松高ライフ☆令和2年度

松高ライフ☆令和2年度

2年生 自分を知ろう 対話ワーク

3月17日3・4時間目は
アクシスさんによる「他者との”対話”を通して自分を知ろう!」という活動を
クラスを解体したジグソースタイルで、挑戦しました。

3名の講師の方々が東京からオンラインで対話ワークをしてくださりました。

ジグソー座席表 自分らしい選択 話したことのない人と3人で対話

~今回の対話ワークを通して感じたこと~

自分のことを他者に伝えるのが難しく感じたけど、その分知れて楽しかったから。
話したことのない人と話せた。
対話のとき、観察者がいるのが面白かった
自分とは全然違うキーワードや質問の答えがあって その違いと良さに気づけた 
自分の知らない部分を知ることができたから
あまり面識のない人との対談だったので緊張はしたけど、自分の思っていることがきちんと話せたので満足です!
講師の先生方もとても優しく、自分のしたいことが少し見つかった気がする!
アクシスとは何かと詳しく教えてもらうことができ、さらにグループトークで自分のことやキーワードについて多く話すことができました。 

2年生 キャリア教育

今日の1・2時間目は、酒井さんによるキャリア教育がありました。

※実施後アンケートより
1)小松島市の会社をいくつ知っていましたか? 
0社(40%) 1社(20%) 2社(14%)
3社(14%) 4社(2%) 5社以上(10%)
2)将来は徳島で働きたいですか?
はい(51%) いいえ(49%)

自分の進路について考えることと
働くことについて何が大切なのかを考えること
いろいろな視点から自分の進路について考えることができました! 


生徒の感想の一部抜粋です
◇小松島に企業が1700もあるなんて知らなかったので驚きました。業界の将来性も考えながらどういう人になりたいかを決めていきたいです。
◇世の中の流れを知り、その中で自分がしたいことを見つけるというのが良い事だと分かってよかった 自分のしたいことが分からないのでちゃんと調べていきたい

卒業式

本日は,3年生最後の学校行事であり,登校の日です。
この日を最後に巣立つ生徒たちを職員一同心から応援しています。

卒業生の皆さん,これからの人生を豊かにし,充実したものにしていってください。

卒業生賞状授与式

本日は,松高賞や皆勤・精勤賞,ボランティア認証などの賞状授与式を行いました。
今までの成果を賞されるので3年生は胸を張っていました。


さて,明日は卒業証書授与式です。
最後にふさわしい式典になるように職員一同,気を引き締めます。

N-techさんによるオンライン講義

2月24日(水)4時間目は 専門学校徳島穴吹カレッジの榎本さん・木内先生 による
オンライン講義「eスポーツを流行らすには?」がありました。
   

生徒に身近なゲームを取り上げ、
お年寄りの方に、そのゲームの魅力を伝える場面を想定して
伝える工夫をみんなで考えました。

みんな、意見を出し合って、考えながら
どうすればeスポーツの魅力発進につながるかを考えました。

今年度もN-techさんによる出前授業やオンライン講義で
生徒たちは新しい学びと出会うことができました。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします!

1年生各HRでのPK発表会

1年生は2・3学期の総合的な探究の時間と社会と情報の授業を連動して
探究活動を進めてきました。
各自が1年間かけて探究してきたことをパワーポイントやレポートにまとめ、
2月に各HRで各自2~3分の発表をし、全員からコメントももらいました。
各HRの代表者が3月18日(木)に全校生徒に発表をする予定です。
1年間探究した経験を来年度の総合的な探究の時間につなげていきます。
 
各HRの代表者を選出し、3月18日(木)にPK発表会を予定しています。

数学探究講座

2月18日(木)2・3・4限に
鳴門教育大学 金児正史先生による
数学探究講座「図形に潜む性質を読み解こう」を企画したところ
2年生39名が参加しました。 
 
合同な平面図形を作って敷き詰める作業を通して、
新しい視点で図形を見る楽しさを味わう時間となりました。
金児先生、本当にありがとうございました!

上勝ゼロウェイスト学習PLUS自分ブランディング

1月9日(土)に2年生24名が
上勝ゼロウェイストセンターを訪れ、施設を見学し、
さらにワークショップを行うなかで、
自分や進路について考える
「自分ブランディングワークショップ」
という活動を行いました。
活動の様子を新聞にまとめましたのでご覧ください。
徳島県立小松島高等学校2年生自分ブランディング新聞.pdf

校内意見発表会

本日は,小松島高校校内意見発表会をZoomにて行いました。
例年であれば,体育館で全校生徒が居る前での発表ですが,今回はカメラに向かっての発表となりました。


自分の意見をしっかりと伝えることや受け止めることはすごく大切なことなので,これからの学校生活にもいかせられるようにしていきましょう。

2年生 進路講演会

11月19日(木)7限は日亜化学工業 大黒様による
進路講演会がありました。
テーマは「企業で働く心構え 企業の求める人物像」です。
進路実現に向けて貴重なお話をいただきました。
Zoomでの講演会で、生徒たちは真剣なまなざしで
手帳にメモを取りながら聞いていました。 


生徒の感想です。
◇自分の思いを大切にもつことが大事だと改めて思いました。

◇就職しても3人に1人は辞めていると聞いてとても驚いた。辞める人が多いとは知っていたけど予想より多かった。 
◇企業に入るのには「覚悟が必要」という言葉が印象的
◇就職するのには覚悟が必要なことが分かりました。
◇自分が選んだ道が必ず成功に繋がる訳では無いこともわかりました。

オープンスクール

本日は,オープンスクールを行いました。
今年度は中学生体験入学や保護者の方々に学校の様子を見ていただく機会が大変少なかったので,今回のオープンスクールでは来校される方が多くいました。


短い時間ではありましたが,普段の授業の様子や部活動を見ていただき,中学生は自分の進路に役立ててもらい,保護者の皆さまにはお子さんの学校生活が少し見ることができたかと思います。
これからも職員一同は,チーム一丸となって小松島高校をよりよくしていきますので,ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

選挙啓発パネルの設置

本日から20日までの約二週間の間,二階渡り廊下において小松島市選挙管理委員会による選挙啓発パネルを掲示しています。18歳から選挙へ投票に行くことができるので,今一度見ておきましょう 絵文字:重要

 

2年生 キャリア教育講演会

11月4日(水)5・6時間目は
2年生対象のキャリア教育講演会を企画しました。
講師は (株)ネオビデント 藍原理津子氏 です
今回は、経済・経営・地域創生に興味のある有志生徒は対面講義で
そのほかの生徒は、各教室でZOOM出講義を受けました。
 
有志の対面講義の様子
 
教室でZOOMで講義を聴く様子

人を生かす経営
~ひとりひとりの笑顔づくり~
ネオ(新しい)ビエント(風)
仲間と一緒に笑顔を素敵にする

生徒たちは、藍原さんからいただいた心に残るキーワードひとつひとつを
手帳に書き留めていました。

生徒の感想より・・・
仕事の成功のためには(能力)×(やる気)×(物の考え方)が必要であり 、それが(100)×(100)×(100)=1000000 にもなるけど 、
(100)×(100)×(-100)= マイナス1000000
 にもなる というお話が心に残っています。
したい仕事を実現するためには 、自分の努力はもちろん 周りの人の助けも必要で 、頼ることも大切だと分かりました。

防災避難訓練

本日,マグニチュード9,震度6強~7を観測した想定で防災避難訓練を行いました。


地震が発生したときの対処や怪我で動けない人の搬送,津波が発生したときを想定して避難する経路の確認を行いました。

訓練は,実際に起こりうることを想定するので,今回の避難訓練ももう一度振り返り,災害発生時に落ち着いて行動ができるように準備をしっかりとしましょう。

人権講演会

本日は,7限目に大湾昇さんを講師にお招きし,人権についての講演をしていただきました。


この講演から人権に対する考えを復習し,これからの生活に役立てられるように自分の中で整理をしてほしいと思います。

PK(2年生)

2年生は7限目にPK(プロジェクトKOMATSUSHIMA)を行いました。
Zoomで「心理学」についての配信や外国の方との交流を行ったり、自分で決めた課題についてどんどんと深めていました。

 

進路ガイダンス(1年生)

本日の6・7限目は1年生が進路ガイダンスを行いました。自分の興味のある説明を受け,ガイダンスを聞いていました。 


このガイダンスから自分の進路を考える材料にしてほしいですね。

松原の育樹ボランティア3回目

本日で今年度3回目の松原の育樹ボランティア。

例年に比べてたくさんの生徒たちが参加してくれています。
自分から進んでボランティアに参加し,自主性やボランティア精神を養ってください。

松高祭(文化祭)

今年は非公開という形で文化祭を行いました。
外部からの入場者が居ないというのは少し寂しいですが,松高生どうしで盛り上がるように工夫をして楽しんでいました。 

松高祭(前日祭)

本日から松高祭がスタートします。
今年は,新型コロナウイルス感染防止のため,全校生徒が体育館へ入っての前日祭は行わず,1・2年生はZoomを使って教室で,3年生は体育館での開会式を行いました。

開会式のあとは,1年生による文化発表。今年は事前に動画を撮影し,編集したものを観るという去年までとは違ったものになりましたが,こちらも手の込んだ作品になっていてよかったです。 


明日の文化祭も明後日の体育祭も盛り上げていきましょう 絵文字:重要

徳島医療福祉専門学校の先生による出前授業

8月24日(月)、8月27日(木)の2日間にわたり
徳島医療福祉専門学校の先生による
出前授業がありました。

15分の講義を受けた後、理学療法班、作業療法班に分かれて
体験授業を受けました。
1年生19名、2年生17名、3年生17名の合計53名が参加しました。
同じ進路目標をもつ仲間と一緒に
貴重な学びを体験することができました。

3名の講師の先生方、本当に貴重な体験授業をしていただき
ありがとうございました!

作業療法学科

リングスプリントの作成!

理学療法学科

リハビリ器具に触れよう! 

 

「小松島高校2020コロナでおろな」コンクール

コロナ感染が拡大する中、
「私は(我が家は)お盆休みをこんな風に過ごしています!」

というのを8月8日(土)~8月16日(日)に募集したところ、
70名からの応募がありました!
いくつか紹介します!
保健厚生担当の先生方に選ばれた生徒の皆さんには、
ミニ賞状をお渡ししました!

・我が家では元々家にあった流しそうめん器を使ってプチ流しそうめんをしました!
テント立ててキャンプっぽくしていました!そのとき丁度ペルセウス流星群が見えてたので、寝ながら見えるのはいいなぁと眺めていました。どこも行きにくい今こそ家でできることをして気を紛らわせたいですね。
・セミの家庭訪問
・家で近所迷惑にならない程度に楽器を吹いていました!好きな曲を吹いたりするのも楽しいです!

・我が家は服などを染めて過ごしています! 

進路HR活動

今日は、全校一斉進路HRがありました。
小松島高校で毎年作成している「進路2020」を読みながら、
3年間見通しを立てて学ぶことの大切さや
自分の進路に合った学習方法について考える時間となりました。
 
また、今回は、ベネッセコーポレーション 岩城さんによる
Zoomを活用したオンライン進路講演会もあり、
岩城さんから進路に関する貴重なお話をいただきました。

社会を知る 自分の強みを知る 自分の強みが活かせる・伸ばせる学校を見つける

そして
教科の得意・不得意や知っている大学名などだけで考えないこと

等をお話ししていただきました。
 

球技大会(3年生)

本日は,3年生のみですが,球技大会を行いました。
卓球とバレーボール,男子ソフトボールを予定していましたが,グラウンドが天候により使えなくなったため,バレーボールとして教員チームと試合を行いました。

選択科目 情報の科学 その4

7月22日(水)に、TIDE 齋藤先生をお招きして
出前授業がありました!

テーマは
「40年前にスタートしたドラえもんの秘密道具が
今の時代にどれだけ実現しているのか?」

でした。生徒たちは、ドラえもんのヒミツ道具を
今の時代に実在するものに置き換えることに夢中になっていました!

出前授業を通してで生徒たち新しい学びの刺激をいただいております。

2学期もよろしくお願いいたします!

あいさつ運動

本日は,本校生徒があいさつ運動を行いました。

小雨の降る中でしたが,朝の挨拶がしっかりとできて素晴らしい一日になりそうです 絵文字:笑顔

校内数学課題学習レポートコンクール校内数学課題学習レポートコンクール

 
長い臨時休校を利用して、生徒の皆さんに数学課題学習レポートにチャレンジしてもらったところ、474作品のレポートが提出されました。
数学科の教員たちによる審査会をおこなったところ、最優秀賞1作品、優秀賞9作品がえらばれました。

作品を渡り廊下に掲示していますので、ぜひ見てください。
 
入賞者の皆さん、おめでとうございます。
今後も数学の学習に主体的に取り組んでもらいたいと思います。

選択科目 情報の科学 その3

先日に引き続き、えんがわさんに出前授業に来ていただきました。
生徒たちは「テーマ設定」⇒「動画撮影」⇒「編集」⇒「他者に伝える」
という流れを意識して動画撮影をしていました。
普段何気に撮っている動画も
テーマを決めてから動画を撮ると新しい発見があったようです。
 

2年生 手帳コンクール

 
小松島高校では今年度の取り組みのひとつとして
手帳の活用をしています。
学校休校から再開して1ヶ月たちました。
生徒たちが手帳をどのように活用しているか
アンケートをとったところ

☆日々の日記を英語で書いています!
☆読んだ本の感想を書いています!
☆週末課題を横のメモ欄に書いて忘れないように工夫しています!

といったような素敵な使い方を40名の生徒が紹介してくれました。
2学年の先生方で特に手帳の活用を工夫している生徒に
「優秀賞」を表彰しました!

これからも手帳を活用して、「自分ものがたり」を作っていきましょう!!

選択科目 情報の科学 その2

今日は株式会社えんがわさん の
大道竜也さん 西谷里歩さん をお招きして
出前授業をしていただきました。
いつもは何気に撮っている写真や動画を
今日は「企画をして」「撮影をして」「編集をしよう」ということに挑戦しました!
 
作成したものを4K・VR徳島映画祭に
応募したいと思います!

 

選択科目 情報の科学

今年度も昨年度に引き続き、選択科目「情報の科学」で
出前授業をしています。

今年度は、専門学校徳島穴吹カレッジの榎本さんを中心として
株式会社TIDEさんにも協力していただいております。
今日の授業は
株式会社TIDEさんから田中先生をお招きして
「SNS信用スコア」をテーマとした授業をしてくださりました。

迅速性 正確 モラル 適用性 必要性

この5つを意識して情報と向き合うことの大切さを学びました。
次回は6月25日です。
生徒たちも楽しみにしています。

 

数学検定対策講座


数学科では6月19日(金)の数学検定に向けて、放課後対策講座を開いています。
申し込みをしてから、週1回の各級ごとの講座で勉強。
宿題や、Classiを活用した検定対策をコツコツ続けてきました。

先週金曜から、1週間前の期間は
「もっと勉強したい!」という生徒の希望に応えて、
毎日勉強会を開いて対策をしてきました。

いよいよ本番の検定日です。
全員合格できるようにがんばりましょう!

ごみゼロ運動

本日放課後に,構内・学校近辺のごみを拾う『ごみゼロ運動』を行いました。

学校内外でたくさんのゴミを拾うことができました。これからは環境に気を付けて美しい小松島になればいいですね 絵文字:笑顔

 

2020年度前期生徒会役員認証式

本日の昼休みに今年度の前期生徒会役員の認証式を行いました。
今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため,代表して生徒会長,生徒会副会長2名の認証状を渡すことになりました。

例年度より短い期間ですが,頑張っていきましょう 絵文字:重要

 

(2年生)7月の進研模試に向けて

本日より、希望者を対象とした
7月に実施される進研模試対策講座を始めています。

時間:朝8時から8時25分
月曜日:英語
金曜日:数学
指定された日の放課後:国語

模試対策講座だけでなく。
学習動画や持っているテキストも活用し、
本番に向けて目標を立てて本番に挑もう! 

部活動集会

本日の放課後は,部活動集会です。

入部したい部活動へ入部届を出して登録をしました。
これから始まる部活動でたくさんの活躍を期待しています 絵文字:重要

  

新しい生活様式

今日は学校が再開し、始めての昼食タイム!
中庭でお弁当を食べる生徒の光景です。

新しい生活様式を意識している姿が感じられる一場面。
学校生活でも新しい生活様式を意識していきながら
少しずつ慣れていきましょう!

 

1年生オリエンテーション

本日は,2・3年生が課題確認テスト,1年生がオリエンテーションを行いました。

昨日に続き,各課の先生方からの追加のお話があり,最後に部活動紹介を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,部活動紹介は動画でのアピールとなり,たくさんの部活動がそれぞれに撮影・編集をしてくれました。


部活動紹介動画に無かった部活動もあるので,部活動見学に足を運び,青春したい自分の部活動を見つけてみましょう 絵文字:重要

学年集会

本日は,学校再開後の初日です。
学年集会を体育館で行い,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めました。

1年生の学年集会では,各課の先生方のお話の後に生徒会による小松島高校の挨拶の仕方や職員室の入室の仕方について寸劇をして,わかりやすく伝えることが出来ました。
 

 


朝にする挨拶は大きな声でピシッとすると気持ちがいいものです。
生徒会の先輩のお手本のように挨拶や職員室等への入室が出来るといいですね 絵文字:笑顔

登校日

O来週から学校が再開される前の登校日を本日行いました。
1年生・2年生はホームルーム活動,3年生はホームルーム活動に加えて卒業アルバム・受験
用の個人写真の撮影を行いました。 

 


来週から学校が再開されますので,しっかりと準備をして元気に登校をしてきましょう。

松高でつくる「自分の物語」

今年度からは、これまでの「生活の記録」から 「松高未来のための手帳」 に変わります。

 

 

 

「キャリアパスポート」の機能に加え、「ポートフォリオ」や「生徒の手引き」の機能を兼ね備えた手帳にしあげました。

 

松高でつくる「自分の物語」

はじめに

この冊子は、皆さんが小学校、中学校生活を通じて学び、経験してきた、過去の「自分の物語」に続く、小松島高校での「自分の物語」を綴っていくためのものです。「物語」は本校卒業後の皆さんの未来の「自分の物語」へと、さらに続いていきます。「物語」の主人公である皆さんが、この小松島高校でどのようなことを学び、どのようなことを経験し、どのようなことを考えたのかを記録するとともに、過去の自分の声にも耳を傾け、未来の「自分の物語」が自分にとって望ましいものとなるように、この冊子からわくわくするような「物語」を展開させましょう。


生徒のみなさんは、日々の心と体のスケーリングチェックや学習の記録などを、朝の HR (現在は ZOOM による)の際に行ってください。また、 P42 を記入して、面談に備えてください。 

ZOOMを使ったSHR

臨時休校となって生徒の皆さんの顔が見えないので,ZOOMを活用したショートホームルーム(SHR)を本日から始めています。

 

 
映像ではありますが,皆さんの顔が見えて職員一同安心しています。
ZOOMを使いこなして少しでもつながる時間を有意義にできるように努力していきますので,皆さんも課題等頑張ってこの期間を乗り越えましょう 絵文字:重要

4月28日 登校日

本日は臨時休校中の登校日です。

各学年で時差登校を行い,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めています。
1年生では,休校中の状況を聞いたりHR役員を決めるなどホームルーム活動を行い,2・3年生は布マスクの作成を追加したホームルーム活動を行いました。

登校してきた生徒は4月の初めと同じように元気な姿を見ることができ,職員一同安心しています。

目に見えない敵”新型コロナウイルス”に打ち勝ち,楽しい学校生活が再開できるよう「STAY HOME」に協力しましょう 絵文字:重要

3年生のみなさんへ

4月25日(土)に実施予定であった模試は,先に連絡したとおり5月16日(土)に日程を変更して実施することになりました。希望者は担任の先生に電話連絡するか,4月28日(火)の登校日に申込用紙を提出してください。自分の進路を考えて,受験について保護者の方と相談し検討してください。
締め切りは4月28日(火)15時までとします。

登校日

今日は,4月11日から臨時休校になるので登校日として学年別登校をさせ,各クラスでホームルーム活動と1年生のみ部活動集会を顧問の先生が行いました。

ホームルーム活動では,臨時休校中の過ごし方や課題等の配布をしました。 

 


部活動集会では,気になる部活動を一つ選び,中庭にて顧問の先生が5分程度の説明をしました。この部活動集会は入部を確定するものではなく,学校が再開された後部活動行う予定なので,そのあとに部活動登録をして入部となります。

この臨時休校での過ごし方をよく考え,学校が再開されたときに良いスタートができるように過ごしましょう。