部活動報告

小松島歴史クラブ 「Nippon」探求スクール事業2年目の報告

 平成30年「小松島みなと交流センター」改築プロジェクトに参加
  小松島市内の高校2校と地元企業の人たちが集まり,若者が行きたいという交流    
 センターの2階の1室を改築をと言うことで,集まったワークショップでした。小 
 松島市役所 産業振興課 商工観光課主催のプロジェクトでした。自分たちで,1 
 部屋を好きなように改築できるのでとても楽しそうで生き生きしていました。
  7月にも開催され,だんだんと形になっていくのが楽しみのようでした。

県高文祭 演劇部門 バイ・バイ・バースデー 上演

私たち放送演劇部は、県大会で、
新堀浩司作バイバイバースデイを
上演しました。

大きいあわぎんホールの舞台で上演するのは、ほとんどのメンバーが初めての体験でした。

課題はありますが、なんとか無事に上演でき、奨励賞もいただきました。

課題は次の作品に活かせるよう、今後の活動も頑張っていきたいです。

応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

 

放送演劇部 近畿高文祭運営

放送演劇部、演劇班は、来週11月24日土曜日14時から、あわぎんホールにて、新堀浩司作「バイ・バイ・バースデイ」を上演します。


今はその稽古に部員一同打ち込んでいます。

観に来てもらえると嬉しいです!

よろしくおねがいします。


今週末はその県大会に先駆けて、あわぎんホールにて、近畿高等学校総合文化祭演劇部門が開かれます。普段は見られない、他県の上演をみることごできて、大変貴重な機会です。


今日の運営では、放送係をつとめます。他県の皆様に徳島でやってよかった!と思ってもらえるよう、がんばります!

 

松高野球部OBマスターズ甲子園出場壮行会

10月21日(日)快晴
松高野球部OBマスターズ甲子園初出場を記念して
壮行会および壮行試合を行いました!


OB、現役ともに、自己紹介、エールの交換のあと、壮行試合を行い、8対7で現役チームが勝ちました!
OBチームは、4回までは35歳アンダー、5回から8回までは35歳オーバー、ともにさすが強豪22校の頂点に立っただけあって、現役に引けをとらないフットワークとベテランの味をだして現役野球部といい勝負!
OB、現役の双方にとっても観客にとっても最高に楽しんだ1日でした!

OBの皆さん、甲子園でも存分に戦ってきてください!

放送・演劇部 文化の森演劇フェス テクニカル・ワークショップ参加

5月20日日曜日、放送演劇部は文化の森21世紀館で行われた、第17回文化の森演劇フェスティバル テクニカルワークショップに参加しました。
 
午前中は説明を受けた後、作業場の準備をし、パネルを作成するための木材の長さをはかり、切る作業を行いました。長さをはかることや、ノコギリを使うことは思っていたよりも難しく、時間もかかりました。
 
午後からは照明や演出のワークショップがあり、実際調光室にも入らせてもらって、とても勉強になりました。そのあと、インパクトドライバーを使って実際にパネル作成を行いました。
 
内容も実習を伴い、盛りだくさんで、他校の演劇部のみなさんからも刺激を受け、とても有意義な1日となりました。
 
これからの作品づくりに生かしていきたいです。

 

新入生歓迎公演 放送・演劇部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
みなさんが入学してきてくれて、校内が初々しく華やかになり、
大変うれしく思っています。
早く小松島高校に慣れて、一緒にがんばっていきましょう。

さて、私たち放送・演劇部 演劇班はみなさんをお迎えしたいと、
春休み前から、新入生歓迎公演の練習をしてきました。

ぜひ観に来てください!
新入生の皆さんだけでなく、2・3年生のみなさんや先生方もぜひお越しください!

「告白でしょ?でしょ!?」
滝川郁作 小松島高校放送・演劇部上演

2回公演
1回目 4月12日(木)放課後すぐ 15時20分頃~
2回目 4月16日(月)放課後すぐ 15時20分頃~
場所 北校舎2階多目的教室3

一生懸命練習してきました。ご来場お待ちしています!
 

平成29年度「Nippon」探求スクール中間発表会


     平成29年度「Nippon」探求スクール事業中間発表会に〈小松島歴史クラブ〉 新メンバーがデビューしました   
  平成30年 2月3日(土),徳島市八万町 文化の森21世紀イベントホールにて「Nippon」探求スクール事業の中間発表会に参加しました。当日は,午前10時30分から受付・打合わせが行われ,リハーサルが行われました。午後12時40分から1番目の発表で,緊張感がドンドン増してきたようです。5分間の発表でしたが,一生懸命頑張りました。発表後の,審査員の方々からの助言や質問に対しては,自分の言葉で表現できませんでした。今後は,もっと勉強をして答えられるようになると思います。
  今回,新メンバーになった私たちを支え,応援をしてくださった皆さん,本当にありがとうございました。この後に,頑張っている新メンバーの写真を添付します。 

   
2年生の男子4人です。今回は参加をしていませんが,部員はあと2名います。これから頑張っていきます。どうかご声援よろしくお願いいたします。

高文祭演劇部門 開幕

高文祭演劇部門が開幕し、11月24日16時20分から、大迫遼太作「Last mine」を上演しました。

創作劇ということで、苦労もありましたが、通し稽古をたくさんの先生方に見に来ていただき、アドバイスや激励を頂いたりして、無事に上演できました。

ありがとうございました。
 

オープンスクール(う~みさんの公演) 演劇部も活躍

11月12日(日)小松島高校にてオープンスクールが開かれました。
午前中は公開授業、午後はう~みさんの文化講演会とコンサートがあり、
放課後は学校説明会とキャンパスツアーが行われました。

 (う~みさんの公演の様子は徳島新聞でも報道されました。)
    ☆ 写真は当日のう~みさんの公演の様子です。
    心に響く素晴らしい公演でした。 絵文字:笑顔


   キャンパスツアーでは放送・演劇部にも見学に来ていただき
練習の見学や、活動内容の説明をさせていただきました。
興味を持ってくれたらうれしいです。

    わたしたち 放送・演劇部 演劇班は
11月24日(金)16:20~     あわぎんホールにて 
 生徒創作劇「Last mine」を上演します。
 
    いろんな困難を乗り越えて、完成に向けて
毎日練習に取り組んでいます。

 平日ですが、応援よろしくお願いします。 

劇作研究会 参加 放送・演劇部

11月に行われる徳島県高校総合文化祭の演劇部門への出場に向けての
行事が本格化してきました。

放送演劇部は10月1日(日)城東高校で行われた劇作研究会に参加しました。
今回は自分たちで脚本を書いているので、
途中までしかできていなかったのですが、提出しました。

舞台で本読みを行い、他の高校の演劇部の皆さんや先生方からアドバイスをいただき、
これから脚本をかいてくヒントを得ることができました。

演技の練習を重ね、本番では自分たちの納得のいく作品となるよう
頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

高文祭での公演はあわぎんホールにて
11月24日(金)16時20分からのトップバッターになることが
決まっています。ぜひ観に来てください!