日誌

キャプテンの思いとチームの成長(学校誌より)

2026年1月27日 13時30分

このキャプテンの文が、これまでの取り組みを物語っています。是非ご一読ください。

バスケットボール部(女子)

私たち、女子バスケットボール部は、顧問の東谷先生、副顧問の宮本先生と、伊東先生の丁寧かつ熱心なご指導のもと、2年生4名、1年生5名の計9名で日々全力で活動しています。

私たちは、今年の4月から活動体制がガラッと変わり、昨年までとは比べ物にならないくらいハードな日々を過ごしてきました。毎日の朝練の開始や、練習や試合の増加で、友達との時間や自分の時間など失うものも多かったと思います。ですが、一人一人が東谷先生に必死にしがみつき、信じてついて行った結果、全員が同じ方向を向き、今まで見たことができなかった景色をたくさん見てきました。

このチームは、「センターコートで試合すること」を夢に、まずはベスト8になることを目標にしてきました。この目標を叶えるために、全員が士気を高め、バスケに一直線に突き進んできました。そして迎えたウィンターカップ予選では、今まで積み上げてきた努力と、共に励まし合いながら走り続けてくれた仲間を信じて試合に挑んだ結果、目標であったベスト8になることができました。

私たち3年生はウィンターカップで引退し、現在は新チームで活動しています。新チームの子たちは、粘り強く、素直で、なにより全力で頑張れる子が集まっています。もっと上の舞台に上がるために全力で頑張るので、応援よろしくお願いします。 

バスケットボール部キャプテン 3年 高見真央

「思い」が共有できて、

「目標」に向かって努力し、思いを見事に言語化するという

「目的」が結果として達成されています。

このような体験を、K-Homura Spiritsで経験してみませんか?

女子バスケットボール部の紹介と本年度の歩み(2025.7~2026.1)

2026年1月27日 11時20分

チームロゴと部旗に込めた思い

松高ロゴ完成版淡色背景

K・・・Komatsushimaの「K」を表します。

HOMURA・・・焔(炎の異字体、「ほむら」と読む)

      「熱い闘志」や「情熱」を表します。

SPIRTS・・・「気持ち」や「志」を表します

OUR PASSION

 ・「我々の情熱」プレーへの思い・努力・燃える心を表します。

ONE SPIRIT

  ・・・「ひとつの魂」チームとしての結束・一体感を表します。

「情熱を1つに、魂で戦う」「燃える心を一つにして戦う」チームになろう!という思いを込めています。

部旗です。

部旗

「情熱の焔」「個人の思いや努力、誇り」です。

TOGETHER, WE RISE.(トゥギャザー・ウィー・ライズ)共に立ち上がるという意味で、「挑戦・成長・勝利」チームや応援者に訴えかけます。

1からチーム作りをしている中で、指導者も、選手たちも、これから何度も倒れ、挫折しそうになる経験をすると思います。

それでも、共に立ち上がり、成長し、目標を達成していく未来が自然とイメージできたため、このスローガンを選びました。

【K-Homura Spiritsのゴール(目的)】

バスケットボールと出会い、バスケットボールに向き合い、バスケットボールで成長し、勝利という目標に向かって努力し、多くの様々な年代の人と交流し、最終的に、「人を導き、成長させられる人間」「目標達成のために、失敗を恐れず、失敗を成功への一歩と考え、何度も立ち上がる人間」「仲間と思いを共有し、励まし、行動や態度で示すことができる人間」になることがゴール(目的)です。

バスケットボールの目標を目指し、バスケットボール外での成果を目的にします。

顧問として、指導者として、ひとりの人間として、「様々なドラマに心が揺り動かされ」、「同じ思いを分かち合える喜びを感じ」、「失敗+失敗+失敗……+失敗=成功」という思考が自然に身につくように、指導していきたいと考えています。選手と共に、小松島高校という素晴らしい環境でチームを作っていきたいと考えています。

是非、K-HOMURA SPIRITSに来て、共にチームを作って行きましょう!

2025.10 ウィンターカップ予選の結果は↓次です

女子バスケットボール部強化します!【新体制のご報告】

2025年6月5日 08時50分

令和7年度よりバスケットボール部の顧問が新体制となりました。城南高校より東谷が着任し、女子バスケ部のヘッドコーチ、男子バスケ部アシスタントコーチになりました。

城南高校では一からチームを作り、チームは着実に力をつけ、四国大会常連校となりました。そして2018年には初優勝を果たすことができ、インターハイに出場するほどの強豪チームに築き上げました。とはいえ、決して有望な選手が多く集まってくる環境ではない中で、生徒の個性を大切にし、部員一人一人が努力し、輝けるチーム作りをしてきました。

小松島高校では、そのチームの文化作りのノウハウを生かし、同じようにすべての部員を大切に育てていきます。コミュニケーションをしっかりとり、一人でも多くの方に応援していただけるチーム作りをしていきます。

バスケットボールが大好きな中学生の皆さん、小松島高校女子バスケットボールでは「激しむ(はげしむ)【激しくプレーすることを楽しむ】」「激増す(はげます)【激しさを増すように仲間を励ます】」をモットーに、お互いを認め合い、応援し、頑張らせる人間関係を築くことが一つの目標です。一生懸命心ゆくまでバスケットボールに取り組んでみませんか?(もちろん、学校生活も楽しみ、頑張りながらです。)そして、徳島県の高校バスケットボール界に新しい風を吹かせてみませんか?強豪校の仲間入りする未来ストーリーの主役になりませんか?きっと一生忘れられない思い出になるでしょう!

実際この2ヶ月でチーム見違えるほどの進化をし、練習試合や公式戦では強豪校と互角に戦える場面も増えて、関係者から多くのお褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。これも部員たちが頑張ってきてくれたおかげです。

このように、小松島高校女子バスケットボールは、新体制で新たな一歩を踏み出しました。練習体験や練習試合、合同練習などお気軽に学校までご連絡ください。また、学校行事の体験入学にも是非足を運んでください。

(バスケットボール部)令和6年度県高校総体バスケットボール競技

2024年5月31日 16時26分

5月25日(土)に開催された徳島県高校総体に出場しました。

1年生から3年生の部員が気持ちを一つにして、公式戦1勝に向けて全力で臨みました。

男女とも対戦相手が決まると、しっかりと自分やチームに向き合い、最後まで熱心に練習に取り組むとともに、実際の試合でも松高生らしさを忘れずしっかりと闘ってきました。

お忙しい中、アミノバリューホールまで応援に来て下さった方々へこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも松高バスケ部をよろしくお願いします。

【試合結果】

男子1回戦 

対 池田  53-57  接戦でしたが惜しくも敗れました。

女子1回戦

対 鳴門 55-89   敗れましたが最後まで粘り強く頑張りました。

(バスケットボール部)令和6年度県高校総体バスケットボール競技1 (バスケットボール部)令和6年度県高校総体バスケットボール競技2 (バスケットボール部)令和6年度県高校総体バスケットボール競技3

(バスケットボール部)令和5年度徳島県高校総合体育大会バスケットボール競技

2023年6月7日 16時38分

5月27日(土),6月2日(金)~5日(月)にかけて開催された徳島県高校総体に出場しました。

1年生から3年生の全部員が気持ちを一つにし、目標とするベスト8や公式戦1勝に向けて全力で臨みました。

男女ともに県内屈指の伝統校と1回戦からぶつかることが決まってからもしっかりと自分やチームに向き合い、最後まで熱心に練習に取り組むとともに、実際の試合でも松高らしさを忘れずしっかりと闘ってきました。

お忙しい中、アミノバリューホールや北島北公園体育館まで応援に来てくださった方々へこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも松高バスケ部をよろしくお願いします。

【試合結果】

男子1回戦(5/27)

 対 徳島市立✕

女子1回戦(6/2)

 対 海部高校✕

(バスケットボール部)令和5年度徳島県高校総合体育大会バスケットボール競技1 (バスケットボール部)令和5年度徳島県高校総合体育大会バスケットボール競技2 (バスケットボール部)令和5年度徳島県高校総合体育大会バスケットボール競技3