生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症への対応について( お願い)

 現在,徳島県においては感染力が非常に強いデルタ株の影響により,新規感染者数が急増し「とくしまアラート『特定警戒』」が発動されております。
 つきましては,より一層の感染症拡大防止対策について,次の点に御理解,御協力いただきますようお願いいたします。

 

1 マスクは可能な限り不織布マスクを使用し,適切に着用しましょう。
 マスクの着用方法,素材によって飛沫の捕集効果に違いがあります。一般的なマスクでは, 不織布が最も高い効果を持ち,次に布マスク,その次にウレタンマスクの順に効果があるとされています。詳しくは次のホームページを御覧ください。
【参考】厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ & A ( 一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4-1
「4.問1 マスクはどのような効果があるのでしょうか。」

2 家庭内での感染防止対策については,【家庭内での『感染予防対策』家庭内では8つのポイントにご注意ください】を参考にしてください。
 特に感染が疑われる方(症状のある方や濃厚接触者と特定されている方等)が家庭内にいる場合は御注意ください。

3 お子様の毎日の検温等による健康観察を徹底してください。
 お子様に発熱や倦怠感,喉の違和感などの風邪症状があり, 普段と体調が少しでも異なる場合は,必ず自宅で休養させてくいださい。

4 同居の御家族に発熱や倦怠感, 喉の違和感など風邪症状がある場合には,お子様の登校を控えてください。
 とくしまアラート「特定警戒」が発動されていることから, 同居の御家族に発熱等の風邪症状がある場合についても,お子様の登校はお控えください。

5 人流の抑制について
 9月後半には3連休や祝日がありますが,不要不急の外出は控え,県境をまたぐ移動は中止や延期を御検討ください。

 

〈デルタ株について〉
○ デルタ株の感染力はこれまでの株よりはるかに強く,1人の人から7~8人に感染させると言われています。(従来株は1人から2 ~3人)
○ デルタ株に感染した人が排出するウイルス量は,従来株の1000倍と報告されています。
○ 感染力が強くなったことで,感染者が同居人にいると,家族内での感染を防ぐことが難しくなっています。
○ 国立国際医療研究センターの調査では,退院後2か月で48%,4か月後で27%の方に何らかの後遺症が見られ,特に若い世代では半数以上の方に後遺症が認められています。
(日本感染症学会「一般市民の皆様へ」(2021年8月6日)より抜粋)

新型コロナウイルス感染症への対応について( お願い).pdf


家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf