日誌

修学旅行

修学旅行 終止符.

楽しかった修学旅行もとうとう終止符を打ちます。
新千歳空港から羽田空港へ行き、

徳島に帰ってきました。全員無事に徳島にたどり着き、空港で解散する生徒、バスに乗り込む生徒に別れてそれぞれの帰路につきました。

高校生活3年間の中で最も思い出に残る行事の一つとして修学旅行が挙げられると思います。真冬の北海道でのスキー・スノーボードの研修という貴重な経験をしました。札幌、小樽での自主研修を楽しみました。そして先住民族であったアイヌの人々の歴史や文化、開拓使の歴史などを学びました。
この修学旅行で、真冬の大自然、雪国の生活の大変さを実感するとともに集団行動の規律やマナーを学びながら友情を深めることができました。
一段と成長した1年生としてこれからの学校生活も実りある学校生活を過ごすことでしょう!
それでは皆さん、三泊四日の修学旅行、お疲れ様でした。

北海道を出発…

雪の影響を少し受けましたが無事に新千歳空港に着きました。

ここで各自昼食をとりました。ご飯後、デザートを食べたりお土産を買ったりと最後の自由行動を楽しみました。
楽しかった修学旅行ももう終わりが近づいてきました。さみしいですね…

修学旅行最終日!

修学旅行最終日です。
昨日の夜中から雪が降り、朝食の時間、外を見ると大雪で景色は真っ白でした。また、高速道路も通行止めの箇所が出ていました。
生徒達は変わらず元気よく朝ごはんを食べていました。今日はいつも以上に気をつけて最終日を乗りきります!

朝食後、雪の影響を考慮して、予定より早く出発しました。

~札幌自主研修~

3日目最後は札幌自主研修です。
各班に別れて行動しました。雪の降る札幌はとても冷え、1日中0℃を下回る気温でした。札幌自主研修は夕食も各自です。生徒の皆さんは何を食べに行ったのでしょうか?

そして研修が終わり、ホテルへ帰ってきました。全員無事に帰着しました。明日は最終日です。残り1日ですが楽しんで行きましょう!

札幌オリンピックミュージアムにて!

カルビー工場の次は、札幌オリンピックミュージアムに行きました。
大倉山のジャンプ台は1972年に冬季五輪札幌大会のスキージャンプ競技が行われた会場のふもとにある施設です。そこでスキージャンプやボブスレーなどバーチャル体験をしました。とても楽しく過ごしました。

カルビー工場へ~

一方その頃、スキー・スノーボード研修見学班はカルビー工場へ見学しに行きました。
カルビーが原料に使用するじゃがいもの多くは北海道産だそうです。北海道で収穫された生のじゃがいもからポテトチップスができあがる様子を見学しました。
滝のように製造ラインを流れるポテトチップスの迫力に驚きました。

スキー・スノーボード研修2日目終了!

スキー・スノーボード研修2日目です。昨日と違って猛吹雪の中、始まりました!
上達の早い生徒はスイスイと滑っていました。

お昼ご飯後も吹雪でしたが残り少ない時間を大事にし、時間ギリギリまで楽しみました!

最後に閉校式をし、スキー・スノーボード研修を終えました。

借りていた帽子やヘルメット、ゴーグル、手袋、ブーツを返し、一旦ホテルへ帰りました。

3日目です!

3日目が始まりました!
今日も全員元気に朝ごはんを食べました。1日頑張っていきます!

晩御飯はジンギスカン!


2日目の最後はサッポロビール園です。「ジンギスカン」を食べました!店に入ったときからジンギスカンの独特の匂いに生徒達は意外と喜んでいました。
初めてジンギスカンを食べる生徒もいましたが、皆さん美味しく頂いていました。

 
 
 
 
 
 
お腹いっぱいになり、最後にアイスクリームを食べて終わりました。


また北海道限定のジュースも頂きました。


ごちそうさまでした!


最後はホテルに帰り、班長会議を行い、1日を終えました。
明日はスキー・スノーボード研修、札幌自主研修です。明日も1日楽しんでいきましょう!

~小樽研修~

スキーの後は小樽自主研修です!
只今の気温はこちら

さすが雪国、歩くのに一苦労…
そして雪も降ったりやんだり…

こんなのも雪国ならではですかね?

また、北海道は日が落ちるのが徳島より早い…すぐに真っ暗となりました。

~小樽研修2~

スキー・スノーボード研修の見学班は午後から白い恋人パークの後に小樽で昼食をとり、小樽水族館へ行きました。ペンギンの散歩やイルカのショーなどを見て楽しく過ごしました。その後、スキー・スノーボード研修組と合流し、小樽市街散策しました。

スキー・スノーボード研修開始!

とうとうスキー・スノーボード研修が始まりました!
生徒達は雪山に大歓声!
早く滑りたい早く滑りたいと興奮気味でした。
インストラクターの皆さん、よろしくお願いします!

何人かの先生達は本部で待機しています。生徒の皆さんは怪我なく楽しんでください!

2日目スタート!

おはようございます!
2日目が始まりました。全員揃って生徒達は元気よく朝ごはんを食べています!
天気は曇り、最高気温は-3℃と寒い1日ですが、今日も1日楽しんでいきます!

サッポロファクトリーにて

1日目最後はサッポロファクトリーへ行きました。
各自夕食をとり、買い物を楽しんだり景色に見とれていたりと楽しんでいました。
明日からスキー・スノーボードの研修です。楽しみです!

‡アイヌ文化‡

「サッポロピリカコタン」に行き、アイヌ民族の文化や歴史について学習しました。今まで知らなかった内容を現地の方から学ぶことができたので、貴重な経験となりました。

北海道到着!

徳島から羽田、そして新千歳と飛行機を乗り継ぎ、13時過ぎに待ちに待った北海道へ到着しました。

北海道は徳島と違い、辺り一面雪で真っ白でした。生徒達の第一声は「きれい~」や「寒っ」、「とうとう着いた!」と様々でしたが北海道に到着した嬉しさが込み上がっていました。

修学旅行始まりました!

修学旅行が始まりました!
朝早くの集合でしたが、生徒の皆さんが早く集まることができたので、予定より10分早く、6時30分頃に出発しました!
生徒達もワクワクしており、まだかまだかと北海道の地を踏むことを楽しみにしています。

平成30年度修学旅行 結団式




待ちに待った修学旅行が始まります。
本日,修学旅行の結団式を行いました!
出発は明後日の15日です。冬の北海道へ気をつけて行ってきます!
 


次の記事を見るには右したの文字をクリック!

修学旅行最終日!

おはようございます!いよいよ最終日となりました。8時15分にホテルを出発し、新千歳空港に向かいます。今のところ、欠航などの情報はありません。


朝はバイキングでした。



定刻でホテルを出発しました。新千歳空港も羽田空港も雪は大丈夫とのことで安心しました。
空港までは高速道路で約1時間です。バスの中で、生徒は寝てます。お疲れ様。


新千歳空港に到着しました。荷物を預けて12時まで自由行動です。雪は少ないです。

今から、搭乗手続きに向かいます! 
14時50分、予定より少し遅れて羽田空港に到着しました。

15時40分、定刻より10分遅れて羽田空港を出発しました。

WI-FIが使えるので、機上から更新しています。
富士山は頂上が雲に隠れていますが、年末にサッカー部が遠征した御殿場や裾野のあたりが綺麗に見えています。生徒はあまり富士山に興味は無いようです。引率者以外、あまり見てません!


16時58分.阿波踊り空港に到着しました。バスで小松島港に向かいます。

修学旅行3日目!

おはようございます!東京は雪模様のようですが、テイネ山は快晴です!
生徒は各班に散らばり、山頂に向かいました。外気温マイナス9度ですが、風がなく快適です。


山頂!


お昼は牛丼です。


2日間のスキー研修も終了、ついに閉校式です。。名残惜しいですが、ホテルに帰って自主研修に向かいます。


自主研修に続々と出発しています。


全員、無事に帰ってきました。みんな「楽しかった!」と
笑顔で帰ってきました。この後は部屋の片付けなど帰る準備をします。
明日の羽田空港が少し心配です。

修学旅行2日目!

おはようございます。
2日目の朝を迎えました。札幌市街の天気は晴れ。
全員そろって元気に朝食を頂きます


いよいよスキー研修の始まりです。


スキー開校式の様子です。生徒代表の松宮くんが物凄く元気に挨拶を決めてくれました!
ゲレンデの下半分を使って基礎を習得しました。

 
ゴンドラに乗って中間駅へ。これから林間コースを滑ります。


↑昼食会場です。お昼の食事はカツカレー!完食。




小樽自主研修と食事
バスで移動中は吹雪でしたが、到着後は少し落ち着いたお天気となりました。



17時30分から運河食堂で食事です。

20時00分全員、無事にホテルに到着しました。

22時30分消灯、就寝となりました。

29年度修学旅行


平成30年1月20日(土)から23日(火)まで、北海道・札幌方面(スキー)
このページに現地から写真や予定を掲載していきます。
現地からの更新ですので、体裁が整っていないかもしれませんがご容赦ください。
 
朝7時に学校を出発します。

徳島阿波踊り空港到着しました。搭乗手続きに行きます。
 
無事に羽田空港到着しました。

13時、定刻で千歳空港に到着しました!
 
北海道博物館到着。
 

 

17時、サッポロファクトリーに到着。
18時50分まで、自由時間で、各自で夕食をとります。
雪かチラホラ、とても良い感じです!

21時30分から班長会議、明日の日程など大事なことを伝えました。
22時30分就寝です。

結団式

もう出発しましたが、昨日1月19日、修学旅行に向けて結団式を行いました。

学校長より激励を受け、出発に向けて気持ちを新たにしました。

出発にむけて、こころよく送り出してくれた保護者への感謝の気持ちを忘れず、いい旅行にできるよう元気にいってきます!

修学旅行毎日更新しています!

 

平成28年度の修学旅行の記事です。こちらに現地からの速報画像や生徒の様子が記載されます。
現地からの更新ですので、体裁が整っていないかもしれませんがご容赦ください。

北海道スキー研修日程 
1月21日(土)学校→白老ポロトコタン→札幌
1月22日(日)スキー研修→小樽自由研修→午後8時ホテル着
1月23日(月) スキー研修→札幌自由研修→午後8時門限

1月24日(火) 午前10時新千歳空港着→ 午後5時徳島阿波おどり空港着→ 午後6時40分頃 小松島港着


1月21日(土)
朝7時に、予定通り小松島高校を出発しました。
阿波おどり空港を飛び立ち、いざ北海道へ。
 

新千歳空港に到着しました。
天気は快晴です。
バスで移動し、白老ポロトコタンで、アイヌの文化や言葉について学びました。


その後は、札幌ファクトリーで、自由行動です。
イルミネーションの輝く、美しい建物の中で、夕食を楽しみました。



宿泊先の札幌全日空ホテルに無事に到着しました。

夜の班長会議では、明日の日程など大事なことを確認しました。


22:30に後発組の試合を終えた男女バスケットボール部員5名も無事合流し、消灯・就寝しました。


1月22日(日) 
朝6時20分、モーニングコールでの爽やかな目覚めとともに、2日目の活動開始です。

生徒代表の金澤君の「いただきます。」の挨拶で、全員揃っての朝食です。
本日のスキー研修に必要な栄養補給をたっぷりとりました。
 

いよいよスキー研修が始まります。
開校式の様子です。
天気は上々、絶好のスキー日和です。
インストラクターの先生方、2日間よろしくお願いします。


午前中の研修を終えて昼食中。
お昼ご飯はカツカレーです。
楽しいスキー研修の後の食事は会話もはずみます。


エネルギーを補給したところで、午後の研修開始です。
雪が降ってきましたが、みんな元気に頑張りました。

スキーの後は、班別に分かれて小樽市内の自由研修です。
雪がちらつく中、お目当てのお土産を買いに、ひたすら歩きます。


夕食は小樽運河食堂でバイキングです。
運動した後だけに、みんな食欲旺盛です。
デザートのプリンは大好評でした。


1月23日(月)
スキー研修2日目です。
天候にも恵まれ、楽しく滑べることができました。



名残惜しみながら、インストラクターさんとお別れしました。



スキー研修の後は、札幌市内の班別自由研修です。
名所見学に買い物、夜ご飯など、各自で自由に札幌を巡ります。



1月24日(火)
充実の修学旅行も最終日になりました。
朝食は、バイキング形式でした。
朝食後は、8時45分にホテルを出発。18時40分に小松島港に到着予定です。
 

新千歳空港に到着しました。
天気は快晴です。
13時の出発まで、昼食も兼ねた最後の自由研修です。



新千歳空港で最後の自由研修です。


16時50分、徳島阿波おどり空港に到着しました。
バスに乗り、17時30分に小松島港に向けて、出発。
3泊4日の修学旅行も無事に終えることができました。

 

平成27年度修学旅行

平成27年度修学旅行