ボランティア活動

ボランティア活動

(高齢者スマホ相談会)キックオフミーティング

6月5日(水)放課後に、高齢者スマホ相談会のキックオフミーティングが行いました。

小松島市役所、ソフトバンクと連携しながら、小松島高校の生徒51名が小松島市在住の高齢者の皆さんにスマートフォンやLINEアプリの使い方、また小松島市公式LINEを活用した災害情報の取得方法等を教える相談会を8月29日に行う予定です。

キックオフミーティングでは、小松島市役所の職員の皆さまから小松島市の現状や本企画の実施意義、防災についてのお話をいただき、ソフトバンクの担当者様からは全体の流れや他県での事例を共有いただきました。

後半では、スマホ相談会の名称を考えたりチラシの作成メンバーを募集したりと充実したキックオフミーティングとなりました。

(南小松島駅活性化PJ)地域公共交通活性化協議会でのプレゼン実施

5月13日(月)に小松島市の公共交通について議論をする地域公共交通活性化協議会が開催されました。

それにあたって小松島高校の代表生徒4名が、本プロジェクトワークショップの内容を会議参加者の皆さんにプレゼンテーションを行いました。

全体の流れを説明する藤岡未羽さん

これまでの取り組みを説明する下田陽翔さん

高校生カフェについて説明する森凜子さん

高校生カフェ実施後の利活用について説明する平田世来さん

 

参加者の皆さんからは前向きに応援するとの温かいメッセージをいただきました。

引き続き、駅の活性化と地域貢献に向けて取り組んでいきます。

(南小松島駅活性化PJ)第2回ワークショップ

5月1日(水)に小松島高校で第2回ワークショップが実施されました。第1回ワークショップで出たアイディアを整理し、具体的な取り組みを策定するとともに、5月13日(月)に開催される地域公共交通活性化協議会でのプレゼンに向けて準備を行いました。

今後は、駅のにぎわいや地域の活性化を目的とした期間限定の「高校生カフェ」の開催に向けて資金集めや開店準備等、プロジェクトメンバーで積極的に進めて行く予定です。

(南小松島駅活性化PJ)小松島市長による委嘱状交付および第1回ワークショップ

4月23日(火)に小松島市役所にて、南小松島駅活性化プロジェクトに参加をする小松島高校生に対して委嘱状を交付いただきました。小松島市長より応援のお言葉をいただき、また生徒代表の藤岡未羽さんが南小松島駅の活性化と地域の発展のために活動していくことを宣言しました。

 

参加者の呼名と小松島市長から代表者藤岡未羽さんへの委嘱状交付

ワークショップでは、市役所担当者から南小松島駅の現状をご説明いただき、その後各グループに分かれて利用者の課題やどのように駅や地域を盛り上げていくかといった議論を行いました。

高校生カフェの開催やトイレの改修、飲食店の誘致、テーマパークの建設など、斬新で柔軟な様々なアイディアが生まれました。これらをもとに今後具体的に取り組みを検討していく予定です。