日誌

行事報告

球技大会を行いました

12月12日、13日の2日間で球技大会を行いました。

各HRでバレー・サッカー・卓球・バドミントンの出場選手を選出し、優勝を目指して戦いました。

1試合1試合が白熱した試合展開となり、松高生の絆が深まりました。

2年生保護者対象進路説明会を開催しました

 11月2日(木)、18時30分から、2年生保護者対象進路説明会を本校2年生の教室でZOOM配信にて行いました。学校長挨拶のあと、学年主任より全体概況、学年の特色について説明を行い、引き続いて担当者より本校で行っている様々な取り組みやキャリア支援についての説明を行いました。                 

その後、株式会社ベネッセコーポレーションの担当者より、『進路実現に向けて、保護者としてできること』という演題で講演をしていただきました。最後に、今後の科目選択の注意点等について事務連絡を行い、終了しました。

お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

学校長挨拶

電子黒板を用いてZoom配信

ベネッセ担当者様による講演

教室のようす

 

あいさつ運動を行いました!

10月13日(金)朝8時15分より本校1年生と警察の方々であいさつ運動及び交通安全運動を行いました。

登校する生徒へ元気よくあいさつを行うとともに、ヘルメット着用を含めた交通安全へのアナウンスを行いました。

みんなが明るくなるような元気なあいさつを目指していきます。

自転車点検を実施しました!

9月から2学期が始まるにあたって、各HRで自転車点検を行いました。

タイヤやブレーキなど自転車の機能を点検するとともに、ステッカーや防犯番号の確認を行いました。

安全に登下校ができるよう引き続き取り組んでいきます。

警察署の方々と交通安全運動を実施しました!

2023年9月27日(水)朝8時より、徳島警察署の方々と交通安全運動を行いました。

交通マナーのアナウンスに加え、ヘルメット着用についてチラシを配布しました。

学年問わず多くの生徒が参加をし、にぎやかに実施することができました。

引き続き、交通事故・違反の防止に努めていきます。

 

2023年度後期生徒議会・専門委員会を開催しました

 9月27日(水)の放課後、後期生徒議会・専門委員会を開催しました。生徒は各専門委員会ごとに指定の教室に分かれて入り、①委員長および副委員長の選出、②本年度の後期の計画について、③その他、連絡事項について等を話し合いました。その後、各ホームルームの代議員で構成する生徒議会が開かれ、生徒の主体的な参画による校則見直しについて審議しました。本日審議した案については、PTA役員会での意見聴取や職員会議での審議を経て、最終的に決定し、ホームページに掲載する予定です。

教養委員会

生活委員会

ボランティア推進委員

文化委員会

生徒議会

交通安全教育研究会総会並びに交通マナーアップクラブ連合会総会・研究協議会

7月25日(火)午後1時30分~午後4時10分、徳島県立21世紀館イベントホールで「令和5年度徳島県高等学校交通安全教育研究会総会並びに徳島県高等学校交通マナーアップクラブ連合会総会・研究協議会」を開催しました。

本年度は、本校生が徳島県高等学校交通マナーアップクラブ連合会の事務局として、司会進行を務め、交通安全決議文宣言も行いました。

県内各校では、交通安全教育・交通マナーアップの取組に力を入れています。今後も、より一層、交通マナーの向上と交通事故防止を目指しましょう。

 

 

 

令和5年度 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を実施しました

7月10日(火)の3限目、1年生全員を対象とした薬物乱用防止教室(講演会)を卓球・剣道場にて実施しました。

講師に小松島警察署生活安全課長の住友 貴志 様をお迎えし、およそ40分間、昨今の薬物やそれに関わる事件、また、高校生を取り巻くSNS等のトラブルについて事例を踏まえて説明していただきました。さらに、スマホを弄りながらの自転車の運転の危険性や、自転車のヘルメット着用の重要性など、交通ルールの遵守についてもお話しいただきました。     

生徒の皆さんは、持参した手帳やノートに時折メモをとりながら熱心に聞き入っていました。

講演の様子

会場全景

講師の住友貴志 様

お礼の言葉

住友様、お忙しい中、お越しいただき本当に有り難うございました。

県高校総体明けの全校集会・学年集会を行いました。

6月6日、朝、全校生徒が体育館に集まり、県高校総体明けの全校集会を行いました。その後、それぞれの場所に分かれて学年集会を行いました。県高校総体ではどの部の生徒も、日ごろの練習の成果を発揮し、最後まで全力で戦っていました。四国高校総体、全国高校総体に出場する部・生徒は、県代表としての活躍を期待します。良い結果が残せた人も、そうでなかった人も今日からは気持ちを切り替え、自らの進路や目標を達成できるよう、新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

学校長より

全校集会の様子

学年集会(3年生)

メモをとりながら・・・

教育実習生より

教育実習生より

学年集会(2年生)

学年集会(1年生)

1年生はZOOMでの集会

 

 

 

注意 第1回防災避難訓練を行いました

 4月20日(木)15時過ぎより、火災を想定した第1回防災避難訓練を行いました。全校生徒が担任や避難誘導の先生方の指示にしたがい、素早く安全にグラウンドへの避難を行いました。

 グラウンドへの避難完了後は、来校いただいた小松島市消防本部の方の指導のもと、各クラスの防災クラブ員による消火訓練が行われました。生徒たちは災害発生時の対処の仕方についてしっかり学ぶとともに、訓練に真剣に取り組んでいました。

階段から校舎外へ

 

校舎を出てグラウンドへ

集合・整列・点呼

消火訓練前の注意

消火器の正しい使用法の実演

防災クラブ員による消火訓練

防災クラブ員による消火訓練

消火訓練の見学

小松島市消防本部の方の講評

学校長による講評

 小松島市消防本部の皆様、ありがとうございました。