本校の人権教育
2015年12月の記事一覧
中高生による人権交流集会
12月20日(日)、教育会館におきまして「中高生による人権交流集会」が開催されました。今年度の各ブロックにおける人権学習の成果を発揮する集会であり、県内各地の中学生、高校生、特別支援学校の生徒がたくさん参加しました。本校からは3年生の人権部員5名が参加しました。午前中は開会行事と、具志アンデルソン飛雄馬氏による講演会が行われました。
本校の人権部員が、開会宣言を緊張しながらも立派につとめました。
午後からは、分科会が開催されました。南部ブロックでは戦争と平和について学習してきましたが、他のブロックに所属する生徒も何名かこの分科会に参加し、一緒に学習しました。
3年生が参加する「中高生による人権交流事業」は、全日程が終了しました。活動を通じて積極的に行動する意欲を持ち、より人権問題の解決に向けて学習し、行動しようという意欲を身につけることができたようです。ぜひ来年も、たくさんの生徒とともに行きたいものです。
関係者の皆様、たいへんお世話になりました。今後とも本校人権部の活動にご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
中高生による人権交流集会リハーサル
12月19日(土)、教育会館におきまして「中高生による人権交流集会」のリハーサルが行われました。本校からは、人権部員1名が参加しました。なお、この部員は南部ブロック生徒部会の副会長と「中高生による人権交流集会」の実行委員会副会長を務めており、明日の本番では開会宣言を担当します。緊張した面持ちで、リハーサルに臨みました。
中高生による人権交流事業第5回南部ブロック生徒部会
12月13日(日)、鷲敷中学校におきまして中高生による人権交流事業第5回南部ブロック生徒部会が行われました。本校からは、3年生の人権部員5名が参加しました。
アイスブレーキングではフルーツバスケットをしました。
グループ学習です。戦争と平和について、まとめの学習です。
「中高生による人権交流集会」を来週に控え、ブロックで研究してきたことが当日発揮できるよう、参加者全員が真剣に学習に取り組みました。