日誌

キャプテンの思いとチームの成長(学校誌より)

2026年1月27日 13時30分

このキャプテンの文が、これまでの取り組みを物語っています。是非ご一読ください。

バスケットボール部(女子)

私たち、女子バスケットボール部は、顧問の東谷先生、副顧問の宮本先生と、伊東先生の丁寧かつ熱心なご指導のもと、2年生4名、1年生5名の計9名で日々全力で活動しています。

私たちは、今年の4月から活動体制がガラッと変わり、昨年までとは比べ物にならないくらいハードな日々を過ごしてきました。毎日の朝練の開始や、練習や試合の増加で、友達との時間や自分の時間など失うものも多かったと思います。ですが、一人一人が東谷先生に必死にしがみつき、信じてついて行った結果、全員が同じ方向を向き、今まで見たことができなかった景色をたくさん見てきました。

このチームは、「センターコートで試合すること」を夢に、まずはベスト8になることを目標にしてきました。この目標を叶えるために、全員が士気を高め、バスケに一直線に突き進んできました。そして迎えたウィンターカップ予選では、今まで積み上げてきた努力と、共に励まし合いながら走り続けてくれた仲間を信じて試合に挑んだ結果、目標であったベスト8になることができました。

私たち3年生はウィンターカップで引退し、現在は新チームで活動しています。新チームの子たちは、粘り強く、素直で、なにより全力で頑張れる子が集まっています。もっと上の舞台に上がるために全力で頑張るので、応援よろしくお願いします。 

バスケットボール部キャプテン 3年 高見真央

「思い」が共有できて、

「目標」に向かって努力し、思いを見事に言語化するという

「目的」が結果として達成されています。

このような体験を、K-Homura Spiritsで経験してみませんか?