日誌

放送演劇部

(放送・演劇部)全国大会への出場が決まりました

12月24日・25日に開催された第48回四国地区高等学校演劇研究大会に出場しました。(出場校は四国各県より2校、開催県の高知のみ3校の計9校)

初出場ながら「優秀賞」(第2位)に選ばれ、令和6年3月20日~24日に福島県で開催される全国大会への出場が決定しました!!

この結果に満足せず、これからも日々精進していきたいと思います。御協力・応援ありがとうございました。

放送・演劇部 合同公演「corridor Vol.05」が終了しました。

本校での初の演劇イベント「corridor Vol.05 素敵な小屋の演劇祭 in 徳島県立小松島高校」が終了しました。
本校放送・演劇部員がコツコツ作った小劇場に、小松島、城北、城東、城南、阿波、精華(大阪)の6校の演劇部が集まり、上演しました。
2日間で約150名のお客様にお越しいただき、大盛況でした。
上演後には出演校6校での交流会を行い、感想を交換することで交流を深めました。次回は夏頃開催を企画しています。

放送・演劇部 合同公演「corridor Vol.05」のお知らせ

昨年、部室(放送室)の隣に小さな劇場を作ったら、他校から「是非ここで上演したい」とご要望をいただき、合同公演を開催することになりました。

このイベントは、2020年度より中止しておりました小演劇祭「corridor徳島公演」の第5回目となります。是非ご来場ください!

 

corridor Vol.05 素敵な小屋の演劇祭 in 徳島県立小松島高校

●4月29日(土)開場12:00

12:30~ 小松島高校放送・演劇部

13:50~ 城北高校演劇部

15:00~ 城東高校演劇部

●4月30日(日)開場12:00

12:30~ 城南高校演劇部

13:50~ 阿波高校演劇部

14:45~ 精華高校演劇部(大阪)

 

徳島県立小松島高校・北館2F多目的教室3・特設劇場にて入場無料

(放送・演劇部)「高校生演劇大会」に出演しました

 2月19日(日)に小松島市サウンドハウスホールで開催された高校生演劇大会に、本校の放送・演劇部が出演しました。
 この演劇大会は、小松島高校、海部高校、富岡西高校、富岡東高校の4校が日頃の練習の成果を披露しようと開いたもので、小松島高校はトップバッターとして「18パーセント未満」を上演しました。

作品名『18パーセント未満』
作/村端賢志(原案/德島市立高校演劇部)

[スタッフ]

演出……小松島高校放送・演劇部
音響……大西伶奈(1年)
照明……新居佳恭(1年)

[キャスト]
生徒会副会長(ヒナ)……藤川結奈(1年)
生徒会書記(アカネ)……酒井ちひろ(1年)
生徒会会計(ミノリ)……苧谷日菜子(1年)

 

(放送演劇部)やまももフェスタ出場しました。

11月20日土曜日、小松島市サウンドハウスホールにて、

文化の力で街おこし!を合言葉に10回目のやまももフェスタが行われ、吹奏楽部とともに出演しました。

 

 

まず、小松島高校吹奏楽部の演奏がトップバッターです。

宇宙戦艦ヤマト

風になる

タッチ

の三曲を、22名で演奏しました。親しみやすい曲を楽しく、息の合った演奏で届けてくれて、とてもさわやかな気持ちになりました。

 

私たち放送演劇部は司会を担当させていただきました。大きな舞台での司会は初めてで、緊張もあり、練習のようにうまくいきませんでしたが、いい経験をさせてもらいました。

 

歌、琵琶、ピアノ、ギター、フラダンス、太極拳、絵画の展示もあり、文化を感じる素敵な1日となりました。

 

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

(放送演劇部)第73回徳島県高等学校演劇研究大会

11月18日木曜日、あわぎんホールにて、高校文化祭演劇部門に出場しました。

 小松島高校放送演劇部作「徳島珍道中」

を上演しました。2年生3人で脚本をかき、みんなで試行錯誤しながら完成させました。旅人がJRで徳島を旅しながら、その時々に出会う人たちとの交流を描いた物語です。徳島への郷土愛を表現できたと思います。

 

13日のオープンスクールで、来校してくれた中学生の前で上演、動画での出演になりましたが、ショートバージョンを16日文化祭で上演し、全校生徒のみなさんに見ていただいてからの公演だったので、落ち着いて上演できました。

 

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

(放送・演劇部)みんなでつくる「徳島珍道中」

こんにちは!放送演劇部です!

私たちは2年生男子3名、1年生女子2名の計5名で活動しています。

活動日は週5日平日のみの活動で、大会やイベントがあるときは土日も活動します。

 

主な活動はお昼の放送と、放課後の作品づくりです。

現在コロナ禍で昼食時の手洗い・消毒・黙食が求められています。

私たちが呼びかけることで、生徒の皆さんに意識を高めてもらい、

リクエストに応じた音楽で、昼休みを少しでも楽しく過ごしてもらい、

午後からの授業や部活に臨んでもらいたいと考えています。

 

放課後はみんなで新作の「徳島珍道中」の舞台づくりに励んでいます。

脚本は2年生の3名で制作し、南小松島駅を出発して鳴門や阿波池田を目指しながら

個性的な地元の住民と出会う珍道中です。

楽しい舞台になるようにがんばります!

 

9月の松高祭と11月の高文祭での上演を目指しています。

応援よろしくお願いします!