日誌

写真部

(写真部)第42回徳島県高等学校総合文化祭写真部門

11月10日(金)から12日(日)まであわぎんホールにて高等学校総合文化祭写真部門が開催されました。

11月9日は写真の展示、生徒相互審査、生徒交流会および写真講座が行われました。

吉成隼麿さん、田邉心奈さんが奨励賞をいただきました。

 

  

生徒相互審査の様子 

  

生徒交流会および写真講座の様子

第40回徳島県高等学校総合文化祭写真部門

11月5日から7日まであわぎんホールにて高等学校総合文化祭が開催されました。

11月4日は写真の搬入と、生徒相互審査を行いました。

    

早渕優里さんの作品「かえるの攻撃」が優良賞をいただきました。この作品は令和4年度近総文「和歌山大会」写真部門への県代表作品となります。

滝根嶺明君の作品「秋の紅白」、森浩喜君の作品「放課後」が奨励賞をいただきました。

   

見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

(写真部)定期校内展示

6月15、16日に校内展示用の写真の現像、展示を行いました。

展示のテーマは設定しておらず、自由に撮っています。ほとんどの生徒がスマートフォンで撮影をしています。

  

 

 

第29年度 写真部の主な活動

 

57 回徳島県高等学校総合体育大会の撮影会( 5 27 日~ 6 5 日)

各会場へ出向き、先輩や後輩、同級生の頑張る姿を撮影しました。

 

徳島中央公園にて撮影会

 

 

 

城跡公園、旧徳島城表御殿庭園、バラ園、流れ池等、とても広く歴史
あふれる場所で、時間をかけてゆっくりと撮影することができました。( 8 9 日)

 

                  3年生部員撮影



41 回全国高等学校総合文化祭(宮城大会) ( 7 31 日~ 8 3 日)

昨年度、内藤勇輝くんの作品が徳島県高文祭で優秀賞を受賞し、
今年度徳島県代表として参加してきました。

普段できない貴重な経験をし、他県の生徒との交流もありとても
充実した 3 4 日となりました。。

また、 9 1 日~ 9 29 日徳島県庁 9 階特設掲示板、 10 27 日~ 10 29
あわぎんホールロビー展での展示もしていただきました。(宮城県松島町での
撮影会で撮った写真でも優秀賞をいただきました※掲載写真とは別です)

 
 内藤勇輝「朝陽に包まれて」

 

松高祭での写真展示( 9 10 日)

今まで撮りためた作品を多くの皆様に見ていただきました。
また、来場いただいた方々を撮影させていただき、
思い出の 1 枚をプレゼント!といった事にもチャレンジしました。

 

37 回近畿高等学校総合文化祭 ( 大阪大会 ) 11 11 日・ 12 日)

 

昨年度、富川みうさんの作品が徳島県高文祭で優良賞を受賞し、
今年度徳島県代表作品として関西大学梅田キャンパス内に展示
していただきました。

 

また、 12 18 日~ 1 19 日徳島県庁 9 階特設掲示板にも展示していただきました。

     富川みう「小春日和の秋桜」

 

 

小松島教習所 高校生限定祭り( 11 23 日) 

写真部員の作品も数点、展示させていただきました。

 

 

 

36 回徳島県高等学校総合文化祭において優良賞に選ばれました

 

 

10 27 ( ) 10 29 ( ) まで、あわぎんホールにて徳島県高等学校総合文化祭が開催されました。

 

松尾凜さんの作品『秋の空』が優良賞をいただきました。

 

この作品は、平成 30 年度近総文「徳島大会」写真部門への県代表作品となります。

 

吉野川から見える秋の空を撮影した作品です。

  

       松尾凜「秋の空」


山西瑞季さんと内藤勇輝くんの作品が奨励賞をいただきました。

      山西瑞季「鏡の空」

                  
内藤勇輝「湛然不動」


たくさんのご来場ありがとうございました。 


小松島高校 2 階渡り廊下展示( 12 10 日~2月 9 日)

 

高文祭出品作品を展示しました。




小松島高等学校食堂“ギャラリー K ”において、内藤勇輝展を行いました。(1・2月) 

シビックセンターで個展開催

 

「日本の美」内藤勇輝写真展 シビックセンター3階市民ギャラリーにて 開催しました。 29.5.4 5.17

 


たくさんの方々の支えやご協力をいただき色々な経験を積むことができました。
本当に1年間お世話になりました。ありがとうございました。
 

 

第35回徳島県高校総合文化祭で優秀賞及び優良賞に選ばれました

11月18日から20日まであわぎんホールにて高等学校総合文化祭が開催されました。

 
 内藤勇輝くんの作品『朝陽に包まれて』が優秀賞をいただきました。

 この作品は、平成29年度全総文「宮城大会」写真部門への県代表作品となります。

 早朝の小松海岸で撮影準備をしていると、偶然SUP(スタンドアップパドルボーディング)を練習している方が現れました。
 そこで、日の出をバックに、人をシルエットにしようと、ちょっとした気まぐれで撮影したのがこの写真です。

    

 


 富川みうさんの作品『小春日和の秋桜』が優良賞をいただきました。

この作品は、平成29年度近総文「大阪大会」写真部門への県代表作品となります。

家族との思い出がたくさん詰まった公園で撮影した作品です。

       

 
  山根朋子さんと秋月綾奈さんが奨励賞をいただきました。

 どちらも、猫のほっこりするかわいい瞬間を切り取っています。

           

 

     見に来てくださった多くの皆様、ありがとうございました。

        

平成28年度 写真部活動報告

  部員25名。学校の一眼レフや自分のデジカメ、スマホを使って、
  日常の身近な一コマや松高生の活躍ぶりなどを撮影しています。
  今年度の主な活動は以下の通りです。

 

  第56回徳島県高等学校総合体育大会の撮影会 (5月28日~6月5日)

   各会場に出向き、今までの練習の成果を出し切る高校生の姿を撮影しました。

 

  徳島ひょうたん島水都祭の撮影会 (7月24日)

   「水上ゴザ走り選手権」など多彩なイベントの様子を撮影しました。

 

  小松島港に来港したにっぽん丸の撮影会 (8月18日)

豪華客船は近づくとまるでホテル!
全景を撮影するため対岸に移動したりしながらの
撮影でした。
船から下りてこられた観光客の方とも
交流できました。

 

  松高祭での写真展示 (9月4日)

今まで撮りためた作品を多くの皆様に
見ていただきました。
また、文化祭当日の様子を撮影し、
すぐにプリントして展示したりもしました。

 

  とくしま動物園での撮影会 (11月5日)

  青空の下、思い思いの場所で撮影しました。
   

    1年生部員 撮影       1年生部員 撮影

 

  第35回徳島県高校総合文化祭 作品展示 (11月18日~20日)

 

 

 

 

今年も来ました

11月1日徳島動物園で恒例の撮影会を行いました。
天気が心配でしたが、皆のパワーで雨雲を吹っ飛ばしました。
動物たちは来るたびに違う表情を見せてくれます、部員それぞれ
お気に入りの写真を撮ることができました。

蒲生田岬にて

                        
 8月5日、四国最東端の蒲生田岬にて撮影会を行いました。天候に恵まれ、青い海と青い空、太平洋の荒々しい大海原を体感することができました。

夏のシャワー

 


8月17日、阿南市の午尾の滝にて撮影会を行いました。雨の後ということで、水量も豊富で見事な滝を撮ることができました。マイナスイオンもいっぱいでリフレッシュもできました。