中学生体験入学・オープンスクール

中学生体験入学・オープンスクール

令和5年度オープンスクールを実施しました

  11月3日(金・祝)、9:00~12:10の日程で、令和5年度 オープンスクールを実施しました。

天候にも恵まれ、ほぼ予定通りのスケジュールで行う事ができました。

来校者は、中学生42名、本校保護者94(世帯)、中学生保護者7名、中学校教員1名でした。(受付での集計による)

【公開授業のようす】

生徒による発表のようす(理科)

生徒による発表のようす(国語)

ALTの先生のDaddyが飛び入り参加!!

授業参観のようす

化学の実験のようす

渡り廊下から見た中庭の眺め

アンケートを記入していただきました

【部活動公開のようす】

放送・演劇部

箏曲部

吹奏楽部

書道部

体操・新体操部

ソフトボール部

 

サッカー部

ソフトテニス部

体育館の部活に興味津々

バスケットボール部

バレーボール部

 たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 令和5年度オープンスクールについて(予告)

 令和5年度のオープンスクールを次のとおり開催いたします。この機会に本校の学習や部活動への取組の様子を御覧頂ければと思います。なお、参加を希望される中学生の方は、事前申し込みや中学校でまとめて申し込んでいただく必要はありませんが、制服での参加をお願いします。また、本校駐車場や駐輪場を利用できますが、部活動公開のためグラウンドは駐車場として使用できません。できる限り、公共交通機関等を利用した御来校をお願いします。

1 日 時 

  令和5年11月3日(金・祝) 午前9時から午後零時10分まで

2 場 所 

  小松島高等学校 各教室及び体育館、グラウンド等

3 対 象 

  近隣中学校の生徒・保護者・教職員、本校保護者、学校関係者

4 日 程  

   8:50~       受  付(随時)
   9:00~10:50  授業公開(2時限目まで)
  11:10~12:10頃 部活動公開(部活動体験はありません)

5 その他

  (1) 当日、発熱や体調不良等がある場合は来校を控えてくださるようお願いします。
  (2) 開催時間中の入退場は自由ですが、受付の際、氏名の確認に御協力をお願いします。
  (3) 部活動の公開については、天候等の状況により予定を変更する場合があります。

R5年度 中学生体験入学アンケート結果について

8月23日(水)に実施した中学生体験入学のアンケート結果を掲載します。

アンケートの回答の御協力ありがとうございました。

写真は手帳活用コーナー・キャンパスツアー探究ポスターセッションの様子です。

  R5 中学生体験入学アンケート結果.pdf

中学生体験入学(オープンスクール)を実施しました

8月23日(水)、8:30~12:10の日程で、令和5年度 中学生体験入学を行いました。本来は8月10日(木)に予定していましたが、台風6号の接近に伴う天候悪化のため、本日に延期となっていました。

今日も午前中は雨の予報でしたが、(曇天ではあったものの)雨はほとんど降らず、ほぼ予定通りのスケジュールで行う事ができました。

なお、参加者は中学3年生249名、保護者30名、引率教員22名、中学校30校でした。(アンケート等より集計)

 

受付・オリエンテーション(8:20~9:30)

受付前のようす

吹奏楽部による歓迎演奏

オリエンテーション会場のようす

学校長あいさつ

生徒会による学校紹介

学校概要について担当者より説明

体験授業(9:45~10:30)

国語①

国語②(百人一首)

地歴・公民(日本史)

数学①(生徒授業)

数学②(生徒授業)

理科(生物)

英語

美術

情報

部活動体験入部および見学、キャンパスツアー(校舎案内・手帳活用・探究活動紹介)

硬式野球部

サッカー部

陸上競技部

バスケットボール部

バドミントン部

ライフル射撃部

吹奏楽部

茶道部

 放送・演劇部

箏曲部

書道部による書道パフォーマンス

『松高・未来のための手帳』紹介コーナー

アンケート記入後、解散(12:00~12:10)

参加してくれた中学生の皆さん、保護者の皆様、引率してくださった先生方、そして、生徒会やスタッフとして参加してくれた松高生の皆さん、本当にありがとうございました。