日誌

書道部

(書道部)交通事故防止の標語を揮毫した書作品を小松島警察署に寄贈しました

書道部員5名で書いた交通事故防止の標語を揮毫した書作品を小松島警察署に寄贈しました。小松島署の吹き抜けの玄関ロビーに新たに展示していただきました。

 

 

また9月17日(火)、小松島警察署にて感謝状贈呈式が行われました。

 

 

(書道部)安芸全国書展高校生大会 3名入選受賞

第21回安芸全国書展高校生大会において、3名入選を受賞しました。
全国から集まった710点の中で、入賞率3割という中で、入選に選ばれ、8月に安芸市立書道美術館にて展示していただきました。

 

【入選】

3年  安部  麗     3年 島川 尚恵     3年 渡辺 成美

 

  

 

    

教員向けカルチャー講座~「墨流し」の年賀状づくり~

12月14日放課後、3年生書道部員が講師役となり、先生方に和紙でできた年賀状に「墨流し」を施してもらうという講座を開催しました。

墨(絵の具)をすり、それを水の上へ垂らし、皮脂のついた楊枝で模様をつくり、年賀状をその上へ乗せて模様をうつす・・・。単純なようですが、人それぞれによってできる模様や濃淡が違い、参加してくださった先生方に大変喜んでいただけました。

先生方の感嘆の声と笑顔に、生徒たちは自信がついた様子でした。

 

第42回高文祭 奨励賞

11月中旬に行われた第42回高文祭において、計5名の生徒が出品し、2年生の2人が奨励賞を頂きました。

作品制作の期間は、家に帰っても練習に励んだり、何枚も何枚も練習を重ねたりと、それぞれが書を通して自分と向き合うことができました。

 

【奨励賞  2年 安部 麗】 流れるような草書の作品

 

 

【奨励賞  2年 島川 尚恵】 カッチリとした楷書の作品