校長室から

2020年4月の記事一覧

創立90周年を迎えるにあたって

 昭和6年4月1日に徳島県立小松島高等女学校として開校した本校は、本年度末、創立90周年を迎えます。
 その間、本校を巣立っていった27,000名になんなんとする卒業生は、国内外で活躍されていますが、本年6月22日にはそのうちのお一人、昭和41年にご卒業された 谷本 正幸 さんをお迎えしての記念講演会を予定しています。谷本さんは本校卒業後、東京大学に進学、その後、名古屋大学で長年勤務され、昨年、我が国で開催されたラグビーワールドカップで使用され、東京2020オリンピックでも活用される「多視点テレビ」開発の第一人者となられた方です。
 また、本年10月15日には創立90周年記念式典を行う予定ですが、その中でも、昭和50年に本校理数科の1期生としてご卒業後、関西学院大学に進学、現在、阿波銀行頭取を務められている 長岡 奨 様をお迎えしての記念講演の実施を予定しています。
 このように、本年度は本校にとって一つの節目となる年であり、前述したお二人の卒業生のように自ら未来を切り開き、その分野のリーダーとして活躍されている方々のお話を聞くことで、本校に在籍している生徒の皆さんにとって、将来、同じように未来を自らの力で創造していく人財となっていく契機となるような、そんな1年になればと願ってやみません。。
 この原稿を書いている今は、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための臨時休業が続いており、学校再開後の予定も、いまだ目処が立っていないものが少なくない現状ではありますが、本校職員一同、生徒、保護者の皆様、そして本校を卒業された全ての皆様と心を一つにして、この1年も生徒たちの未来に向け、前向きな気持ちで進んで参りたいと考えております。どうか、本年度も宜しくお願い申し上げます。

         2020年4月  
                                   徳島県立小松島高等学校 校 長 片 山 真 樹