生徒・保護者の皆様へ

生徒・保護者の皆様へ

注意 登校日の休校・中学生体験入学の延期について

    8月9日(水)は登校日の予定でしたが、台風6号接近に伴う荒天が予想されるため、9日の朝の時点で暴風警報等が発令されていなくても、「休校」とします。
 また、8月10日(木)の中学生体験入学(オープンスクール)も、予定を変更し、予備日である8月23日(水)に延期します。本校生や参加してくれる中学生の皆さんの安全を第一に考えた措置ですので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 なお、8月23日(水)に予定していた夏季補習は全学年中止とします。

令和5年度PTA総会を開催しました

 5月13日(土)、令和5年度PTA総会を開催しました。コロナ禍により令和2年度から3年間は中止・書面議決となっていたため、4年ぶりの対面開催となりました。保護者の方々は受付の後、それぞれの教室で行われた公開授業で、普段あまり見ることのできないお子様の授業風景を参観したり、校内の施設を見学したりしていました。

 公開授業の後、体育館1Fの卓球剣道場においてPTA総会・体育文化後援会総会を開催しました。令和4年度の事業報告・会計決算・監査報告などの後、旧役員と新役員の交代、感謝状の贈呈、令和5年度の事業計画・予算案の承認、会則の一部変更案の決議などが行われました。その後、自転車の安全運転について、小松島警察署の方をお招きし、命を守るためのヘルメットの着用、夜間のライト点灯、交差点での安全確認と信号の遵守、自転車保険への加入などのテーマで講話をいただきました。終了後には自転車のセーフティーライトの無料配布もしていただきました。

 昼食時には、事前申し込みしていただいた保護者の方にカレーライスを無料提供させていただき、多くの方々に本校食堂での食事を楽しんでいただきました。

 午後からは1・2学年保護者と3学年の保護者に分かれ、1・2年はクラス懇談・個人懇談、3年は進路説明会および就職説明会を開催しました。

 進路説明会では、河合塾の講師の方に「最新の入試情報と保護者のとしての心構え」という演題でご講演いただきました。タイトルの通り、めまぐるしく変化する入試情勢や複雑な大学入試制度のしくみ、受験や進学にかかる費用などについてわかりやすく説明していただきました。

 就職説明会では、本校の進路担当者より、過去5年間の就職状況や就職関係のスケジュール、および就職するにあたっての心構えなどについて説明を行いました。

 

公開授業の様子

1年生

電子黒板を用いて説明

グループワークの様子

電子黒板で答え合わせ

説明を聞いたあと、グループワーク

電子黒板を用いたまとめ

廊下の様子

2年生

集中して聞いてます・・・

本校職員がインタビューで登場

考え中・・・

一人一台端末を活用し・・・

生徒が発表

3年生

グループワークの様子

書道の様子

積極的!!

ミニホワイトボードの活用

ALTの先生による指導

教えあいながら・・・

PTA総会の様子

進路説明会の様子

参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方について(お願い)

本校における令和5年4月1日以降のマスク着用の考え方につきましては、令和5年3月17日付の文部科学省通知「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」に則り、次のとおりとしますので、御理解・御協力をよろしくお願いします。

(1)基本的な考え方

○ 生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とする。

○ ただし、登下校時に混雑した公共交通機関を利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設を訪問する場合等、マスクの着用が推奨される場面においては、生徒及び教職員についても着用を推奨する。

○ 基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない生徒もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにする。生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行う。

○ 新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合等には、教職員がマスクを着用する又は生徒に着用を促すことも考えられるが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることがないようにする。

○ 教育活動の中で、感染リスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、活動の場面に応じて望ましい感染症対策を講じるようにする。また、部活動等においても感染リスクが比較的高い学習活動と同様の活動を実施する場合は、換気や大声での発生を控えるなどの対策を講じるようにする。

○ 咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう生徒に指導する。

 

(2)入学式等の実施に当たっての留意事項

○ 入学式等の儀式的行事においても(1)と同様に、マスクの着用を求めないことを基本とする。

○ ただし、国歌・校歌等の斉唱や合唱を行う時などは、一定の距離を確保するようにする。

 

(3)その他の注意事項

○ 昼食等で食事をとる場面においては、引き続き、食事の前後の手洗いを徹底するとともに、会食に当たっては、飛沫を飛ばさないよう注意する。また、適切な換気を確保するとともに、大声での会話は控える。机を向かい合わせにしない。机を向かい合わせにする場合、対面の生徒の間に一定の距離を確保する。このように感染対策が十分講じられている場合には、「黙食」は特に求めないものとする。

来客用駐車場の設定について

生徒・保護者の皆様へ

令和5年2月上旬をもちまして、本校体育館改修工事がすべて終了し、工事関係者用車両の駐車場を確保する必要がなくなりました。それに伴い、以下の図に示すとおり、本校北門横の駐車場6台分を「来客者用駐車場」とすることにしましたのでお知らせします。

つきましては、保護者の皆様がお子様の送迎等で来客者用駐車場に駐停車することもご遠慮いただきたいと思います。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただけますようよろしくお願い致します。