松高ライフ☆令和2年度

松高ライフ☆令和2年度

オープンスクール

本日は,オープンスクールを行いました。
今年度は中学生体験入学や保護者の方々に学校の様子を見ていただく機会が大変少なかったので,今回のオープンスクールでは来校される方が多くいました。


短い時間ではありましたが,普段の授業の様子や部活動を見ていただき,中学生は自分の進路に役立ててもらい,保護者の皆さまにはお子さんの学校生活が少し見ることができたかと思います。
これからも職員一同は,チーム一丸となって小松島高校をよりよくしていきますので,ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

選挙啓発パネルの設置

本日から20日までの約二週間の間,二階渡り廊下において小松島市選挙管理委員会による選挙啓発パネルを掲示しています。18歳から選挙へ投票に行くことができるので,今一度見ておきましょう 絵文字:重要

 

2年生 キャリア教育講演会

11月4日(水)5・6時間目は
2年生対象のキャリア教育講演会を企画しました。
講師は (株)ネオビデント 藍原理津子氏 です
今回は、経済・経営・地域創生に興味のある有志生徒は対面講義で
そのほかの生徒は、各教室でZOOM出講義を受けました。
 
有志の対面講義の様子
 
教室でZOOMで講義を聴く様子

人を生かす経営
~ひとりひとりの笑顔づくり~
ネオ(新しい)ビエント(風)
仲間と一緒に笑顔を素敵にする

生徒たちは、藍原さんからいただいた心に残るキーワードひとつひとつを
手帳に書き留めていました。

生徒の感想より・・・
仕事の成功のためには(能力)×(やる気)×(物の考え方)が必要であり 、それが(100)×(100)×(100)=1000000 にもなるけど 、
(100)×(100)×(-100)= マイナス1000000
 にもなる というお話が心に残っています。
したい仕事を実現するためには 、自分の努力はもちろん 周りの人の助けも必要で 、頼ることも大切だと分かりました。

防災避難訓練

本日,マグニチュード9,震度6強~7を観測した想定で防災避難訓練を行いました。


地震が発生したときの対処や怪我で動けない人の搬送,津波が発生したときを想定して避難する経路の確認を行いました。

訓練は,実際に起こりうることを想定するので,今回の避難訓練ももう一度振り返り,災害発生時に落ち着いて行動ができるように準備をしっかりとしましょう。

人権講演会

本日は,7限目に大湾昇さんを講師にお招きし,人権についての講演をしていただきました。


この講演から人権に対する考えを復習し,これからの生活に役立てられるように自分の中で整理をしてほしいと思います。

PK(2年生)

2年生は7限目にPK(プロジェクトKOMATSUSHIMA)を行いました。
Zoomで「心理学」についての配信や外国の方との交流を行ったり、自分で決めた課題についてどんどんと深めていました。

 

進路ガイダンス(1年生)

本日の6・7限目は1年生が進路ガイダンスを行いました。自分の興味のある説明を受け,ガイダンスを聞いていました。 


このガイダンスから自分の進路を考える材料にしてほしいですね。

松原の育樹ボランティア3回目

本日で今年度3回目の松原の育樹ボランティア。

例年に比べてたくさんの生徒たちが参加してくれています。
自分から進んでボランティアに参加し,自主性やボランティア精神を養ってください。