生徒・保護者の皆様へ

2022年2月の記事一覧

家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)について(御案内)

 日頃より、円滑な学校運営に向けた新型コロナウイルス感染症対策への御尽力・御協力をいただき、感謝申しあげます。

 さて、県内でも感染者が急増していますが、家庭内で感染するケースが増えているということです。

 つきましては、家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)を案内させていただきますので、お子様と一緒に御視聴くださいますようよろしくお願いします。

  

(1)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
 URL https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

 

 

(2)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔基本編〕
 URL https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

 

 

<お問い合わせ先>
 教育政策課働き方・発信戦略担当  電話088-621-3159
 総合教育センターGIGAスクール推進課GIGAスクール担当  電話088-602-7612

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(県からのお知らせ)

感染力の強い「オミクロン株」の影響により,本県においても,依然として感染が拡大している状況です。特に10代未満の若年層への感染拡大が顕著となっており、家庭内での感染の事例が大半であるとも言われています。

つきましては、次の対策をご家庭におきましても再度確認していただき、徹底してくださいますようお願いします。

 

1 マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底してください。

2 毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談してください。(※抗原定性検査キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診してください。)

3 とくしまアラート「感染警戒【後期】」(国のレベル2相当)が発動されていることから,同居の家族に発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合にも登校を控えてください。

4 マスク無しの会話等が感染拡大の要因となることから,昼休み,部活動中の休憩,休日・放課後等は,特に緊張感をもち対策を徹底してください。

5 集団感染のリスクを低減するため,3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと,できる限りそれぞれの密を避けてください。

「コロナ禍における子どもと保護者を対象にした実態調査」の結果等について

このことについて、県教育委員会からお知らせがありました。

つきましては、次のURLをクリックしていただき、調査結果等をご覧ください。

 

【「調査結果」及び「相談機関・支援の窓口一覧」の掲載先】
 徳島県教育委員会人権教育課ホームページ
【URL】https://human-rights.tokushima-ec.ed.jp

 

 

保護者あて案内文書.pdf

 

  

 

【児童生徒用】相談窓口一覧.pdf

【保護者用】相談機関・支援窓口一覧.pdf