松高ライフ☆令和5年度

ものづくり映像製作ワークショップ

今日は、株式会社えんがわ主催

ゲスト講師 ドキュメンタリー映画監督 岸田 浩和 さんをお招きし、

ものづくり映像製作ワークショップを開催しました。松高生15名が参加しました。岸田 さんのお話

岸田 浩和 さん

映像制作の指導だけではなく、

プロの映像制作者だからこそ伝えられる

「ものづくり(映像制作)」へのこだわりや集中力の素晴らしさのお話がありました。

また、自分が作り上げた作品を世界へ、

そして未来へ残したいと思えるような「ものづくり」
を体験することの素晴らしさを教えていただきました。

映像作品に必要な物は「機械」「技術」「視点」の3つです。

 

作品を作るときのヒントは

自分の興味があるところと世の中でみんなが感心がもってる所の接点に着眼点を置くこと

プロは高校生である自分にしか見えない視点に注目していること

 

また、スマートフォンで写真を撮るときのこつや、

編集用アプリ「VN Video Editor」を使った映像製作を体験しました。

株)えんがわ  大道さんのお話

大道 竜也  さん

ワークショップのようす

また、 2年前のものづくり映像製作ワークショップに参加したことをきっかけに

自分の進路を実現した小松島高校を卒業した先輩のお話もありました。

松高の先輩の紹介

「周りの人の背中をそっと押せるような作品を作り続けたい」

という岸田さんの言葉が心に残る時間となりました。

岸田さん、大道さん、お忙しい中来校いただきありがとうございました。 

[企画書]高校生映像制作ワークショップ (とくしま4K+NEXT ~4K・VR徳島映画祭~)-compressed.pdf

 夏休みに撮った動画や写真を一つの作品にまとめ、高校生部門に応募してみませんか?

https://www.pref.tokushima.lg.jp/jigyoshanokata/sangyo/shokogyo/72182