生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(県からのお知らせ)

感染力の強い「オミクロン株」の影響により,本県においても,依然として感染が拡大している状況です。特に10代未満の若年層への感染拡大が顕著となっており、家庭内での感染の事例が大半であるとも言われています。

つきましては、次の対策をご家庭におきましても再度確認していただき、徹底してくださいますようお願いします。

 

1 マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。

2 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原定性検査キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してください。)

3 とくしまアラート「感染警戒【後期】」(国のレベル2相当)が発動されていることから,同居の家族に発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合にも登校を控えてください。

4 マスク無しの会話等が感染拡大の要因となることから,昼休み,部活動中の休憩,休日・放課後等は,特に緊張感をもち対策を徹底してください。

5 集団感染のリスクを低減するため,3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと,できる限りそれぞれの密を避けてください。