができない人もいる等、新型コロナウイルス感染症やワクチン接種について,学校におきましても偏見や差別等が生じることのないよう指導しているところですが,11歳以下の接種が始まるにあたり,改めて,ワクチン接種に関する差別やいじめ等の防止について,御家庭におきましても御指導くださいますようお願いします。

02差別等防止のチラシ.pdf

 

家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)について(御案内)

 日頃より、円滑な学校運営に向けた新型コロナウイルス感染症対策への御尽力・御協力をいただき、感謝申しあげます。

 さて、県内でも感染者が急増していますが、家庭内で感染するケースが増えているということです。

 つきましては、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)を案内させていただきますので、お子様と一緒に御視聴くださいますようよろしくお願いします。

  

(1)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
 URL https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

 

 

(2)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔基本編〕
 URL https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

 

 

<お問い合わせ先>
 教育政策課働き方・発信戦略担当  電話088-621-3159
 総合教育センターGIGAスクール推進課GIGAスクール担当  電話088-602-7612

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(県からのお知らせ)

感染力の強い「オミクロン株」の影響により,本県においても,依然として感染が拡大している状況です。特に10代未満の若年層への感染拡大が顕著となっており、家庭内での感染の事例が大半であるとも言われています。

つきましては、次の対策をご家庭におきましても再度確認していただき、徹底してくださいますようお願いします。

 

1 マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。

2 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原定性検査キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してください。)

3 とくしまアラート「感染警戒【後期】」(国のレベル2相当)が発動されていることから,同居の家族に発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合にも登校を控えてください。

4 マスク無しの会話等が感染拡大の要因となることから,昼休み,部活動中の休憩,休日・放課後等は,特に緊張感をもち対策を徹底してください。

5 集団感染のリスクを低減するため,3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと,できる限りそれぞれの密を避けてください。

「コロナ禍における子どもと保護者を対象にした実態調査」の結果等について

このことについて、県教育委員会からお知らせがありました。

つきましては、次のURLをクリックしていただき、調査結果等をご覧ください。

 

【「調査結果」及び「相談機関・支援の窓口一覧」の掲載先】
 徳島県教育委員会人権教育課ホームページ
【URL】https://human-rights.tokushima-ec.ed.jp

 

 

保護者あて案内文書.pdf

 

  

 

【児童生徒用】相談窓口一覧.pdf

【保護者用】相談機関・支援窓口一覧.pdf

 

新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて

現在,新型コロナウイルス感染症については,オミクロン株への置き換わりにより,全国的に感染者が急増しています。

こうした状況の中では,感染への不安や恐れから,生徒等が不確かな情報や事実と異なる情報などによって偏見をもったり,差別や誹謗中傷等の被害者又は加害者になることが心配されます。

つきましては,来週から3学期が始まるにあたり,徳島県教育委員会からの「新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて」をお読みいただき,正しい情報にもとづき,冷静に行動するよう,ご家庭におかれましてもご指導くださいますようよろしくお願いします。

 

新型コロナウイルスに関する人権に配慮した行動と心のケアについて.pdf

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(R4.1.6)

全国的に新規感染者が増加する中,オミクロン株の市中感染が各地で確認されているところですが,昨日徳島県においてもオミクロン株による感染が判明しました。

今回の感染については,県内における市中感染ではないとされていますが,オミクロン株については,その感染力の強さ等により,今後,感染者数の急増につながることが懸念されています。

特に今後は,入学試験等のために県をまたぐ移動の機会が増加することや,気温の低下による換気不足等により,感染リスクが高まることが危惧されます。

つきましては,新学期の始まりにあたり,ご家庭におかれましても,改めて次の点について徹底していただきますようお願いいたします。

 

1 基本的感染症対策の徹底等について
(1)マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。
(2)毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えてください。また,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原簡易キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してくださいますようお願いします。)

2 都道府県をまたぐ移動について
(1)県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行ってください。
(2)行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確認してください。また移動先で感染・発病した場合には,感染拡大防止のため,その地域の保健医療当局に協力してください。

3 学校への連絡について
次のような状況が発生した場合には,速やかに学校にご連絡くださいますようよろしくお願いします。
[小松島高等学校 ℡0885-32-2166
(1)お子様等が感染した場合。
(2)お子様等が濃厚接触者に特定された場合。
(3)同居する御家族が感染した場合(お子様が濃厚接触者に特定されない場合)。
(4)お子様等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合

啓発チラシ.pdf

冬季休業中における感染拡大防止対策の徹底について

 現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されております。
 また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。
 つきましては,これまでも感染拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,改めて,次の点について徹底してくださいようお願いします。 


1 「年末年始新型コロナウイルス感染予防について」を御覧いただき、次の点について徹底してくださいますよう,改めてよろしくお願いします
 ① マスクを適切に着用してください。
 ② こまめな換気を行ってください。
 ③ 手洗い,手指消毒を徹底してください。
 ④ 「3つの密」「大声」を避けてください。
 ⑤ 健康観察を徹底し,発熱等新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合については,登校させないでください。
 ⑥ 県をまたぐ移動は,基本的な感染防止対策をして行ってください。

2 冬季休業期間中に,次のような状況が発生した場合には速やかに次のメールアドレスに御連絡くださいますようよろしくお願いします。
 ① お子様等が感染した場合
 ② お子様等が濃厚接触者に特定された場合
 ③ 同居する御家族が感染した場合(お子様が濃厚接触者に特定されない場合)
 ④ お子様等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合

 

小松島高等学校代表メールアドレス

komatsushima_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

 

* メールのタイトルは、「新型コロナウイルス感染症について」とし、本文にはお子様のHRNO.のみを記入し、送信してください。

 

【別添】年末年始新型コロナウイルス感染予防について.pdf

【改定】とくしまアラート.pdf

令和3年度オープンスクールについて(ご案内)

 令和3年度の小松島高校オープンスクールを,次のとおり開催いたします。
 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大の影響のため,PTA授業参観・総会など恒例の公開行事が実施できませんでした。
 また,松高祭(体育祭11月11日,文化祭11月16日)も非公開での実施を予定していますので,この機会に,お子さまの日頃の学習や部活動への取り組みの様子をご覧いただければと思います。
 お忙しい折とは存じますが,ご来校をお待ちしております。

1 日 時
  令和3年11月13日(土) 午前9時から午後零時10分まで
  * 11月15日(月)を代休日とします。

2 場 所
  小松島高等学校各教室及び体育館,グラウンド等

3 対 象
  新型コロナウイルス感染防止対策として本校保護者,近隣中学校の生徒のみで開催しますのでご了承ください。

4 日 程
   8:50~ 受付(随時)
   9:00~10:50 授業公開「1人1台端末を活用した授業実践」
  11:10~12:10頃部活動公開
  * 授業の時間割,活動を公開する部については裏面をご覧ください。

5 その他
(1)来校時のマスク着用,手指消毒等,感染症予防にご協力ください。
   また,当日,発熱や体調不良等がある場合はご来校を控えてくださるようお願いします。
(2)なお,出席の有無については,10月27日(水)に本校から送信するメール(さくら連絡網)への回答により,11月8日(月)までにお返事いただけますようお願いします。

R3オープンスクール案内.pdf

新型コロナウイルス感染症「第6波」の到来に備えた対策について

現在、県内の新規感染者数は減少傾向にありますが、今後、人流増や感染力の強い変異株によるリバウンド(再拡大)の防止のため、「基本的な感染防止対策」の徹底や「積極的なワクチン接種」の検討など、「第6波」の到来に備えた対策が重要となっています。

このような状況を踏まえ、県の保健福祉部より新型コロナウイルス感染防止の啓発について案内がありましたので、次の資料をぜひ御覧ください。

 (参考:チラシに掲載の動画やサイト)
  ・ワクチン啓発動画(Youtube徳島県チャンネル)
   前編 https://www.youtube.com/watch?v=hhmjWmsZP_g
   後編 https://www.youtube.com/watch?v=wiaq4Pd27rk
  ・感染防止対策について(県HPリンク)
   感染防止に役立つ「動画」、「SNS」、「システム」、「広報資料」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5049570#300
  ・徳島県の感染状況や対策(LINE配信)
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5036017/

9月配信コロナチラシ.pdf

 

新型コロナウイルス感染症への対応について( お願い)

 現在,徳島県においては感染力が非常に強いデルタ株の影響により,新規感染者数が急増し「とくしまアラート『特定警戒』」が発動されております。
 つきましては,より一層の感染症拡大防止対策について,次の点に御理解,御協力いただきますようお願いいたします。

 

1 マスクは可能な限り不織布マスクを使用し,適切に着用しましょう。
 マスクの着用方法,素材によって飛沫の捕集効果に違いがあります。一般的なマスクでは, 不織布が最も高い効果を持ち,次に布マスク,その次にウレタンマスクの順に効果があるとされています。詳しくは次のホームページを御覧ください。
【参考】厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ & A ( 一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4-1
「4.問1 マスクはどのような効果があるのでしょうか。」

2 家庭内での感染防止対策については,【家庭内での『感染予防対策』家庭内では8つのポイントにご注意ください】を参考にしてください。
 特に感染が疑われる方(症状のある方や濃厚接触者と特定されている方等)が家庭内にいる場合は御注意ください。

3 お子様の毎日の検温等による健康観察を徹底してください。
 お子様に発熱や倦怠感,喉の違和感などの風邪症状があり, 普段と体調が少しでも異なる場合は,必ず自宅で休養させてくいださい。

4 同居の御家族に発熱や倦怠感, 喉の違和感など風邪症状がある場合には,お子様の登校を控えてください。
 とくしまアラート「特定警戒」が発動されていることから, 同居の御家族に発熱等の風邪症状がある場合についても,お子様の登校はお控えください。

5 人流の抑制について
 9月後半には3連休や祝日がありますが,不要不急の外出は控え,県境をまたぐ移動は中止や延期を御検討ください。

 

〈デルタ株について〉
○ デルタ株の感染力はこれまでの株よりはるかに強く,1人の人から7~8人に感染させると言われています。(従来株は1人から2 ~3人)
○ デルタ株に感染した人が排出するウイルス量は,従来株の1000倍と報告されています。
○ 感染力が強くなったことで,感染者が同居人にいると,家族内での感染を防ぐことが難しくなっています。
○ 国立国際医療研究センターの調査では,退院後2か月で48%,4か月後で27%の方に何らかの後遺症が見られ,特に若い世代では半数以上の方に後遺症が認められています。
(日本感染症学会「一般市民の皆様へ」(2021年8月6日)より抜粋)

新型コロナウイルス感染症への対応について( お願い).pdf


家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

新型コロナウイルス感染症に関する人権に配慮した対応について(お願い)

 現在,新型コロナウイルス感染症については,デルタ株への置き換わりが進み,本県においても児童生徒等への感染が拡大し,学校におけるクラスターも複数発生しています。このような状況において,感染が広がっている地域や学校等の生徒等が,感染への不安や恐れから,不確かな情報や事実と異なる情報などによって偏見や差別,誹謗中傷等の被害者や加害者になることが懸念されます。
 つきましては,新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識をもとに,御家庭におきましても,偏見や差別等が生じないように十分配慮していただくようお願いします。
 併せて,ワクチン接種にかかる差別やいじめ等の防止についても,御指導くださいますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する人権に配慮した対応について(教育長通知).pdf

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

 先日,全国で初めて2万人を超える感染が確認され,国内では過去最大の感染拡大が続いています。
 また,本県においても,8月4日(水)には本県31例目となるクラスターが児童等利用施設で発生したり,8月7日(土)には教職員の新たな感染が確認されたりしており,いったん学校にウイルスが持ち込まれると,気づかないうちに感染を広げてしまう可能性があります。学校や家庭内にウイルスを持ち込まないよう,日頃の健康観察を徹底してください。

1 基本的感染症対策の徹底について
 (1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校や部活動を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
 (2) マスク,手洗い,手指消毒,換気等の基本的感染症対策を徹底し,「3密」(密閉・密集・密接)はもとより,「2密・1密」についても回避してください。
※ 熱中症等の健康被害が危惧される場合は,マスクを外し,他者との距離をとってください。

2 家庭内での感染症対策について
 (1) 家庭内での感染が増加していることから,家庭内での感染を防ぐため,上記1と同様の対応をお願いします。感染が疑われる方が家庭内にいる場合は,部屋を分ける,家庭内においても全員マスクを着用する等の対応をお願いします。

3 都道府県をまたぐ移動について
 (1) 県では,新たに,8月2日から8月31日までの間を「第5波・警戒強化期間」と位置づけ,別紙のちらしのとおり,夏休み・お盆休みの都道府県をまたぐ移動について一層慎重な判断を呼びかけるなど,感染拡大防止対策の強化を進めています。緊急事態宣言対象区域やまん延防止等重点措置区域との移動はもとより,これ以外の地域との往来についても,家庭や友人とも相談して慎重に判断してください。

別紙ちらし(第5波・警戒強化期間).pdf

(3年生保護者の皆様へ)新型コロナワクチンの接種機会の提供について

令和3年7月29日


3年生保護者の皆様へ


徳島県立小松島高等学校
校 長   元 山 茂 樹


新型コロナワクチンの接種機会の提供について(お知らせ)

 徳島県教育委員会では,新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,今後,来春の就職や進学に向けて,県外との往来が増加することが予想される生徒の皆さんを対象に,新型コロナワクチン接種の機会を設けることといたしました。
 つきましては,以下の内容を確認の上,お子さまへの接種を希望される場合はお申し込みください。

1 対象生徒
  県内高等学校全日制・特別支援学校(高等部)の3年生
  県内高等学校定時制・通信制の4年生,定通併修コースの3年生

2 接種場所 
  アスティとくしま(徳島市山城町東浜傍示1番地1)

3 接種ワクチン
  調整中
  ※「武田/モデルナ社製」ワクチンが18歳未満の方にも接種可能となった場合は,「武田/モデルナ社製」ワクチンを使用する予定です。

4 接種日程(予定)
  別紙「新型コロナワクチン接種同意書」に記載の日程

5 回答方法
 (1) 「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」等を御一読いただき,接種を希望される場合は,別紙「新型コロナワクチン接種同意書」に必要事項を記入し,保護者の署名の上,学校に提出してください。
 (2) 提出期限 令和3年8月3日(火)登校日

6 留意事項
 (1) ワクチンの接種は任意です。添付のチラシや説明書のほか,厚生労働省や徳島県等が発する情報を御確認いただいた上で御判断ください。
 (2) 接種日時の決定については後日お知らせいたします。
 (3) 1回目の接種日時が決定すると,2回目の接種日時は,自動的に1回目の接種日の4週間後の同時刻となります。1回目・2回目ともに接種可能な日程をお選びください。
 (4) 接種の際は,各自で会場へお越しください。自家用車等で会場にお越しの際は,アスティとくしまの駐車場を無料で御利用いただけます。

予診票(A4用紙にサイズ倍率100%でプリントアウトしてください).pdf

新型コロナワクチン接種同意書.pdf


【参考資料1】新型コロナワクチン接種について(12歳以上用).pdf


【参考資料2】新型コロナワクチン接種のお知らせ.pdf


【参考資料3】予防接種についての説明書(モデルナ説明)(202107版).pdf

 

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(お願い)

 徳島県における新型コロナウイルスの感染状況や県内で「デルタ株」疑い事例が確認されたこと,また,全国的な感染再拡大の傾向などを踏まえ,7月21日(水)に「とくしまアラート感染拡大注意『漸増』」が発動されました。
 徳島県では8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ,より一層の感染症対策をお願いしているところですが,県内では10代,20代の若い世代の感染割合が増加しており,今後も県外との交流や人流の増加が見込まれています。
 つきましては,保護者の皆様におかれましても,夏季休業中,次のとおり感染症対策について再度徹底していただきますようお願いします。

1 基本的感染症対策の徹底について
 (1) 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校や部活動を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
 (2) マスク,手洗い,手指消毒,換気等の基本的感染症対策を徹底し,「3密」(密閉・密集・密接)はもとより,「2密・1密」についても回避してください。
  ※ 熱中症等の健康被害が危惧される場合は,マスクを外し,他者との距離をとってください。

2 家庭内での感染症対策について
 (1) 家庭内での感染が増加していることから,家庭内においても,上記1と同様の対応をお願いします。また,別添「家庭内での『感染予防対策』」に記載しているとおり,感染が疑われる方が家庭内にいる場合は,部屋を分ける,家庭内においても全員マスクを着用する等の対応をお願いします。

3 他県との往来について
 (1)「緊急事態宣言対象区域」及び「まん延防止等重点措置地域」への往来は禁止とされていますが,部活動等のためにやむを得ず当該地域を含む県外との往来を行う際には,行き先の都道府県のホームページ等により感染状況等を確認し,より一層の感染症対策を行ってください。
 (2)旅行等,私的に都道府県境をまたぐ移動についても慎重に判断してください。


家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント)

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf


とくしまアラート感染拡大注意漸増

とくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

徳島県新型コロナウイルス感染防止の啓発について~今こそ、気を緩めずに~

 現在、徳島県内における感染者数は減少していますが、感染が落ち着いている今こそ、「気を緩めず」感染防止対策を継続していただく必要があります。
 つきましては、徳島県保健福祉部から、次のとおり、家庭内の感染防止に役立つ「動画」や「ホームページ」「SNS」等の案内がありましたので、お知らせいたします。
 これらの情報を御活用いただきまして、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力くださいますようお願いいたします。


1 感染防止に役立てて動画

【徳島保健所作成動画】
 ・ 家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕
   https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE
 ・ 家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
   https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

【厚生労働省】
 ・ はたらく細胞 「感染予防編」2022年3/31まで期間限定【公式】
   https://www.youtube.com/watch?v=z-d8Nxbpbms
 ・ はたらく細胞「新型コロナウイルス編」2022年3/31まで期間限定【公式】
   https://www.youtube.com/watch?v=0WZJ32NqWUA
 ・ 新型コロナウイルス感染予防啓発ポスター厚生労働省×はたらく細胞
   https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/qa-jichitai-iryoukikan-fukushishisetsu.html#h2_4


2 感染防止に役立ててHP

【県ポータルサイト等】
 ・ 徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5035331/

  「お子様がいらっしゃるご家庭向け・新型コロナウイルス感染症に関するFAQ」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kosodateshien/5046676/
  「ワクチン、一般相談窓口」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5036989/#41
  「家庭内の感染防止8つのポイント」 
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5043324

 

3 感染防止に役立ててSNS

【県公式アカウントSNS】
 ・ 徳島県LINE公式アカウント「徳島県-新型コロナ対策パーソナルサポート」
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5036017/
 ・ Youtube「徳島県チャンネル」記者会見
   https://www.youtube.com/channel/UCmYNUoMI-QeohqbaJJco8Ng/videos


4 感染防止に役立ててシステム
 ・ 接触確認アプリ「COCOA」の登録
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
 ・ 「とくしまコロナお知らせシステム」の登録
   https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5038390/

教育クラウドサービスの利用に係る補足資料について

 本校では,生徒一人一台端末等のICTを活用した学習支援をさらに進めていくために,「MetaMoJi ClassRoom」,「Classi」,「マイクロソフト365」といった教育クラウドサービスを導入する予定です。
 先日,その同意をお願いする文書をお子様を通じて配付させていただきましたが,各教育クラウドサービスについての御質問や,個人情報の保護等についての御質問がありましたので,その回答として補足資料をホームページに掲示させていただきます。
 今後とも,本校におけるICTを活用した学習支援に対して御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

 教育クラウドサービスに関する補足資料_20210513.pdf

ゴールデンウィーク中の各御家庭における新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止対策の徹底について(お願い)

 日頃から保護者の皆様には,本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて,最近の新型コロナウイルの感染状況はこれまでと異なり,若年層への感染も急速に広がっています。各御家庭におかれましても,これまで感染しなかったから大丈夫という認識は改め,ゴールデンウィーク中も緊張感をもって過ごしてくださるようよろしくお願いします。

1 「3密」,「大声」を徹底的に避け,「マスクの正しい着用」及び「手洗いなどの手指衛生」といった基本的な感染症対策を徹底してください。具体的には,
 ① 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。
 ② 県内においても感染者が急増していることを認識し,「うつらない」,「うつさない」ために,「県境をまたぐ移動」や「不要不急の外出」は慎重に判断してください。

2 部活動については,5月5日まで全ての活動を休止しています。学校には登校しないようにお願いします。

3 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷が行われないよう,噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき冷静に行動してください。
  また,お子様の心身の状態を御確認いただくとともに,ストレスや不安等で悩んでいるようでしたら,本校の教員もしくは次の教育相談窓口に御相談ください。

 [主な相談窓口]
   24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(なやみいおう)
   児童相談所全国共通ダイヤル189(いちはやく)

4 ゴールデンウィーク中は,学校も休日となるため連絡が繋がりませんので、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者に特定された場合,また,PCR検査等を受ける(受けた)場合,及び同居する家族等が感染した場合には,速やかに次のメールアドレスにメールで御連絡くださいますようよろしくお願いします。QRコードを読み取って送ることもできます。メールを送る際には、お子様のHRNO.のみ御記入ください(例 1年6組1番,1601)。確認次第,本校管理職が連絡をいたします。
  なお,このメールアドレスは,徳島県教育委員会の教育情報ネットワークで管理されているもので,セキュリティ上の心配はありません。安心して御連絡ください。

 

徳島県立小松島高等学校代表メールアドレス

komatsushima_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

ゴールデンウィーク中の各御家庭における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について(お願い).pdf

5月25日(月)からの学校再開に向けて

「学校再開後当初予定」(25日(月)~29日(金)の詳しい日程)及び「小松島高校における感染症対策への取組について」を掲載しました。
感染拡大防止に気を緩めることなく、「新しい生活様式」の中で学校生活を再スタートしましょう。

●学校再開後当初予定
●小松島高校における感染症対策への取組について

   
食堂でも感染拡大予防の工夫をしています。

学校再開について

5月21日(木)から学校再開します。
5月21日(木)の登校日については、以前に連絡した日程から変更はありません。
5月21日(木)  登校日〔学年別時差登校〕
                              1年:  9:00〜10:30(ホームルーム活動)
                              2年:11:00〜12:30(ホームルーム活動)
                              3年:クラス別時差登校(ホームルーム活動・個人写真撮影)
                                         32HR・33HR: 9:00〜11:00
                                         31HR・34HR:11:00〜13:00
                                         35HR・36HR:13:00〜15:00
〔注意事項〕
・登校前に必ず体温測定と健康観察をしてください。
全員、 マスクを着用 して登校してください。
・タオルやハンカチを持参してください。
・比較的軽い風邪の症状が続く場合や、息苦しさ、強いだるさ、高熱等のいずれかの症状がある場合は、学校に連絡し登校を控えてください。

  22日(金)  休校
  25日(月)~27日(水)午前中授業等 12:30頃放課
  28日(木)~29日(木)終日授業等  15:00前放課
6月 1日(月)~      通常授業

登校日(5月21日)の予定について

小松島高校生徒・保護者の皆さまへ
臨時休業延長に伴う次回の登校日の予定は次の通りです。
5月21日(木)    登校日 〔学年別時差登校〕
                              1年:  9:00〜10:30(ホームルーム活動)
                              2年:11:00〜12:30(ホームルーム活動)
                              3年:クラス別時差登校(ホームルーム活動・個人写真撮影)
                                         32HR・33HR: 9:00〜11:00
                                         31HR・34HR:11:00〜13:00
                                         35HR・36HR:13:00〜15:00

 変更等が生じた場合は,オンラインでのSHRで随時連絡しますが、メールやホームページでもお知らせしますので、定期的に確認してください。

【重要】臨時休業期間及び登校日の変更について

小松島高校生徒・保護者のみなさんへ
5月1日(金)夕方、県教委からの通知がありました。本日開催された県の対策本部会議の決定を受け、臨時休業は当面20日(水)まで延長されることになりました。それに伴い、8日(金)に予定していた登校日を取り止め,現在のところ21日(木)・22日(金)のどちらかを登校日とすることになっていますが,正式決定後あらためて連絡をしますので学校からのメール及びホームページを定期的に確認してください。

連休明けの登校について

小松島高校生徒・保護者の皆さまへ
新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、連休明けの日程を次の通りに変更します。
5月7日(木)    臨時休校
5月8日(金)    登校日 〔学年別時差登校〕
                              1年:  9:00〜10:30(ホームルーム活動)
                              2年:11:00〜12:30(ホームルーム活動)
                              3年:クラス別時差登校(ホームルーム活動・個人写真撮影)
                                         32HR・33HR: 9:00〜11:00
                                         31HR・34HR:11:00〜13:00
                                         35HR・36HR:13:00〜15:00

・ また,新た追加・変更が生じた場合は,随時連絡します。メールやホームページを定期的に確認してください。