ボランティア活動

ボランティア活動

第2回目の松原育樹ボランティアを実施しました

8月28日(日)に,第2回目の松原育樹ボランティアを実施しました。このボランティアは,もともと8月21日(日)に実施予定でしたが,雨のために28日(日)に延期になっていました。

28日も朝から時々小雨の降るあいにくのお天気でしたが,参加した生徒82名(1年生25名,2年生50名,3年生7名)は元気に作業に取り組んでいました。

この日は,生徒以外にも保護者の方1名,小松島市役所商工観光課から1名,国土交通省四国地方整備局小松島港湾・空港整備事務所から6名,そして小松島中学校から2名の計10名の方に参加していただき,松下の草刈りを一緒に行いました。参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

令和4年度第1回目の松原育樹ボランティアを実施しました。

中間テスト最終日の5月20日(金)の午後に、今年度1回目の松原育樹ボランティアを行いました。

今回参加したのは、1年生80名、2年生144名、3年生90名、教職員18名の計332名。テスト後の解放感の中、多くの生徒が歩いて松原まで出かけました。

予想外に草が伸びており、生徒達は一生懸命鎌を使って草を刈っていました。

 

[ボランティアの様子]

 

 

 

 

§ 今年度最後の松原ボランティア §


12月11日,今日は期末テストの最終日!テストから解放されて,爽快感があり,気分よく今年度最後の松原のボランティアに行ってきました!
今回の参加者は1年生101名,2年生80名,3年生14名,先生を含むと200名を超える参加者でした。たくさんの手で一生懸作業をし,いつも以上に美しくなりました。今年度最終の松原のボランティアは有終の美で飾ることができました☆彡
また,来年度も松原の松高生が率先してこの場所をきれいにしていきます。
参加してくれた生徒や先生方,ありがとうございました。


また来年よろしくね =^_^=

▽2学期2回目の松原のボランティア▽


中間テスト最終日,松原のボランティアが行われました。
総文祭の壮行式や全校集会などの行事が重なっていましたので14時30分から始めました。
行事が重なっており,忙しい1日でしたが,生徒と教員合わせて191人の参加者でした(^^)
前回よりも参加者が多く,全員が一心不乱に活動してくれたおかげでとてもきれいになりました!!
きっと松たちも喜んでいます(*^^*)


参加してくれた生徒の皆さんお疲れさまでした☆彡
そしてお忙しい中参加してくださった先生方,お世話になりました。
ありがとうございました!

○‡2学期初めての松原のボランティア‡○


2学期初めての松原のボランティアを行いました。
初めのうちは涼しかったのですが,だんだんと日照りが強くなり,結局暑かったです(笑)
また,今回の参加者は46人と前回より少ないながらも力を合わせたため,
少しずつきれいな景観となりました。


今回も朝早くからありがとうございました☺

○●○夏休みの松原ボランティア○●○


朝早くから,そして暑かったですが,松原ボランティアをしました!
生徒の皆さんは例年に比べてかなり多く,72名も参加してくれました!!
また,中学生やNPO,国交省の方々も参加してくれました(^^)
先月,あまりに暑すぎて松原ボランティアが中止になってしまったけど
今日のみんなの草刈りできれいになったように思います!

朝も早くからありがとうございました☆

保護者・地域の皆様へ ”松原ボランティア活動”のご案内


 横須海岸の松原において、草刈りをはじめとする清掃ボランティアを下記の日程で計画しております。ぜひとも保護者・地域の皆様にもご協力いただければと思います。

 猛暑による熱中症も心配されますので、できるだけ短時間で活動したいと考えています。

●日時 8月19日(日) 午前8時より(小雨決行)

●場所 横須の松原(小松島市金磯町 下図参照)

    *大雨の場合は8月26日に延期いたします。

      *熱中症・虫除け・日焼け対策などは各自でご留意ください。
 

松原ボランティアに行ったよ!

期末テストも終わり、その後で松原のボランティアに行ってきました。
今回は、松の木の周りの草を刈りました。ちょっと見ないうちにのびのびと草が伸び...
いやな季節です...(´・ω・`)
みんな汗だくになりながらも、一生懸命草刈りをしました!


そしてお世話になった軽トラを洗いました\(・ω・)/


最後は松高名物「軍手アート」もしたよ (^^♪ 


今回もみなさんお疲れさまでした。

本港地区ボランティアに行ったよ~

6月30日,早朝にもかかわらず,38名の生徒が小松島港の清掃活動に参加してくれました。当日,大雨が心配されましたが,無事,清掃活動を行うことができました。 


心もきれいになり,空にはなんと虹が架かりました。きれいだなぁ...

 

リフレッシュ瀬戸内

6月9日,瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会主催の「平成 30 年度リフレッシュ瀬戸内」海岸清掃ボランティア活動が,横須・金磯海岸で行われました。美しい瀬戸内を守っていくことを目的とし,取り組みました。早朝 7 時にも関わらず,参加してくれた 70 名の生徒の皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。