松高GIGAスクール

2021年11月の記事一覧

一人一台端末を活用した研究授業を実施しました(物理)

11月26日(金)に、2年生の物理の時間で、一人一台端末を活用した研究授業を行いました、

この日の単元は等速円運動。授業はまず、前の時間に行った実験結果について各グループごとに一人一台端末を活用しMetaMoji ClassRoomでデータを入力した後、Excelでグラフを作成、それを更にMetaMoji ClassRoomで共有するといった感じで展開しました。

生徒たちは、共有されたデータを元に、等速円運動する物体の軌道半径と周期との関係性について考察しました。

 

 

 

授業の動画です

https://komatsushima-hs.tokushima-ec.ed.jp/videos/videos/view/192/c42ffff37d1ec75d947bf49edcb1e895?frame_id=272

オープンスクールで一人一台端末を活用した授業を実践しました

11月13日(土)に開催されたオープンスクールで、一人一台端末を活用した授業を実践しました。

1年生の国語総合の授業では、PowerPointを活用して比較文化の発表を行いました。

また、2年生の地学の授業では、MetaMoji ClassRoomを活用し、太陽の光について学習を行いました。

2年生の数学の授業では、三角関数の正弦曲線について、端末を活用しながら学んでいました。

11月は県が推進するGIGAスクール月間です。小松島高校でも、一人一台端末を活用した学習を積極的に実践しています。