生徒・保護者の皆様へ

令和5年度PTA総会を開催しました

 5月13日(土)、令和5年度PTA総会を開催しました。コロナ禍により令和2年度から3年間は中止・書面議決となっていたため、4年ぶりの対面開催となりました。保護者の方々は受付の後、それぞれの教室で行われた公開授業で、普段あまり見ることのできないお子様の授業風景を参観したり、校内の施設を見学したりしていました。

 公開授業の後、体育館1Fの卓球剣道場においてPTA総会・体育文化後援会総会を開催しました。令和4年度の事業報告・会計決算・監査報告などの後、旧役員と新役員の交代、感謝状の贈呈、令和5年度の事業計画・予算案の承認、会則の一部変更案の決議などが行われました。その後、自転車の安全運転について、小松島警察署の方をお招きし、命を守るためのヘルメットの着用、夜間のライト点灯、交差点での安全確認と信号の遵守、自転車保険への加入などのテーマで講話をいただきました。終了後には自転車のセーフティーライトの無料配布もしていただきました。

 昼食時には、事前申し込みしていただいた保護者の方にカレーライスを無料提供させていただき、多くの方々に本校食堂での食事を楽しんでいただきました。

 午後からは1・2学年保護者と3学年の保護者に分かれ、1・2年はクラス懇談・個人懇談、3年は進路説明会および就職説明会を開催しました。

 進路説明会では、河合塾の講師の方に「最新の入試情報と保護者のとしての心構え」という演題でご講演いただきました。タイトルの通り、めまぐるしく変化する入試情勢や複雑な大学入試制度のしくみ、受験や進学にかかる費用などについてわかりやすく説明していただきました。

 就職説明会では、本校の進路担当者より、過去5年間の就職状況や就職関係のスケジュール、および就職するにあたっての心構えなどについて説明を行いました。

 

公開授業の様子

1年生

電子黒板を用いて説明

グループワークの様子

電子黒板で答え合わせ

説明を聞いたあと、グループワーク

電子黒板を用いたまとめ

廊下の様子

2年生

集中して聞いてます・・・

本校職員がインタビューで登場

考え中・・・

一人一台端末を活用し・・・

生徒が発表

3年生

グループワークの様子

書道の様子

積極的!!

ミニホワイトボードの活用

ALTの先生による指導

教えあいながら・・・

PTA総会の様子

進路説明会の様子

参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。